- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界、特にその中でも通信業界に興味があったため、エントリーをすることに決めた。また、カスタマーサービスというコースは自分が過去に経験してきたことを活かすこができると考えて参加をすることに決めた。続きを読む(全101文字)
【宇宙への想い、輝ける未来へ】【24卒】宇宙技術開発の夏インターン体験記(理系/夏季仕事体験【3days】)No.37462(非公開/男性)(2023/6/29公開)
宇宙技術開発株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 宇宙技術開発のレポート
公開日:2023年6月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年9月 上旬
- コース
-
- 夏季仕事体験【3days】
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
研究室のOBの方が所属されている会社で,人事の方が学校にて説明会を行ってくださったことで興味を持ちました.宇宙系の企業に就職したいと考えており,この企業の行っている事業に関する説明や宇宙業界全体に関する解説をいただけることに魅力を感じました.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
なぜ宇宙業界に就職したいのかを自分の中で整理するために自己分析を行い履歴書を提出しまいした.また,応募書類が手書き郵送での提出でしたので,読みやすい字で書くことや提出期限を過ぎないように郵送することは意識しました.
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
何を学んでいるか,研究しているかよりもどれだけ宇宙に対して強い思いを持っているかが重要だと思います.
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2022年07月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
レポート内容:「応募理由」「学生時代に力を入れて取り組んだこと」「研究テーマ」
ESの形式
履歴書を手書きで記入,A4一枚程度のレポートをWordで作成
ESの提出方法
人事宛てに郵送にて提出
ESを書くときに注意したこと
質問自体は一般的によく聞かれることだったので,今まで他の企業に提出した内容をよりよくしていくイメージで書きました.
ES対策で行ったこと
就活サイトの過去の参加者のESをみて,どの程度の長さが必要かを把握した.
応募理由にはなぜ宇宙業界に就職したいのか自己分析した内容をしっかり盛り込むようにした.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 院生6割,男子6割.東大から地方国公立までバラバラ.全員理系ではあったが宇宙系でない人も多かった.
- 参加学生の特徴
- メーカーのインターンシップに比べると静かな人は少なかった気がする.理系では珍しくよくコミュニケーションをとる学生が多かった.みんな宇宙は好きで話題にはあまり困らなかった. グループワークでは積極的に話し合い,発表もはきはきしている人が多く,優秀な人が多いと感じた.
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
社員交流会はお見合い形式
管制業務・解析業務の体験は椅子に座ってグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
社員交流会は気になる社員の方に話しかけに行く形式
グループワークは,業務の解説,話し合い,発表の順番で行われた.
このインターンで学べた業務内容
業務に用いる理系的知識の例や,実際に用いられているソフトウェアにはどんなものがあるか.
宇宙業界の解説の中で,どんな人と関わりがあるかもわかった.
テーマ・課題
自己紹介,社員交流会 管制業務の体験 解析業務の体験
1日目にやったこと
大学の講義室位の広さのところで社員さん(技術系,人事)が散らばり,気になる業務を担当している社員のところに話しかけにいき,お話しする.学生同士の交流もあり数時間で十数人の方とお話させていただいた.
2日目にやったこと
少し講義のようなことが行われた後に,その知識を用いて課題を解決するグループワーク(1グループ3,4人)を行った.時間的にも内容的にも班で協力する必要があり,班で物事を進める能力も求められた.
3日目にやったこと
2日目同様に少し講義のようなことが行われた後に,その知識を用いて課題を解決するグループワーク(1グループ3,4人)を行った.使用したことのないソフトウェアを用いてシミュレーションを行い,その結果をパワーポイントで発表する内容だった.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の上層の方,技術系で実習テーマを担当している方(若手からベテランの方まで)
優勝特典
記念品
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
2,3日目の発表の後に各班に対して,担当社員からフィードバックがあった.良い点と工夫したほうが良い点を分かりやすく教えてくれた.1日目の社員交流会では業務内容以外のこともざっくばらんに話すことができた.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
知らない学生といきなりグループワークを行ったので普段の生活ではなかなか使わないコミュニケーション能力が求められた.また,未知の知識を用いて課題を解決し,それを分かりやすく発表資料にまとめる活動では,論理的思考力やコミュニケーション能力,集中力などが自分に足りていないと自覚した.
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
社員交流会の際は学生同士で話す機会もあり,同じ業界を志望する者同士で就活の悩みなどが相談できる仲間ができた.
インターンシップで学んだこと
実際に社員の方や学生に会って活動を行えたことで,生の声を聞くことができたと思う.また,自分から話しかける必要があり,積極性が磨かれたと思う.宇宙業界に関する解説では自社のことだけではなく,日本の宇宙業界の各社の役割やつながり,現状について知ることができ,就活の方針をたてることができたと思う.
参加前に準備しておくべきだったこと
いくつか業務について調べてみると社員交流会の際により深く,具体的なお話を聞くことができそうだなと思いました.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
業務についてお話をしていただいたり,近い内容の体験ができたため.また,実際の社員の方とお話して普段の生活についてもお聞きすることができ,就職後の生活をイメージすることができました.ただ,業務が多岐にわたり,それぞれ全く異なることをしているため,イメージ通りの働き方ができるかは分からないです.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
過去の選考実績からも内定者のほとんどがインターンシップ参加者であるので,参加したこと自体が重要だと思う.また,実際に聞いた情報を基にESなどを作成していくため,インターンシップに参加しないと合格するのは難しいのではないかと思う.人事の方にも顔を覚えてもらえるので有利だと思う.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
必ず宇宙に関わることができる点をはっきりとお伝えしていただけたことが大きな理由です.また,自分の知らなかった宇宙との関わり方があることを知ることができ,どの業務でも楽しそうだと思えたからです.加えて,社員の方も学生も宇宙が好きである共通点があること,社交的な人が多いことから人も好きだなと思えたから.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで経験したことから志望理由,やりたい業務がより具体的にイメージできるから.また,人事の方に顔を覚えてもらえるので,選考でも緊張しすぎず望めるとおもう.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後のフォローは特になかったと思います.インターンシップに参加した学生だけの説明会はありました.懇親会はありませんでした.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
まだ就活が始まったばかりであったため,詳しく決まっていたわけではないが,宇宙系というのは決めていた.特にハードのメーカーに興味があった.実際にモノづくりを行うことに強い関心があったからである.しかし,その他にも宇宙との関わり方がないか知ったうえで進路を決めていきたいとも考えており,それを知るいい機会になると思っていた.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業や社員のイメージはかなりオープンで楽しそうだなと思った.業務は決して楽ではないけれどやりがいを持って働くことができそうだなと強く思った.
ハードのメーカーだけでなく,ソフトやサービスを行う企業にも目を向けてみようと思った.加えて,今まで知らなかった企業も知ることができて,就職の幅を広げることができた.
宇宙技術開発株式会社のインターン体験記
- 2026卒 宇宙技術開発株式会社 夏季仕事体験【3days】のインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 宇宙技術開発株式会社 夏季仕事体験【3days】のインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 宇宙技術開発株式会社 夏季仕事体験【3days】のインターン体験記(2025/03/11公開)
- 2025卒 宇宙技術開発株式会社 技術職のインターン体験記(2024/06/21公開)
- 2025卒 宇宙技術開発株式会社 夏季仕事体験【3days】のインターン体験記(2024/05/10公開)
- 2024卒 宇宙技術開発株式会社 夏季仕事体験【3days】/ 夏季仕事体験【1.5days】のインターン体験記(2023/05/30公開)
- 2023卒 宇宙技術開発株式会社 夏季仕事体験【3days】/ 夏季仕事体験【1.5days】のインターン体験記(2022/09/02公開)
- 2020卒 宇宙技術開発株式会社 短期インターンシップコースのインターン体験記(2019/07/25公開)
- 2018卒 宇宙技術開発株式会社 夏季仕事体験【3days】/ 夏季仕事体験【1.5days】のインターン体験記(2018/01/30公開)
IT・通信 (通信)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考を受ける中で、インターンシップという機会を通して営業という仕事の理解を深めてほしいという事でこのインターンシップに参加した。本当にリアルに近いとの事で面白そうだったため参加したというのも参加した1つの理由。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとインフラ業界を志望しており、社会的な意義の大きい事業を展開しているNTT東日本に応募した。また、インターンシップに参加することで非常に有意義な情報が得られ今後の選考に役に立つのではないのかと考え参加を決意した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ関連企業を中心に見ていた中で、通信業界も興味があったので、大手通信は見ておこうと思った。さらに、ビジネス創造インターンシップということで、自分の今後の可能性を推し量るためにも経験しておこうと思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 九州電力を親会社に持ちながら通信回線を持っている点やOGが内定を貰っている点でさんかを決めた。また、親会社が九州内で強いので、ある程度は安定していることや、通信の今後の需要は高そうだと考え、応募した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
通信業界の中でも、社会インフラを支える仕事に携われる点に魅力を感じ、興味を持った。特に、地域に密着した事業を展開しており、地方の課題解決に貢献できる点に惹かれたのが大きい。
また、SIerやメーカーと比較する中で、「自社アセットを持ちながら幅広い分野に関われる」...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の専攻分野で培った高度な専門知見を、日本を代表するメガベンチャーのダイナミックな経営環境下でいかに活用できるか試したいと考えたからだ。ソフトバンクのJOB-MATCHインターンは、特定の職種に特化して実務の深部まで踏み込める形式であり、自身の強みが事業の意思決...続きを読む(全301文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知り合いの方が働いている会社である理由から興味を持ちました。またベンチャー企業にも興味があり、特にこれからもまだまだ伸びていくと言うメガベンチャーに興味があったのでインターンシップに参加してみたいと思いました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西で働けるIT企業を軸に見ていた中で、通信インフラを基盤に幅広い事業を展開している点に魅力を感じたのがきっかけ。特に、単なるSIerではなく自社サービスも持っている点に将来性を感じ、企業理解を深めたいと思い参加した。また、インターンの内容が実務に近いと感じたこと...続きを読む(全165文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 冬ごろからIT業界を見始めており、とにかくIT業界の知識や知見を深めるためにインターンに参加しようと思った。ESなどが軽く、誰でも参加できるインターンかつオンラインのインターンだったので、これに応募した。続きを読む(全102文字)
宇宙技術開発の 会社情報
| 会社名 | 宇宙技術開発株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ウチュウギジュツカイハツ |
| 設立日 | 1983年7月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 847人 |
| 売上高 | 105億2600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 武田直道 |
| 本社所在地 | 〒164-0001 東京都中野区中野5丁目62番1号 |
| 電話番号 | 03-3319-4002 |
| URL | https://www.sed.co.jp/ |
