就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社公文教育研究会のロゴ写真

株式会社公文教育研究会 報酬UP

【隠れた個性を引き出す】【20卒】公文教育研究会の冬インターン体験記(文系/総合職)No.6616(早稲田大学/男性)(2019/6/26公開)

株式会社公文教育研究会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 公文教育研究会のレポート

公開日:2019年6月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年1月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
入社予定
  • 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

教育業界が志望業界のうちの一つであったため、就職活動前に一社以上は参加しようと考えていた。その教育業界の中でも事業規模の大きい公文のインターンシップに参加し、業界研究・企業研究をしようと思った。また、私が興味のあった教室コンサル職の体験型ワークができるとあったことも参加理由である。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターン当日はグループワークがあり、私にとっては初めてのものだったので、GD対策本を購入し、読んだ。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年12月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
丸の内の貸会議室
参加人数
50人
参加学生の大学
中堅国私立大~東大早慶他難関国私立大と様々なレベルの大学の学生がいた。特に大学のレベルで選抜しているということはないと思う。
参加学生の特徴
教育業界や教員志望の学生がほとんどだったと思う。また、子供の頃、公文に通っていたという学生も多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

相手の過去の経験や現在の目標から、相手のやる気や新たな個性を引き出す

1日目にやったこと

まず、全部で3時間程度と短いものだった。初めの40分程度は軽い会社説明会のようなものが行われた。その後、公文の教室コンサル職の仕事における教室の先生との面談がどのように行われているか説明があり、その方法を参考にしながら、班のメンバーの過去の経験や現在の目標から相手のやる気や相手も気づいていなかった個性を引き出すというものだった。その後は、公文独自の教材にどのような工夫がなされているかを、配布された教材のサンプルを参考にしながら、班で議論するというものだった。発表をする機会はあったが、有志の班1チームだけが発表するというものだった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員2名

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

苦労したことにもつながるが、真のコミュニケーション力は、聞いたり、それに対して自分の意見を相手に伝えるだけでなく、相手の隠れた個性やニーズを引き出すことだとおっしゃっていたこと。確かにどの業界、どの企業の説明会に参加しても、「隠れたニーズを引き出す」というフレーズが飛び交っていたことから、この引き出す力は今後、どの業界・企業に進んだとしても、必要になってくると感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

教室コンサル職の面談体験ワークが難しかった。初対面の相手の経験や目標を聞き、ただそれについて会話するというだけでなく、その中で相手のモチベーションをさらに高めたり、相手すら気づいていない個性等を「引き出す」というのは非常にコミュニケーション能力が試されると感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

教室コンサル職の面談ワークを通じて、社会人のコミュニケーションの仕方を少し学ぶことができた。ただ、相手と会話するのではなく、相手の過去の生い立ちや些細なことからも相手のことを引き出していくことは難しいことであるが、重要なことであると感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

教育業界志望であったが、漠然と志望していただけであったので、社員に質問しようと思っていたことが少なかった。事前に質問したいことをもう少しまとめておく必要があった。また、esに記載したことを当日のワークでも使用するので、しっかりesを書いた方が良い。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に教室が抱えている課題解決の方法を考えるといった仕事に直接関わるワークではなかったが、どのようなコミュニケーションの方法をとっているのかを考えるという点で想像できた。また、公文ではどのような指導方法がなされているか等の実際の映像が流れたことからも少しイメージできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

まず、実際に面談ワークを体験してみて、自分に少なからず適性があると感じたから。教材編集等は、例えば、英語の専門知識を有していないと厳しい部分があるかもしれないが、人の相談を受けるという機会が今までの人生で多かったので、教室コンサル職であれば、自分の力を活かせると思った。また、周りの参加学生や社員の方と自分の雰囲気が合っていると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

私は教育業界の中でも、より現場に近いところで仕事をしたいと考えていた。公文のメインの事業の一つである教室コンサル職は、自分のやりたい仕事とマッチしていたため、ぜひ公文で働きたいと思った。また、参加学生や社員の方は穏やかでありながら、子供に良い教育をしたいという想いを共通して持っていたことからも志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の1dayインターンシップに参加したことで、特別フローに案内されたり、選考が一部免除になるということはなかったと思う。しかしながら、夏季に行われた5daysインターンシップに参加した学生の中には、選考が一部免除になったという人もいたので、夏季インターンに参加すると有利になるかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

人事部の方から参加御礼メールが届いた。しかし、特にその後、人事の方から接触や連絡があったということはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特にどの業界を志望していたということはなく、広く見ていた。ただ、元々公務員志望であったため、アバウトであるが、公のための仕事をしたいと思っていた。だから、財団法人や公益法人、さらに元公社の企業を志望していた。具体的には、土地や道路整備、住宅関係に興味があったので、不動産や交通系インフラを志望していた。また、教育にも興味があったので、教育業界も志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

教育業界はただ漠然と志望していただけであったが、インターンシップに参加したことでかなり志望度が高まった。今回の体験ワークや現場の社員の方のお話を聞くにつれて、子供の将来に関わる仕事の面白さややりがいに気づき、自分も携わりたいという思いが高まった。また、多くの子供の教育に関わるために、事業規模の大きい企業や独自性、先進性のある企業を受けようとも思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 公文教育研究会のインターン体験記(No.5221) 2021卒 公文教育研究会のインターン体験記(No.13699)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社公文教育研究会のインターン体験記

サービス (学習塾)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 上智大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々教職課程を履修していて、教育関係の企業に興味がありました。就職活動も序盤で、とりあえず何からしらのインターンに参加したいと探していたところ、選考なしで参加できるこのインターンを見つけたので、応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社仙台進学プラザ

講師・教室運営職1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 教育業界、塾業界に興味があったから。また、選考なしで参加できる対面インターンで、グループディスカッションの練習がしたいと思ったから。実際に本選考は受けなかったため分からないが、たしかインターンに参加すれば早期選考を受けられるという特典もあったから。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社学究社

塾講師1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キャリタス就活から3000円分のAmazonギフトカードがもらえるキャンペーン対象企業だったから。対象企業であればどこでもよかったので、会社情報や、詳しい業務等については一切下調べなくエントリー・参加した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月10日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、もともと教育業界への興味があったからです。集団指導塾での実際の教育現場を体験し、生徒に寄り添う指導法を学びたかったため参加しました。早稲田学習研究会の理念に共感し、そこで自分が成長できる機会を得られると思い選びました。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がワオ・コーポレーションの技術系1Day仕事体験に興味を持った理由は、まず、教育と技術の融合に強く惹かれたからです。ワオ・コーポレーションは教育業界で幅広い事業を展開しており、特にICTやAIなどの先端技術を活用した教育支援に力を入れている点が、自分の技術的スキ...続きを読む(全201文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 塾講師としてアルバイトをしてきた経験から、ウィルウェイのインターンにも興味を持ちました。教育業界を志望していたこともあり、様々な塾の違いをインターンを通して理解することを目的に参加することにしました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ホームページや他の機会に参加していた説明会を通して企業理念に共感していたため、さなるのインターンシップにも参加してみることにしました。また最後には選考にも直結するテストがあると聞いていたことも大きな理由でした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社日本入試センター

SAPIX就活セミナー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本入試センターのインターンには6月と8月の分に参加しており、今回のインターン(就活セミナー)もその時に案内があったので興味を持った。就活セミナーというもの自体は学内のものに参加したこともあるが、企業が実施しているものに行くのは初めてだったので面白そうだと思った。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとアルバイトで塾業界を経験していたためです。オファーサイト(Offerbox)からのメッセージをいただき、記載されていた待遇などに魅力を感じました。選考も必要ないのでとりあえず受けてみようと思いました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月18日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ナガセのインターンに興味を持ったのは、教育業界での成長や課題解決に貢献できる環境に魅力を感じたからです。特に、生徒一人ひとりの成長をサポートする姿勢や、問題解決力が求められる点に惹かれ、自己成長を目指し参加を決めました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する

公文教育研究会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社公文教育研究会
フリガナ クモンキョウイクケンキュウカイ
設立日 1958年7月
資本金 44億1800万円
従業員数 4,091人
売上高 470億7400万円
決算月 3月
代表者 田中三教
本社所在地 〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5丁目6番6号
電話番号 06-4797-8787
URL https://www.kumon.ne.jp/?lid=1
NOKIZAL ID: 1422839

公文教育研究会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。