
23卒 本選考ES
全国型(総合職)
-
Q.
自己PR 400字(OpenESを使用)
-
A.
私の強みは相手の思いや悩みを引き出せる傾聴力があることです。私は他者に興味があり、相手のことを深く理解したいと思っているため、先入観を持たずに人と関わるように心がけています。そのため周囲の人からは話しやすいと言われることが多いです。ゼミでのグループ研究においても、メンバーのやりとりを円滑化することでチームに貢献できたと思います。活動の初期段階では、メンバーとの関係性の構築が必要と考えたため、私はそれぞれのメンバーとゼミの話題に関わらず積極的に会話をし、聞き役に徹することで相手への理解を深めました。そのうえで、私が軸となって共通の話題を振ることで、他のメンバー同士が関係性を築けるように立ち回りました。結果として、早い段階で意見を出しやすい空気を醸成することができたと思います。社会人としても、相手の話を引き出し、深く理解することでチームに貢献していきたいと思います。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと 400字(OpenESを使用)
-
A.
私は個別指導講師のアルバイトにおいて、対話を通じて生徒の悩みや課題を引き出し、信頼を得られるよう努力してきました。国語の学習をしないという中学3年生担当した際、前任者からは単純にやる気がないだけだと言われて引き継がれました。しかし私は、通塾している時点で一定のやる気はあるはずだと考えました。私は、先入観を持たずに生徒の言葉を引き出すことで、考えていることや悩みを理解しようと考えました。話を聞きくと、勉強をしても正解できず、解説を聞いても答えに納得ができないため、国語が嫌いになったということがわかりました。そこで私は、毎回の宿題や授業の意図を共有し、生徒に納得感を持ってもらうことで、嫌いな国語学習へのハードルが下がるようにしました。その結果、生徒の国語嫌いをなくすことができました。この経験から、自分の価値観だけで判断せずに、相手の言葉に謙虚に耳を傾けることの重要性を改めて認識しました。 続きを読む