2016卒の立教大学の先輩が巣鴨信用金庫の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒巣鴨信用金庫のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
最終面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 理事長/役員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
巣鴨信金物語の内容について「印象に残ったのは誰の体験談?最後の方のページに書いてあった「喜ばれることに喜びを」の3つの意味について全部言ってみて」などと詳しく聞かれるので巣鴨信金物語の内容を全部把握できているかを見られている。それに加え巣鴨信金の庫風や方向性にあっているかどうかの部分で評価されると感じた。そして圧迫面接などの緊張する状況でしっかりと話せるか、自分なりの社会人になった時のイメージができているかという点が重視される。
面接の雰囲気
入った瞬間理事長の雰囲気に押されてしまった。役員の質問はそこまで圧迫でなかったが理事長の質問が答えにくい質問ばかりで困惑した。答えるのに時間がかかると「簡単なことですよ?」などと畳みかけてくるので話し辛い空気であった。面接の進め方としては初め質問を2つして、その後巣鴨信金物語の内容を把握しているかチェックする質問をされた。
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたが考える、言葉を発することなく行動で「喜ばれることに喜びを」を実践するにはどうすればよいか
お客様と会った際に置いてあったものから好きなものや趣味を推測して記念の際にそうしたものを贈りますと答えた。その回答に対してそれは当たり前のことだしそれは言葉を発しているからだめだよ。他は?簡単なことでしょと言われた。例えば店頭でのATM操作の際に荷物を持っているお客様が困っていた際に後ろで荷物を持って待っていたりお客様が雨でぬれていた際にタオルを手渡してあげるなどの行動を取ればいいと思います。と答えた。注意した点は巣鴨信用金庫は他金庫と比べホスピタリティを重視しているのでごく普通の回答やマニュアル通りの回答では不十分であると感じ、一生懸命考えた。自分が働いている姿を想像して答えた。
どんな営業になりたいか
お客様が困った際に最初に思い浮かべてもらえるような営業になりたいです。そのために自身の強みである行動力と粘り強さを活かして付加価値をつけたサービスやお客様にあったベストのセールスを常に心がけていきます。また、お客様の話を聞き、日頃から人と人として真摯にお付き合いさせて頂きその中の話をきっかけにビジネスチャンス見つけ時にはビジネスマッチングを行うことでそうしたいつでも人間として信用されることで相談相手として連絡を頂けるような営業になりたいと考えております。と答えた。
巣鴨信用金庫の他の最終面接詳細を見る
金融 (信用金庫・協同組合)の他の最終面接詳細を見る
巣鴨信用金庫の 会社情報
会社名 | 巣鴨信用金庫 |
---|---|
フリガナ | スガモ |
設立日 | 1922年4月 |
資本金 | 27億9900万円 |
従業員数 | 1,265人 |
代表者 | 田村和久 |
本社所在地 | 〒170-0002 東京都豊島区巣鴨2丁目10番2号 |
電話番号 | 03-3918-1132 |
URL | https://www.sugamo.co.jp/ |
巣鴨信用金庫の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価