2020卒の神戸女学院大学の先輩がクラブン総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒クラブン株式会社のレポート
公開日:2019年7月24日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 社長と役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
社長との面接であるため、緊張すると思うが、出来るだけリラックスして会話を楽しんでもらいたいです。自分を知ってもらおうと努力する姿勢が大切だと思いました。
面接の雰囲気
社長室での面接。緊張感ただよう雰囲気だったが、人物重視の面接であり、雑談を通して人となりを理解しようとしていた。
最終面接で聞かれた質問と回答
アメリカのインターンでどのような取り組みを行なったのか。
基本的な業務はレジ等接客だったのですが、他に何か貢献できることはないかと考え、POP作成の提案をしました。マネージャーは快く受け入れてくれ、日本の商品を手に取ってもらえるよう工夫しました。
また、文化の違いを学ぶことができました。現地のスモールトークをする習慣から、短い時間でも楽しい時間をつくりだすことの大切さを学び、お客さんとの会話を楽しみました。その姿を見ていたマネージャーからは積極的だと褒められました。人見知りの私には予想外の言葉であり、英語を通して自分を変えられたと感じました。
そして、最終評価では、語学力だけでなくコミュニケーション能力や異文化対応力等の全項目で最高評価をもらい、自身の成長を実感しました。
自分自身どのような性格の持ち主だと思うか。
私の強みとして、傾聴力があると思っています。コミュニケーションをとる際、相手の考えを聞いたり、相手の想いを引き出すことが得意です。たとえ同意できない意見でも、受け入れるまではいかなくても理解する姿勢を示しています。そのような姿勢から、周囲の人から信頼され、友人から相談を受けることも多々あります。
反対に、友人関係をはじめ、他者との関係を築く際、自分を表現するのが少し苦手ですので、そこを克服すべきだと考えています。相手のことを深く知りたいと思うのであれば、自分自身をさらけ出す必要があると思います。自己表現をうまくできるようになれば、よりよい人間関係を築くことができると思うのでそれが今後の課題です。
商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他の最終面接詳細を見る
クラブンの 会社情報
| 会社名 | クラブン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | クラブン |
| 設立日 | 1951年3月 |
| 資本金 | 4785万円 |
| 従業員数 | 343人 |
| 売上高 | 73億5300万円 |
| 決算月 | 6月 |
| 代表者 | 伊澤正信 |
| 本社所在地 | 〒710-0055 岡山県倉敷市阿知2丁目9番10号FJK倉敷駅前ビル2階 |
| 電話番号 | 086-422-5544 |
| URL | https://www.kurabun.co.jp/ |
クラブンの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
