- Q. 志望動機
- A.
株式会社パルコスペースシステムズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社パルコスペースシステムズのレポート
公開日:2023年6月29日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 総合職/内装工事
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
GD、1次面接はオンラインでした
企業研究
「行なったこと」
ホームページを一般用と就活生用の両方を見てどのような事業をどのような思いで行なっているのかを把握し、その後この会社が手がけた物件に行った。
「役立ったこと」
企業の想いに共感することが重要なため隅々までホームページを見ていると面接の際慌てずに済む
「調べておけばよかったこと」
将来の具体的な像をイメージしておけばよかった。ホームページなどには掲載されていなかったが、何年後どのような人物になっていたいかというビジョンを持っておくべきだった。
志望動機
クライアントのニーズに応える空間の提案を行うことで、その先にいるエンドユーザーに喜びや感動を提供したいと考えている御社を志望している。私は大学祭の運営において○○の提供を目標とし、達成に尽力した。その際、自らが過去に感じた非日常を思い返すと商業空間で得た感動と喜びが浮かび、その重要性に気づいたことからディスプレイ業界を志望するようになった。業界の中でも、御社は幅広い分野へを手掛けるだけでなく長年PARCOという実績ある商業空間における経験やそこから得たビックデータの活用することでハード面とソフト面の双方からエンドユーザーに本質的な空間価値を提供ができると考えたため入社を志望している。入社後は私の強みである発想力に基づく課題解決力を活かし、クライアントが求める以上の提案をすることで、喜びや感動を提供し続けたいと考えている。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 実施場所
- Web
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
業務内容や採用情報など
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前準備はほとんど行わなかったが、逆質問は行った。しっかりメモを取っており、面接を意識したメモをとっていた。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
入社後やってみたいと思う仕事は何ですか。(6個まで選択可能)/上記仕事を選択した理由は何ですか。(具体的にやってみたいと思う仕事・その仕事を通じて実現したいこと等)(400文字以内)
ESの提出方法
マイナビより提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
自分の選択した職種について十分に調べてから書くこと
ES対策で行ったこと
ホームページや就活会議を参考に強みを調べた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ホームページ
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2023年04月 上旬
- 実施場所
- Web
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
筆記試験対策で行ったこと
適正検査、SPIの勉強など一般的な就活の勉強
筆記試験の内容・科目
テスト80分
筆記試験の各科目の問題数と制限時間
英数国60分、適正検査20分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
参考書
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに入室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業の行なっている事業に対ししっかり理解をしておき、そこで自分が活躍できるというビジョンを語ることが評価されたと考える。
面接の雰囲気
落ち着いた雰囲気の方で、話をしっかり聞いてくださった印象。私の回答を踏まえ質問してくださるため会話をしているようだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
数ある企業の中で御社を選ばれた理由を教えてください。
クライアントのニーズに応える空間の提案を行うことで、その先にいるエンドユーザーに喜びや感動を提供したいと考えている御社を志望している。私は大学祭の運営において非日常の提供を目標とし、達成に尽力した。その際、自らが過去に感じた非日常を思い返すと商業空間で得た感動と喜びが浮かび、その重要性に気づいたことからディスプレイ業界を志望するようになった。業界の中でも、御社は幅広い分野へを手掛けるだけでなく長年PARCOという実績ある商業空間における経験やそこから得たビックデータの活用することでハード面とソフト面の双方からエンドユーザーに本質的な空間価値を提供ができると考えたため入社を志望している。入社後は私の強みである発想力に基づく課題解決力を活かし、クライアントが求める以上の提案をすることで、喜びや感動を提供し続けたいと考えている。
将来どのようなものに携わりたいですか?
将来は文化施設や企画展などに携わってみたいと考えております。私は楽しそう、や面白そうを原動力に生きている節がありました、そういった楽しそう面白そうを文化施設や企画展ではより感じることが出来、私自身もそういった感情を多くの人に感じてもらえるようなものを手掛けたいと考えております。御社でも美術館や水族館、企画展を手掛けているため私は御社で働くことが出来たらいつか携わってみたいと考えております。私はパルコで呪術廻船店を行っているのを知り始めて企画展に行ったのですがその時の興奮が今でも色濃く思い出として残っておりそういったものを手掛けたいと思います。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生3 面接官4
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 取締役社長/役員×2/人事部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
待機室へ案内され、当日の流れ説明
その後面接を行い、アンケートに回答したのち解散
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
しっかりハキハキと、笑顔で応えることを意識していた。また入社したいという気持ちを伝えることも重要だと考えている。
面接の雰囲気
みなさま役員の方だったためとても緊張してしまうが、しっかり目を見て話を聞いてくださって真摯な印象を受けた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
10年後何をしたいか、またそのために何をしていくのか
将来は文化施設や企画展などの大型案件に携わってみたいと考えております。私は楽しそう、や面白そうを原動力に生きている節がありました、そういった楽しそう面白そうを文化施設や企画展ではより感じることが出来、私自身もそういった感情を多くの人に感じてもらえるようなものを手掛けたいと考えております。御社でも美術館や水族館、企画展を手掛けているため私は御社で働くことが出来たらいつか携わってみたいと考えております。私はパルコで呪術廻戦展を行っているのを知り始めて企画展に行ったのですがその時の興奮が今でも色濃く思い出として残っておりそういったものを手掛けたいと思います。
面接などを踏まえ当社に受けた印象を教えてください。
御社に受けた印象としましては、コミュニケーションを重要視しているという点が最も強く感じております。やはり工事など行っていく中でさまざまな人たちと関わることがあり、コミュニケーションが重要であるという特徴があるからこそ、そう言った印象を受けたのだと思います。そのほかには、お客様に真摯に向き合っていると感じております。案件のインタビューなどを拝見すると携わった方がお客様のために何ができるのかということを念頭に置き、業務に携わっている印象を受けました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
パルコという実績ある商業施設に携わることができるため。
内定後の課題・研修・交流会等
先輩社員との交流会
内定者について
内定者の人数
10人程度
内定者の所属大学
わからない
内定者の属性
建築やデザイン学科などが多い
内定後の企業のスタンス
しっかり社員と話し、納得した上で承諾してほしいと言われた。先輩社員との面談が用意され、話す機会が与えられる。
内定に必要なことは何だと思うか
企業がどのような事業や理念を持って行動しているのかということを把握することはもちろんであるが、どんな物件に携わっているのかなどの実例も把握しておくべきであると考える。またグループに所属する企業のためグループ全体がどのような意思を持っているのかという点も抑えていく必要があるのでは無いかと考えている。そのため、グループ全体の中長期計画も目を通しておくことをお勧めする。私自身も最終面接において中長期計画からの逆質問を行い、褒めていただけた。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
入社したいという意思を提示することと、なぜ入社したいのかという理由を論理的に話すことと、入社して自分がどのように活躍していくのかという3点をしっかり持っておくこと。この軸を持っておくと面接で困らない。
内定したからこそ分かる選考の注意点
1時面接が最も重要なのでは無いかと考える。最終面接は正直自信が無かったのにも関わらず合格していたため、1次面接である程合格者を絞っているのだろうと考えた。そのため、1次面接でも気は抜かないよう準備を怠らない。
内定後、社員や人事からのフォロー
特に無いが先輩社員との面談があり、会社の内情について聞く機会がある。
株式会社パルコスペースシステムズの選考体験記
メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
パルコスペースシステムズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社パルコスペースシステムズ |
|---|---|
| 設立日 | 1964年6月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,497人 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 車田恭之 |
| 本社所在地 | 〒150-0045 東京都渋谷区神泉町8番16号 |
| 電話番号 | 03-5459-6811 |
| URL | https://www.parco-space.co.jp/ |
