就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クラブン株式会社のロゴ写真

クラブン株式会社 報酬UP

【文房具愛が溢れる店舗へ】【20卒】クラブンの総合職の本選考体験記 No.7564(神戸女学院大学/女性)(2019/7/24公開)

クラブン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒クラブン株式会社のレポート

公開日:2019年7月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 神戸女学院大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずは合同企業説明会で個別ブース訪問をした際にいただいたパンフレットをしっかりと読みました。さらに、ナビサイト内の企業のページや、企業のホームページにもアクセスし、事業内容や売り上げの推移、社長の想い、学生に向けたメッセージなどを確認しました。志望動機を固める上でも有益な情報がたくさんあるので、これらにひととおり目を通しておいたほうがいいと思います。
面接では入社後何をしたいか深堀されるので、自分がこの会社で何に取り組みたいか、どのように貢献できるかなどきちんと言えるように準備すべきだと思います。OB訪問は特に必要ないと思います。ただ、企業セミナーという会社説明会は選考に参加する上で必須なので、必ず参加し、社員の方と積極的にコミュニケーションをとってください。

志望動機

採用ページにあった、「人の役に立つ存在になる」という言葉が私の就職活動の軸と重なったからです。そして企業セミナーで貴社の社長から「Big」ではなく「Good」Companyを目指していると伺い、利益だけでなくお客様の満足にこだわって追求している姿に共感いたしました。
また、企業セミナーに参加した際に見させていただいた「人生とともに、文具は生きる」の動画では、感動して思わず泣きそうになりました。私は店舗の業務に興味があり、大好きな文房具に囲まれて働きたいと思っています。私が貴社のお店での文房具との出会いを通して人生が豊かになったように、お客様ひとりひとりにも新たな発見や楽しみを見つけていただきたいと思っています。
お客様のお役に立ち喜ばれることで人間的成長を図り、お客様への質の高いサービスに生かしていきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

筆記試験 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

SPIの対策本を2周、3周ほど解いていました。特にこの企業に対して特別な対策をしたわけではありません。

筆記試験の内容・科目

約1時間半で学力のテスト、性格テスト、一般常識のテストが行われました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生8 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

大人と子供の違いは何か

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

GDなので、他者とうまくコミュニケーションをとることができるかが鍵だと思います。他の学生の意見に理解を示しつつも、自分の意見をぶれずにしっかりと持ち、積極的に発言するよう心がけました。人数が多いので、必ずしもリーダーなど目立つ役割をしなければならない、ということはなく、自分の強みを上手にアピールするため全力を尽くすことが大切です。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

姿勢よく、ハキハキと話すことで好印象を得られたと思う。ESを事前に提出していたので、その内容をしっかりと頭に入れて自分の言葉で話すことが出来れば通過できると思います。

面接の雰囲気

役職のある面接官ばかりだったので、緊張感のある雰囲気だった。圧迫面接ではないが、質問をたくさん投げかけられ、どのような人物であるかしっかりと見ているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

当社が今後さらにお客様に貢献できる企業になるには何をしたらよいと思うか。

私は、お客様の生の声を大切にし、商品のラインナップや配置に活かすことで、お客様にさらに貢献できると思います。お客様へのアンケートはもちろんのこと、普段の接客の中でお客様のご要望や不満な点などお聞きすることもあると思います。そうした際に、店舗内の全スタッフと情報共有をすることでよりお客様の満足度を上げられると考えています。そうしたひとつひとつの声を丁寧に拾い上げることで、貴社の社長がおっしゃっているGood Companyへさらに近づくのではないでしょうか。実際に働く社員の方々の声を反映することが何より大切だと思います。そして最終的にはBig Company、つまり会社の利益にもつながると思います。

なぜ店舗販売を希望するのか。

私は幼い頃よりお客さんとして貴社の店舗を利用していました。何よりも「文房具が好き」という気持ちが強く、企業セミナーに参加した際に見させていただいた「人生とともに、文具は生きる」の動画のように、文房具は私にとって大切な存在です。
お店に行くと、「楽しさわくわく 文具でわくわく」のフレーズのようにいつもわくわくし、楽しい空間をつくりあげている貴社に魅力を感じていたので、大人になった今、今度は私が社員としてお客様に新たな価値を提供したいと考えるようになりました。
企業セミナーの際、子ども会用で予算内でのプレゼントを頼まれることが多いと伺いました。そのようなときに、文房具のプロフェッショナルとして最適な提案をすることでお客様の期待に応えたいと考えています。商品知識や接客技術の向上に努めたいです。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
社長と役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

社長との面接であるため、緊張すると思うが、出来るだけリラックスして会話を楽しんでもらいたいです。自分を知ってもらおうと努力する姿勢が大切だと思いました。

面接の雰囲気

社長室での面接。緊張感ただよう雰囲気だったが、人物重視の面接であり、雑談を通して人となりを理解しようとしていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

アメリカのインターンでどのような取り組みを行なったのか。

基本的な業務はレジ等接客だったのですが、他に何か貢献できることはないかと考え、POP作成の提案をしました。マネージャーは快く受け入れてくれ、日本の商品を手に取ってもらえるよう工夫しました。
また、文化の違いを学ぶことができました。現地のスモールトークをする習慣から、短い時間でも楽しい時間をつくりだすことの大切さを学び、お客さんとの会話を楽しみました。その姿を見ていたマネージャーからは積極的だと褒められました。人見知りの私には予想外の言葉であり、英語を通して自分を変えられたと感じました。
そして、最終評価では、語学力だけでなくコミュニケーション能力や異文化対応力等の全項目で最高評価をもらい、自身の成長を実感しました。

自分自身どのような性格の持ち主だと思うか。

私の強みとして、傾聴力があると思っています。コミュニケーションをとる際、相手の考えを聞いたり、相手の想いを引き出すことが得意です。たとえ同意できない意見でも、受け入れるまではいかなくても理解する姿勢を示しています。そのような姿勢から、周囲の人から信頼され、友人から相談を受けることも多々あります。
反対に、友人関係をはじめ、他者との関係を築く際、自分を表現するのが少し苦手ですので、そこを克服すべきだと考えています。相手のことを深く知りたいと思うのであれば、自分自身をさらけ出す必要があると思います。自己表現をうまくできるようになれば、よりよい人間関係を築くことができると思うのでそれが今後の課題です。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとも他の企業の選考がすべて終了するまで就活を続けられます。内定後も社員さんなどと交流する機会をつくっていただきました。

内定に必要なことは何だと思うか

学歴はほとんど関係ないように思います。ですので、自分という商品を売るつもりで、自分の良さをしっかり伝えてください。そのためには自己分析がおのずと必要になってくると思います。自分はどのような人間なのか考えた上で、会社にどのように貢献できるかを考えてみてください。
また、店舗販売志望であれば、実際に店舗を訪れ、良いところだけでなく改善すべきだと思うことを選考で言えるようにすることが大切です。自分の考えをしっかり持ち、入社後頼りにできる人物だな、と思ってもらえるように頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えをしっかり持っていて、面接官に自信を持って伝えられる人が内定をもらえると思う。明確な志望動機や、今まで自分はどのような考えを大切にしながら人生を歩んできたか、何か1つでも頑張ってきたことなどを話すことができれば、評価してもらえるはずです。

内定したからこそ分かる選考の注意点

GDは人数が多いので圧倒されず、自分の意見をしっかり主張し存在感をアピールしてください。また、私はインターンシップには参加していませんが内定をもらうことができたので、必ずしも参加する必要はないと思います。企業の雰囲気や事業内容は、最初の企業セミナーでしっかりつかめます。

内定後、社員や人事からのフォロー

食事会やイベントに誘っていただきました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社アミティー

迷った会社と比較してクラブン株式会社に入社を決めた理由

事業内容も自分が興味があるものですし、地元では知らない人がいないほど知名度も高いので。それは地元のお客様から信頼を得ている証であると思います。エリアを拡大したこともあり、今後も成長の余地があると思います。
また、社員の方々がやさしく、働く環境が自分と合うのではないかと思いました。社員同士の交流が盛んで、アットホームな雰囲気に惹かれました。勤務地が岡山・福山エリアに限定されているので、今後の人生設計が立てやすいというのも私にとっては大きな魅力でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

クラブンの 会社情報

基本データ
会社名 クラブン株式会社
フリガナ クラブン
設立日 1951年3月
資本金 4785万円
従業員数 343人
売上高 73億5300万円
決算月 6月
代表者 伊澤正信
本社所在地 〒710-0834 岡山県倉敷市笹沖410番地の5
電話番号 086-422-5544
URL https://www.kurabun.co.jp/
NOKIZAL ID: 1576153

クラブンの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。