就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社TBSテレビのロゴ写真

株式会社TBSテレビ 報酬UP

【22卒】 TBSテレビ 一般職の通過ES(エントリーシート) No.58310(同志社大学/女性)(2021/8/13公開)

株式会社TBSテレビの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月13日

22卒 本選考ES

一般職
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. TBSテレビに入社し、何をしたいですか?具体的に教えてください。(全半角500文字以内)
A.
私は、生き辛さに悩む人の声を代弁するドラマを制作したい。社会の隅で苦しむ人の現状や背景を伝え、解決の機会を作るためだ。そして、同じ状況下の人に勇気を与えるためだ。私は大学でバイセクシャルの友人に出会ったことで、初めてジェンダーの多様性を本気で受け入れられた。以前はLGBTへの理解が浅かった私も、悩みや本音を聞く中で、男女「らしさ」への固執が残る世間を変えたい想いが芽生えた。まずは現状を知り、自分事として考えることが、根本的な問題解決の第1歩だと考える。最近は個人の興味ある情報のみを取得する傾向があるため、ニュース特集やドキュメンタリー以外でも発信したい。そこで私は、ドラマの台詞やストーリーで社会問題に踏み込み、解決の糸口を作り出す。将来はVR等を活用し、視聴者がドラマを擬似体験することで、問題に対して当事者意識を持つきっかけを提供する。赤坂エンタテイメント・シティで「ドラマの登場人物によるライブ」を実施すれば、社会的ブームを起こせるかもしれない。Paraviも活用し、まるで教科書のように後世まで伝え続ける。TBSであれば、「エンタメ×社会問題解決」という新たな形を実現できると考える。 続きを読む
Q. 学生時代にあなたが成し遂げた事は何ですか?その結果何を得ましたか?(全半角250文字以内)
A.
部活動で前例ない取り組みを定着させ、勝利に導いたことだ。チームには専任コーチもおらず、当初は練習試合で負け続けていた。私は客観的視点が必要だと考え、練習中の動画撮影を導入した。動画を繰り返し観て、浮き彫りになった改善点を練習毎に共有した。また動画を題材に全員で意見交換する場を設けたところ、学年やポジションを超えて干渉できる風潮も生まれた。すると次第に練習の質が向上し、リーグ戦では関西3位にまで登り詰めた。この結果、異なる視点の共有は新たな気付きへと繋がり、問題解決に有効だという学びを得た。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に最も興味をひかれたモノ・サービスは何ですか?また、それにどんな工夫を加えたら、より良くなると思いますか?(全半角250文字以内)
A.
スターバックスコーヒーの【カスタムサービス】だ。既存のドリンクに対し、シロップの量や種類などを自分好みに変更できる仕組みである。私はこのサービスに【カップのカスタム】も追加したい。ITと印刷技術を組み合わせて、カップに名前を印字することや、その場で撮った写真を貼り付けることを可能にする。味だけでなく容器も自分好みに変更できれば、より特別感とオリジナリティ溢れるドリンクを楽しめるからだ。 続きを読む
Q. 思わず人に話したくなる、あなたの最近のとっておきのエピソードを聞かせて下さい。また、そのエピソードに13文字以内でタイトルもつけて下さい。(全半角250文字以内)
A.
しゃぼん玉は清潔感の香り? 「あ、やば。」気付いた時には、シャボン液が染み込んでいた。妹とシャボン玉で遊んでいた時のこと。妹の手から容器が滑ったかと思えば、私の服に液がパシャリと飛び散った。謝る妹、大丈夫と言いつつ戸惑う私。これから友達と晩ご飯の予定なのに、着替える時間もない。仕方なく、なんとか自然乾燥させて友達と合流した。すると友達が真っ先に「香水変えた?なんだかいい匂いするね」と一言。私は思わず笑ってしまった。 続きを読む
Q. あなた自身にハッシュタグを7つ付けて下さい。(全半角150字以内)
A.
#下克上 #コーヒー職人 #気に入ったものは自己制作するタイプ #毎朝5時起き #やるからには真剣勝負 #フッ軽なインドア派 #マイメロ 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社TBSテレビのES

広告・マスコミ (放送業)の他のESを見る

TBSテレビの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社TBSテレビ
フリガナ ティビーエステレビ
設立日 2000年3月
資本金 1億円
従業員数 1,173人
売上高 2240億8900万円
決算月 3月
代表者 佐々木卓
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番6号
電話番号 03-3746-1111
URL https://www.tbsholdings.co.jp/tbstv/
採用URL https://www.tbs.co.jp/job/graduate/
NOKIZAL ID: 1656156

TBSテレビの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。