21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 北海道大学大学院 | 男性
-
Q.
「食」をビジネスとして捉えた時にあなたが取り扱いたい食品は何ですか?またその食品を展開したい地域はどこですか?(国内外問わず)
-
A.
私はビジネスとして注目できる食材は海藻ではないかと考えます。海藻類は日本などの国や地域では食用とされてきましたが、近年は海藻食が一般的でなかった欧米諸国などでも、低カロリーかつ、食物繊維やミネラルを豊富に含み栄養価が高いことが注目され、スーパーフードとして利用されています。こうした栄養面の特徴は欧米先進国などの健康志向の高い地域で需要があるのではないかと思います。また環境問題の側面からも、環境負荷が少なく生産可能な海藻は社会の注目を集める食品であるという意見もあります。今後欧米での海藻食の歴史がまだ浅い現在に、魅力的な商品開発と販路の拡大を行うことで大きなビジネスチャンスにすることができると思います。 続きを読む
-
Q.
あなたが人生の中で直面した壁は何ですか?またどのようにそれを乗り越えましか?
-
A.
私が直面した壁は学部4年時に参加した50日間の観測航海です。私は志願してこの海洋観測に参加しましたが、自分の力不足を痛感しました。初めて覚える数々の作業に戸惑って首尾よく進めることができず、ミスも重ねました。先輩が私のサポートをしてくださいましたが、先輩の負担が大きくなっていることに自分の不甲斐なさを強く感じました。私はこの状況を打破するために、辛抱強く努力を重ねました。自分の経験不足は初めてである以上致し方ないことだと捉えたうえで、周囲のサポートに感謝しつつ、今回の航海で一人前になるという決意を固めて、熱心に作業に取り組みました。経験を積むことは一朝一夕でできることではありませんが、長い航海の間意識を高く持って挑戦しました。その甲斐あって、航海が進むにつれて一人でできることが増え、なんとか自立できました。最後、航海を終えて先輩に「成長したね」と声をかけていただくことができました。 続きを読む