就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シンフォニアテクノロジー株式会社のロゴ写真

シンフォニアテクノロジー株式会社 報酬UP

シンフォニアテクノロジーの本選考対策・選考フロー

シンフォニアテクノロジー株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

シンフォニアテクノロジーの 本選考

シンフォニアテクノロジーの 本選考体験記(3件)

19卒 内定辞退

事務系総合職
19卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究としては、会社のパンフレットを一読し、会社の採用HPを漏れなく閲覧した。この企業は事業が多く、製品をひとまとめ把握することは非常に複雑であるが、会社の製品パンフレットは製品の役割をわかりやすく説明したものであるため、一読しておくべきものである。面接では、どのような分野の製品に興味があるかを問われたので、パンフレットを見てそうした質問に答えられるようにすることは大事だと思う。 また、会社の採用HPでは実際に面接に登場する人事社員2名の談話があるため、会社がどのような人物を求めているかなど、採用への考え方がある程度つかめると感じた。 面接の中では、会社パンフレットおよび採用HPを見たかと聞かれることはなかったが、アピールの余地はあると思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月13日

シンフォニアテクノロジーの 直近の本選考の選考フロー

シンフォニアテクノロジーの 志望動機

19卒 志望動機

職種: 事務系総合職
19卒 | 神戸大学 | 男性
Q. シンフォニアテクノロジーを志望する理由を教えてください。
A.
私がBtoBメーカーを受けようと思ったきっかけが、御社の会社説明会を聞いた時に感じた「ものづくりへのわくわく」にあるからです。御社の説明を初めて聞いた時、御社がユニークな製品群によって我々の生活を大きく支えていることを知り、価値創造の原点として社会に影響を与えられるものづくりに将来携わりたいと感じました。また、御社がトップシェアの製品を多く持ち、「ここでしかできない仕事」というものがあると確信しました。その後、社員訪問をさせていただいた結果、トップシェアの製品やここでしか作れない製品に対して社員様が強い誇りをもってお仕事をされていると強く感じたため、私も同じ御社の一員としてお仕事させていただきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月13日

シンフォニアテクノロジーの エントリーシート

24卒 本選考ES

営業
24卒 | 関西外国語大学 | 男性
Q. ゼミ・研究内容(300字以内) ※現時点で所属していない方は、所属後に扱う予定のテーマを分かる範囲でご入力ください。未定の方は、現時点で興味のある授業・分野等をご入力ください。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年10月5日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ゼミ・研究内容(300字以内)
A.
私の所属している〇〇ゼミでは、祖先生物の遺伝子配列の推定やタンパク質の復元に関する研究と、タンパク質工学(酵素工学)について研究を行っています。 私が特に興味を持って学んでいることは酵素工学分野において、環境、食品、医薬品合成等に関わる酵素の改変です。酵素の働きや構造を理解し、既存の酵素よりも高い熱安定性や機能を持つ酵素を作り出すための理論や方法を学んでいます。 現在行なっている研究は遺伝子配列推定と遺伝子組換え技術を応用した、熱安定性が高く、幅広い温度域で活性を持つタンパク質の創出です。 新しい特性を持ったタンパク質の創出によって産業利用への幅が広がることが期待されます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月8日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 豊橋技術科学大学 | 男性
Q. ゼミ・研究内容(300字以内)
A.
衝撃荷重を測定する際,センサーの設置などで衝撃体の運動が妨げられるという問題がある.この問題に対し,磁石が取り付けられた衝撃体が衝突するとき構造物の近くに置かれたコイルに発生する誘導起電力から衝撃荷重を非接触に測定する方法が提案されている. 被衝撃体付近に測定コイルを設置し,磁性体である磁石を取り付けた衝撃体が通過するときに生じる磁場の乱れをコイルにより誘導起電力として測定し,その結果から衝撃荷重を測定する実験装置を作製した.本研究では誘導起電力から測定される結果とひずみゲージから測定する結果を比較することで電磁誘導現象に基づいた衝撃荷重の非接触測定方法の妥当性と測定限界について考察する. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月21日

シンフォニアテクノロジーの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2019卒
9人
30分
各メンバーに配布された地図の一部をもとに、「ひょうたん島」の全体図を完成させよ。
詳細

シンフォニアテクノロジーの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

24卒 1次面接

営業職
24卒 | 非公開 | 男性
Q. 効率に動けるための周りを見る力に長けている。とESに記載されているが、実際どのような場面でその力を発揮できていると感じますか。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2024年2月9日

19卒 1次面接

事務系総合職
19卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 自己PRを交えながら、自己紹介をお願いします。
A.
(大学名、名前を答えたあと)私は自分に対して非常に厳しい人間です。大学時代は、限られた時間の中で勉強と部活動で成果を追求するという目標を立て、それを実現するために時間の使い方にも工夫しながら学生生活を送ってきました。両立することがしんどくなったこともありましたが、自分が目標として決めたことは最後までやり抜くという気持ちで、今日まで両立させてきました。 私の長所は、与えられた役割を超えて自主的に行動できることです。所属する部活動では、主務をサポートする立場だったのですが、私の業務の起点ともなっている主務に業務が集中していることにより、私の業務にも支障が出ていました。私は主務に業務が不自然に集中していることを疑問視し、自らが携わる業務に関して主務の負担を軽減させることにしました。業務に関する役割分担の見直しにより、業務のスムーズな遂行に貢献しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月13日

シンフォニアテクノロジーの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
19卒 / 神戸大学 / 男性
職種: 事務系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
この企業はあまり有名というわけではないので、会社のことをよく理解して選考に参加することが大事だと思う。事業領域などをすべて把握する必要はないが、なぜこの会社を知っているのか、どんなところが魅力に感じたかというところをメインに、自信を持って語れることも大事。 また、最終面接ではとくに自分をさらけだすことが必要だと思う。話し好きな面接官は会話のペースも速く、たくさん質問されるため、あまり考え込んで答えると会話のペースが悪くなってしまうと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
競争率が高いわけではないので、あまり大きな差はない。強いてあげるとすれば、誠実な態度で志望度を示すことだと思う。面接の雰囲気が厳しいと感じる人も中にはいるようなので、いやな質問をされてもきちんと対応することを大事にすると通過できると思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
一つ目は、グループワークが(メーカーのなかでは)特殊なものであること。あまりグループワークをする企業がなかったので、どんなことをやるのかを事前に知っておくと対応しやすいと思う。二つ目は、会社の事業領域をまんべんなく理解しておくこと。製品も多彩で全部を把握する必要はないが、どんなことをやっている会社かはきちんとわかっておいたほうがいい。 続きを読む
閉じる もっと見る

シンフォニアテクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 シンフォニアテクノロジー株式会社
フリガナ シンフォニアテクノロジー
設立日 1949年8月
資本金 101億5840万円
従業員数 3,717人
売上高 1088億800万円
決算月 3月
代表者 斉藤 文則
本社所在地 〒105-0012 東京都港区芝大門1丁目1番30号
平均年齢 39.9歳
平均給与 653万円
電話番号 03-5473-1800
URL https://www.sinfo-t.jp/
NOKIZAL ID: 1137924

シンフォニアテクノロジーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。