- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとIT系の企業を志望していたこと、そして楽天のようなベンチャー気質もある大企業の風土を感じたかったため、インターンに応募した。また、インターン期間中すべてオンラインで受けられるため、リモートワークに近いものを得られると思った。続きを読む(全116文字)
【数字と広告の魔法】【23卒】D2Cの冬インターン体験記(文系/総合職)No.29302(非公開/女性)(2022/7/21公開)
株式会社D2Cのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 D2Cのレポート
公開日:2022年7月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
業務の内容を具体的にイメージしたかったというのが大きいです。
ネット広告業界の中でも立ち位置が難しく特殊であるD2Cグループをインターンシップに参加することで、より深く理解したいと思って応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
夏のインターンシップ選考でES、面接を経験したのが大きかったと感じています。夏は落ちましたが、その経験が冬に生きました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接で聞かれたことに対して、自分自身でしっかり考えを持っているのかという点です。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
参加動機、3年間に点数をつけるなら?、広告に対してネガティブなイメージを持っている人に、広告を好きになってもらえるようにするためにはどうすればいいでしょうか?
ESの形式
web
ESの提出方法
マイページから
ESを書くときに注意したこと
自分なりの考えをはっきりと述べること。ガクチカや専攻はそこまでみられていないと思います。
ES対策で行ったこと
広告に対する考えを問われていたと思うので、自分の考えをはっきりと言語化できるようかなり意識しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
受付→ブレイクアウト
面接の雰囲気
話が通じればスイスイ進んでいくと思います。冬は物腰柔らかい方でした。ただ人事のどの方にあたるかで雰囲気は変わると思います。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
明るくハキハキ笑顔で話したこと。聞かれたことから逸れずに最後まで答え切ることは大事だったと思います。
面接で聞かれた質問と回答
なぜインターンシップに参加したいのか?
これからの広告業界に不可欠であるデジタルマーケティングの現状や業務について学びたいと思いD2Collegeへ参加を希望します。次世代の広告の業務を体感することで、業界理解だけではなく社会人になるにあたり自分に必要なスキルを把握したいです。
上記に加えてD2Cを入社する志望動機を述べ、入社するであろう会社の理解を深めたい,と話しました。
ガクチカやその深掘り
ガクチカの深掘りでした。自分は広告に関係ある話をしていたので、元々広告が好きだったのか/広告を軸に大学を選んだのか?等聞かれました。そのガクチカを始めたきっかけは?どんなポジションでしたか?過去に戻れるとしたらやり直したい後悔は?後輩に伝えたいことは?そこで学んだことは?活かせることは?などなどです
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 全く聞いたことのない大学から早慶までいたので学歴は関係ないと感じました。
- 参加学生の特徴
- 参加しているみなさんは明るくハキハキとされている方が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
グループで広告運用の改善を考えるワーク
インターンの具体的な流れ・手順
最初に広告の基礎を講義形式で教わり、次に実際に数字を用いて運用を考えるワークでした。
このインターンで学べた業務内容
広告というとグラフィックなどクリエイティブなイメージを持ちがちですが、ネット広告のリアルな数字を追う仕事を体験することができました。
テーマ・課題
数字を追った広告運用
1日目にやったこと
d系サービスを扱った企画ワーク。D2Cならではの、docomoのサービスを用いたワークでした。アプリの中でどこにどのような広告を置くかを、心象や値段、コストパフォーマンスなどを踏まえながら考えるワークでした。
2日目にやったこと
運用型広告に関するメディアワーク。総合広告のインターンではなかなか無いような、リアルなネット広告の運用を体験しました。専門的な用語を教えてもらいながら進めていきました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事だけでなく現場社員の方もグループを回ってくれ、すごくカジュアルに質問ができる環境がありました。全てのワークが終わった後に女性人事が1人ずつよかったところを長文で送ってくれたことが印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
思っているよりシビアな時間管理をされるので、もっとじっくり考えたい!と思っても判断を決断しなければいけないのは大変でした。そもそものワークを理解することが難しく、なんとなく業界としてアバウトに「広告」に興味があるという人には苦痛かもしれません。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じグループ内の学生は全員と関わりを持ちます。他グループの学生はほとんど関わりがありませんでした。
インターンシップで学んだこと
ネット広告がここまで数字とずっと向き合う仕事なのだと改めて実感することができました。D2Cの学びとしては、現場社員の方から実際にお話を聞いて、広告業界の中でもライフワークバランスがとりやすい会社なのだなと感じました。また一見わかりにくいD2Cのじぎょうないようを理解することができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
ネット広告の専門用語をもともと知っていればもっと早く順応できたと感じます。基礎から教えてくれるとはいえ、事前知識があるに越したことはないと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
広告の楽しい部分だけでなく、作業的なしんどい部分も体験することができ、改めて広告業界で働きたいと感じることができたからです。複数のD2Cの社員の方とお話ししましたが、どなたも人当たりが良いかたたちばかりで、ぜひ一緒に働きたいとも感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分自身この会社で働く想像をすることができたし、D2Cが求めている人物像と自分の性格や強みがいっちしているとかんじたからです。またインターンシップの中で評価されたこともあり、社員の方にもある程度好印象にうつっているのではないかと感じていました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上がった、もしくは変わらないと感じました。インターンシップでの内容は株式会社D2Cの業務を体験するものでしたが、自分は株式会社D2CRへの入社を希望していたため、そこまで大きな気持ちの変化は無かったと感じます。強いて言うなら社員の方の人の良さでより志望度が上がりました,
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上記のように早期選考に呼ばれるからです。内定者の先輩から聞いた話ですが、内定者の半分は早期選考、半分は一般選考というお話でした。確率的にインターンシップに参加した方が内定に近づくと感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後は参加者限定で早期選考にのることができました。ほとんどの方が呼ばれますが、ごく稀に呼ばれない方もいるらしいです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告業界を志望していました。将来性を考えてネット広告、デジタル広告を主に見ていました。特に親会社のことは気にしていなかったので、ハウスエージェンシーからD2Cのような専門広告代理店まで多くの企業を視野に入れていました。また、新聞広告や雑誌広告のような売れ行きの落ちている広告にしがみついている広告会社は見ていませんでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
将来性を考えてネット広告、デジタル広告を主に見ていましたが、インターンシップを通じて、あくまでもネット広告は一つの手段に過ぎないと実感しました。実際にお話を聞くと、総合広告から振られたお仕事や、ネット広告は任せてもらえるがそれ以外の広告やプロモーションは総合広告に決定権があることが多いのかなと言う印象を受けました。
株式会社D2Cのインターン体験記
- 2026卒 株式会社D2C 総合職コースのインターン体験記(2025/11/10公開)
- 2027卒 株式会社D2C 総合職コースのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 株式会社D2C 総合職コースのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 株式会社D2C 総合職コースのインターン体験記(2025/07/14公開)
- 2026卒 株式会社D2C 総合職コースのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社D2C 総合職コースのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社D2C 総合職コースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社D2C 総合職コースのインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 株式会社D2C 総合職コースのインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 株式会社D2C 総合職コースのインターン体験記(2025/04/14公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、あまり業界を絞っていなかったので、早期からインターンを募集している企業の中で事業内容が興味深いと感じたため、応募しました。good findのインターンを閲覧しており、興味を持ったため応募しました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動の初期段階において、Web系のベンチャー企業にも挑戦してみたいと考え、本インターンシップに参加しました。自身もこれまでプログラミングに取り組んできたため、技術を軸とした事業や開発環境に触れてみたいという思いがありました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がAmazonのインターンに興味を持ったきっかけは、世界規模で事業を展開しながらも「Customer Obsession」を徹底して貫いている点に強い魅力を感じたからです。実際、私自身Amazonのサービスを利用しており、そのようなことを考えるようになりました。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビザスクのサマーインターンシップに興味を持ったきっかけは、私の友人がビザスクで働いており、そのビジネスモデルに興味を持ったからです。これまでにはない新規のビジネスモデルで事業を展開している点に強い興味を持ちました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏前は業界を絞っておらず、とにかくいろんな企業にエントリーシートを出していた。その中でも、セールスフォースは知名度が高く元々知っていたのでインターンシップにも興味を持ったから。また、SPIがあまり仕上がっていなかったのでエントリーシートのみの選考なのも魅力的だった。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Goodfindから招待をもらったことが、以前から関心のあったITやSaaS業界について深く知るきっかけになった。当時は若いうちから現場で裁量を持って働けることや、圧倒的なスピード感で成長できる環境を重視していたため、新興企業が持つ挑戦的な社風にとても惹かれていた。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
多様な事業を展開している企業に関心があり、その中での選択肢の一つとして本インターンに興味を持った。単一事業に特化した企業よりも、複数の領域を横断的に展開している企業の方が、環境変化への耐性や新しい価値創出の可能性が高いと考えていたためである。
また、事業領域が幅...続きを読む(全266文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、実務に近い形で課題解決や企画立案に関われる点に魅力を感じたからです。座学や短期ワークではなく、実際のビジネスを前提に思考し、アウトプットまで求められる環境で自分の力を試したいと考えました。参加した理由としては、自分がどの領域...続きを読む(全258文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトという形でインターンシップの案内があった。エンジニア職に興味があったため開発インターンに参加したいと考えていた。また、実際に生活の中でナビタイムを使用したことがあったのでサービス自体にも興味があったから。続きを読む(全106文字)
D2Cの 会社情報
| 会社名 | 株式会社D2C |
|---|---|
| フリガナ | ディーツーシー |
| 設立日 | 2000年6月 |
| 資本金 | 34億8000万円 |
| 従業員数 | 649人 ※連結子会社含む、社外取締役除く/ 2018年3月末時点 |
| 売上高 | 51億8000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 宝珠山 卓志 |
| 本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番1号 |
| 電話番号 | 03-6226-8915 |
| URL | https://www.d2c.co.jp/ |
