就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2024/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社シグナルのロゴ写真

株式会社シグナル

【PRで素敵な出会いを増やす】【23卒】シグナルの総合職の本選考体験記 No.28651(非公開/非公開)(2022/6/24公開)

株式会社シグナルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社シグナルのレポート

公開日:2022年6月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ホーユー
  • プライムクロス
  • 朝日広告社
  • 読売広告社
  • D2C
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はオンラインでした。

企業研究

ネットに落ちている情報が少ないので、正直対策は難しいなと感じます。企業自体の理解よりも「PR」というものの理解を深めることをお勧めします。特に「広告」「PR」「マーケティング」等の違いは自分の口で説明できるほどの理解はしておくことが必要だと感じます。対策できることが少ないので、最初の社員座談会でリアルなお話をたくさん聞くのがいいと思います。その場に人事の方もいないので(人事の方もとてもフランクですが)割とグイグイ聞いてもいいかと思います。また、自分はやっていませんが、もしできるならその場で社員の方と連絡先を交換してOB訪問をするのもいいと思います。大きな会社ではないからこそ、直接関わる人から話を聞くのが1番だと思いました。

志望動機

クライアントの課題解決を通じて「社会に素敵な出会いを増やしたい」と考えるからです。〇〇のアルバイトでお客様と商品との出会いを作ることに高い充実感とやりがいを得ることができました。PRならさらに規模の大きい社会と扱う商材の接点を増やすことで、素敵な出会いを増やすことができると考えています。そしてPR会社で働くことで、双方向のコミュニケーションであって独りよがりではない仕事ができると考えています。ニーズを汲み取った企画を考えることでクライアント、ユーザー、PR会社の3つ全ての満足度が高い仕事ができると思うためPR会社を志望します。
その中でもシグナルを志望する理由は①一気通貫してお客様にサービスを提供できる。②座談会で社員の方が本当に楽しみながら働いているんだなと感じたから。この2つです。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年01月 中旬
実施場所
赤坂のベクトル本社

セミナー名

二次選考会(シークレット来社型セミナー)

セミナーの内容

選考要素は無く、対面の説明会と座談会です。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

選考会という名前だったので身構えていましたが、ただ話を聞くだけだったので特に準備をする必要はないと感じます。参加後メールで課題が送られてきます。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考過程であるため必須です。

独自の選考 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

課題提出

選考の具体的な内容

PR要素を入れつつ、「出身大学の紹介」をしてください。という内容で提出形式は完全に個人の自由でした。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりとした質問をしてくる反面、答える内容は言葉遣いはそこまで気にしていないように感じました。話した感じの雰囲気を見られていると思います。

面接の雰囲気

ラフな雰囲気で人事の方もにこやかでしたが、割としっかりとした質問をしてくるなという印象でした。雑談混じりです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトの経験とそこから何を学んだのか。

販売のアルバイトにおいて、チームとして商品の売り上げに貢献したことです。私の働いている店舗ではコロナウイルス感染拡大などの影響で来店客数が大幅に減少し、売上もなかなか予算を達成できず、スタッフのモチベーションも下がっている状況でした。
その中で自分自身の接客の見直しとチーム全体のモチベーション維持のために"thanksカード"というものを導入しました。このカードを用いてスタッフ同士が感謝や賞賛、アドバイスを気軽に伝えあうことで、全体に良い雰囲気が生まれました。これによってスタッフ全員がポジティブな気持ちで働き、よりコミュニケーションをこまめにとるようになり、成功事例などの共有も増えました。
これらの結果、一人当たりの買い上げ金額と点数がアップし月の予算の110%を超え、全員がインセンティブを獲得しました。
この経験から周囲の状況を理解し何をするべきか的確に判断し行動する力を習得しました。

学生時代にがんばったこと

所属している〇〇での活動です。具体的には〇〇での研究・制作に取り組むほか、イベントの企画・運営、〇〇の制作、〇〇を行っています。サークル活動の集大成とも言える〇〇では〇〇を務めました。リモートでの意見出しの難しさや意欲的でない部員のフォローは簡単ではありませんでした。しかし、メンバーひとりひとりの適性を見て役割を与え、個別にコミュニケーションを取りながらサポートすることで無事仕上げることができました。結果として目標としていた大きな賞を取ることはできませんでしたが、目標の実現のために全体を支えながら引っ張っていく重要性を実感しました。この経験から御社に入社した際も目標を実現するために全体のサポートをしながら引っ張っていきたいです。

独自の選考 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

二人三脚面接

選考の具体的な内容

後輩を1人連れていく独自の面接。前半1時間はフレームワーク、後半1時間は面談形式でした。後輩も質問されます。

最終面接 落選

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜPRなのか??という部分を強くしつこく聞いてくるので、自分の中で揺らがない志望動機を持つことが必要だと思います。

面接の雰囲気

今までの雰囲気とは裏腹にかなり厳かな雰囲気でした。質問も専門的な話を突っ込まれることが多く、しんどい時間が長かったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

好きなPR事例はありますか

コロナの影響でアルゼンチンのバーが軒並み一時閉店を余儀なくされたことを受け、ハイネケンがシャッタースペースをメディア化し、そこに広告を掲載したという事例です。
理由は自社広告を設置すると共に、取引先であるバーの支援に繋げているというアイデアの独創性に驚嘆したからです。シャッターというデッドスペースをメディアの場にすることで、ユーモアと話題性のある広告を創り出していることに魅力を感じました。
このプロモーションによって、広告やPRは単に宣伝をするだけでなく、様々な視点からビジネスパートナーの課題を解決することができる手段なのだと気づかされました。自分も物事を多角的に考え、機転を効かせたPRを考えられるPRパーソンになりたいと感じました。

ジェンダーとメディアの課題と改善点

メディアには昔ながらの男尊女卑や性別的役割を無意識に利用したコンテンツが今なお強く残っていると思います。そしてメディアが変わらない限り社会の考え方は変わっていかないと思います。ただ社会と明らかに乖離したメディアには需要がないと感じます。そのため、少しずつ変化する社会にメディアも少しずつ対応していき、それに社会が順応していく、というように変わっていくことが必要だと考えます。そのために社会の声や意見をメディア側から積極的にキャッチアップする必要があると考えます。
社会によって人間は構築され、人間は社会によって構築されるという「社会的構築主義」である現代では、今以上に個々人のメディアリテラシーの重要性が高まると考えています。
これをもう少し砕いて話しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の本選考体験記を見る

シグナルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社シグナル
フリガナ シグナル
設立日 2005年12月
資本金 3000万円
従業員数 32人
決算月 2月
代表者 戸野本時直
本社所在地 〒107-0061 東京都港区北青山3丁目10番14号
電話番号 03-6803-8444
URL https://signalinc.co.jp/

シグナルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。