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【挑戦と革新の未来】【16卒】クレディセゾンの本選考体験記 No.329(立教大学/)(2017/6/13公開)

株式会社クレディセゾンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2016卒株式会社クレディセゾンのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

説明会(5月) → webテスト(5月) → GD選考(6月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 社員交流会(6月) → 最終面接(6月) → 内々定通知(7月)

企業研究

必須なのは株主向け経営計画、貸借対照表的な奴みること これによって会社の現状や会社の方向性で新入社員に求めることがわかったり、今の会社のメインビジネスや主要な取引先が理解できるのでこの会社で何がやりたいか、そこに自身がどう貢献できるかを自信を持ち発言できるようになる。それに加えて私は行っていないが、社員の生の声を聴くことが重要である。説明会やOB訪問にて疑問に感じたことを質問し自身の言葉で言えるまで落とし込むと同時に社員の雰囲気や聞くことのできない裏話も教えて頂けることがあるらしいからだ。

志望動機

新しい決済サービスや手段を生み出し、決済活性化により企業サポートし日本経済の活性化に寄与したいと考えております。御社はそういった土台があると考え志望します。  例えば、BtoBにも注力したり、ベンチャーと協業しカードレス決済手段スキーム開発、コイニー導入などそうした同業他社にはないフットワークの軽さでチャレンジされている姿勢をお持ちである点があります。また、渋谷パルコのセゾンカウンターに話を伺いに行った時お客様の要望を聞き活かす環境が整っていると感じ、業界初サービスや永久不滅.comなどの顧客目線のユニークで革新的なサービスを提供されていて面白いと感じたからです。最後に夢中力チャレンジやドリームプランなどの社内制度があり、自由度が高くチャレンジできる環境に魅力を感じ、私の行動力を活かし新決済の構築などの夢やこのようなことが実現できるのは御社だけであると感じ志望します。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

イタリアンレストラン新店舗開店における各条件を考慮した上での4か所から場所の選出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

設問が経営者視点で考えるべきものであったので、発言の積極性、発想の柔軟さ、ビジネス思考を持っているか見られていると感じた。通過するためには、どんな内容でも自分の意見やアイデアを言うことが必要であり、6人という大人数でディスカッションする状況下では面接官の印象に残ることが第一優先である。そしてよりビジネスマンに近い発想の発言内容が評価されていると感じ、周囲の様子を見ながら積極的に発言する人が評価されると感じた。その中でも周りとの折衝や意見をあまり言えていない人に意見を求めるなどの協調性が求められる。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

社員交流会

選考の具体的な内容

最終面接前に先輩社員が志望動機をブラッシュアップしてくれ質問をなんでも受け付けるという選考と関係ないという建前のイベントが1時間程度で開催された。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

アルバイトやサークルという責任の与えられていないポジションにおいて日頃問題意識を持ち、その中で自身の考えた事などを行動に移したかが主に評価され、それと同時に企業の仕事内容やキャリアについて理解できているかという点を中心に見られていると感じた。また、簡単な質問が多かったのでいかに普段の自分を見せ、はきはきとした受け答えや表情についても評価の対象に入っていると感じた。

面接の雰囲気

圧迫でなかった。雰囲気はとても穏やかで話しやすい雰囲気を作ってくださった。進め方として途中で緊張していても面接官の方が常に自然な笑顔でゆっくりでいいから自分の伝えたい事全部話してほしいと言ってくださった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

個人経営のカラオケ店のアルバイトです。元々、個人経営ということもあり提案しやすい環境で、自身が提案した結果が見えることにやりがいを感じ3年間続けております。そんな中、近隣にチェーン店がオープンし売上が落ち閉店の危機に陥りました。そこで私は愛着、状況を変えたいという思いから店長にチェーン店との差別化を図るため 飲食物の持ち込みを可能にするキャンペーンを提案しました。当初、渋る店長を説得するために100人弱のお客様にアンケートを取りニーズを可視化し再提案することで受け入れて頂きました。結果、売上が前年比30%アップし閉店の危機を回避することができました。この経験を通じて試行錯誤し挑戦することのやりがいを学びました。と答えた。その後どういった所が大変でしたと聞かれ、初めは一人で行動を起こすことが反感を買ったことが大変でしたと答えた。次になぜ反感を買ったのですかと聞かれ、あまり周囲が頑張ろうという雰囲気でなかったのを壊したからでしょうと答えた。注意した点として、自身の学生時代頑張った経験を入社後どう活かせるか、より詳しく具体的に面接官にイメージできるようにした点、また面接官が経験したことのない内容であることを予想して専門用語を使わずになるべく簡易な言葉で説明した。革新を重視する会社なので革新者に自分を照らし合わせることが可能になるように話した。

あなたの強みは何ですか?具体例とともに教えて下さい

私の強みは 責任感からくる行動力です以前は謙虚でいることに注力していました。だが高校時代、そのことで出遅れ失敗してしまいました。それを払しょくしたい気持ちから他人がまあいいやと思うことでもおろそかにせず行動するよう心がけました。大学時代、後輩へのフォロー不足で部員減少時に企画長としての責任感から幹部説得し個別アプローチしました。自分の行動を発端に周囲が協力姿勢とってくれるようになりました。また、アルバイト先の売上が低下した際に自身で動き出して経営方針に対して提案し、問題解決に繋げることができました。この行動力をリース、カード、プロモーションなど多様な部署がある御社にてどの部署においても問題発生時には率先してミスをリカバリーしに行くことでチーム力を向上させることができると考えております。と答えた。やはり強みをどう活かせるかまで話した方が相手もイメージしやすいのでいいと思う。会社の特性を考えて話した。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
4年目の事務系社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社後のビジョンがイメージできているか、企業への志望度を中心に見ていると感じた。キャリアややりたいことはそして発想力を見ているので、そこで何をやりたいかを自分なりに考えてアイデアを織り交ぜながら話すことで評価されたと感じた。イメージについて聞くような答えが決まっていない質問をいきなりされることで戸惑う人も中にはいるが動じずに冷静に答えることができたことが面接官の評価を上げることができたのだと思う。

面接の雰囲気

とても話しやすい雰囲気で手元のリストに沿って質問された。そして最後に最終面接に受かるためのアドバイスを頂くことができたから。「内定もらうにはもっとここの部分を推していったほうがいいよ、たぶん次面接するのは~さんでこういう人なんだよね」などと色々と教えて頂けた。加えて残業や離職率などの聞きづらいことも教えてくださった。

2次面接で聞かれた質問と回答

入社後やりたいことを教えてください

3つありまして、一つ目は新しい決済サービスや手段を生み出し、決済活性化により企業サポートし日本経済の活性化に寄与することです。非接触決済端末を御社のベンチャーキャピタルを通じて共同開発して御社の特徴にしたいです。二つ目は日本の経済活性化に寄与したいと考えている私にとって法人カードをもっと使いやすくすることや会員数を増やすことで多くの企業の営業マンの負担を減らすことで貢献したいです。三つ目としてはネットビジネス部で永久不滅.comの運営に携わり会員広めるだけでなく、現会員に満足してもらうためのサービスや企画行いたいです。入社後やりたい事については3つ以上回答することで、入社後モチベーションを保つことができるという所をアピールした。また、どの部署で仕事をしたいかということも発言することで企業研究ができていて入社後をイメージできている所をアピールするように注意した。

クレディセゾンのイメージを教えてください

クレディセゾンのイメージは革新的であるという風に感じております。志望動機にも書いてある通り革新的である点に魅力を感じ志望しております。説明会の時に配られたパンフレットもユニークさがあり人の注目を引き付けるという意識が常に社員の方々にあると感じ改めてそう感じました。と答えました。注意した点は人によって答えの違う正解のない質問なので、どうしてそう感じたのかを具体的に話し、会社の方向性とイメージが違うと感じさせないように考えて回答した。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

何をやりたいかや入社後のことについて多く聞かれた中で就活の軸を決めてそこからぶれずに一貫してやりたいことやイメージを伝え続けたことが理解されて評価されたのだと感じた。そして内定をもらったら就活は続けるのかという質問についても正直に答えることでまっとうで誠実なイメージをウリにしていったことが面接官に評価されたのだと思う。

面接の雰囲気

面接の進め方は質問を一方的にされ深掘りはされなかった。しかし面接官の表情が穏やかで、本格的な質問に入る前に「この窓からスカイツリーが見えるんだよ」などと雑談をしてくださったりして緊張をほぐそうとしてくれたから。また面接中もにこやかに頷きながら話を聞いてくださったので話しやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

もしクレディセゾンのリース事業などのカード事業と違った事業に配属されたらどうしますか

精一杯頑張らせて頂きたいです。以前選考でも答えましたがカード業界の他にリース業界を志望しております。またリース事業の営業では対法人向けスキルを磨きキャリアアップにつなげる事ができますし中小企業をサポートし経済活性化に繋げることができるのでモチベーションを維持しながら目の前にある仕事を精一杯させて頂きたいと考えております。と答えた。注意した点は会社のどの部署にも基本的に興味があり何でもやらせてほしいという気持ちが最終面接では重要なのでそうした気持ちがあることを話す時に意識して気持ちを前面に押し出した。

金融業界はまだこれからですが、もし弊社の内定が出たら就活は続けますか

はい、続けます。クレジットカード業界が第一志望なので同業他社もしっかり見ながら見極めたいと考えております。しかしリース業界も志望しており、悔いの残らないようにリース業界も受験しながらじっくり考えたいと思っています。受験企業は大幅に絞り万が一内定を頂いたら残り5社のみ受けようと考えております。と答えた。就職活動においてなんでも偽って良く見せようとして失敗することが多かったので、正直に話すことで信用してもらおうと注意した。面接官の反応も良かったので開き直る気持ちも大切だと感じた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

正式に面接が解禁される8月より前の7月の初めに内定を頂いた際、正直まだ他企業を受けようか迷っていると伝えると後悔するから絶対他の企業を見てからのほうが良いと人事の方からアドバイスを頂いた。最終的に9月までに決意を決めてくれればよいと言って下さったのでそう感じた。

内定に必要なことは何だと思うか

セゾンカウンターという商業施設内にあるクレディセゾンのカード発行所があるので、そこに足を運び現場の声を聴いておくことが倍率の高いこの会社において他の学生と差をつけることができると感じる。理由として総合職でも入社後のイメージをしやすいと同時にそこで疑問に感じた事などを面接官にぶつけることで、インターネットでしか情報収集を行わない学生が多い今、行動力の点で評価される。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

高学歴な人は内定をもらえない傾向にあり、内定が出る人と出ない人の違いとして円滑なコミュニケーションをとることができ、行動力や発想力という点で違いがあるのではと個人的に感じる。企業として学歴でなく人物重視していて幅広い学歴から選んでいると感じた。共通点としていわゆるサークルやアルバイトに注力する一般の学生で、協調性があり、自身の意見を言える人、遊び心を持っている人が多いと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

初めのウェブテスト(確か3E-i)は難しいが、個人差はあまり現れないので決して諦めずに取り組むことで通過できる。グループディスカッションや説明会で秀でた人は特例で選考スキップなどはなく極めて公平である。そして総合職の面接においてはコミュニケーション能力、各々の強み、会社とのマッチングが重視されるのでよく企業研究した上で選考を受けるべき。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

三井住友ファイナンス&リース株式会社

迷った会社と比較して株式会社クレディセゾンに入社を決めた理由

私がクレディセゾンに入社を決めた理由はまずクレジットカード業界の成長性に惹かれたということと、実際の事業内容が他業界よりも魅力があったからだ。中でもクレディセゾンは常に永久不滅ポイントやコイニーの導入など、革新的チャレンジをしているだけでなく、ドリームプランなどの制度が充実していて新人にも任せてもらえる環境であるので新たな決済スキーム構築により経済の活性化に繋げたい私にとってそうしたチャレンジをどの部署にいてもできると考えたから。

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クレディセゾンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クレディセゾン
フリガナ クレディセゾン
設立日 1951年5月
資本金 759億2900万円
従業員数 6,441人
売上高 3616億400万円
決算月 3月
代表者 水野克己
本社所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1番1号
平均年齢 43.9歳
平均給与 586万円
電話番号 03-3988-2111
URL https://www.saisoncard.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130445

クレディセゾンの 選考対策

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
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