2023卒の先輩が一建設企画営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒一建設株式会社のレポート
公開日:2022年7月25日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 企画営業職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 大和ハウス工業
- 入社予定
-
- 大和ハウス工業
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年06月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
webに接続して開始し、終わったらそのまま退出する
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
大変だけどやっていけるか?系の質問を沢山されました。それに対して、これまでの経験等も踏まえて、根拠をもってやっていけます、と返せれば大丈夫だと思います
面接の雰囲気
ほぼ雑談でした。「余談なんだけどね」と何度も話がそれて、ほぼ意思確認みたいな感じなのかなと思いました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたは営業に向いていると思うか
向いていると思います。特に、常に現状に満足せず行動し続ける力と、人に寄り添うことができる点で向いていると思います。
私は、所属しているダンスサークルで初心者から始めたのにも関わらず約1年でセンターで踊るまでに成長し、そこで満足せずプロの講師の環境に身を置くこともありました。営業は誰よりも知識を持っていないといけない立場だと思うので、常に現状に満足せず新たな知識を学び続けることができると思っています。
また、リーダーとして組織をまとめる際は、メンバー1人1人の気持ちに寄り添い、みんなの意見を組んで組織をまとめていくことができます。営業職でも、ただ知識を説明するだけでなく、お客様の不安な気持ちに寄り添う力も必要だと思っているので、向いていると思います。
忙しいしクレーム対応の日々だが乗り越えられる自信はあるか
はい、もちろんやっていける自信があります。なぜなら、御社を選んでここまで選考に参加している私の決断は間違っていないと思うからです。私はこれまで、サークル、学業、アルバイトの掛け持ち、すべてに全力を注ぎ、忙しい日々を過ごしていました。ですが、どれも自分の意思で始め、継続しているものなので、単純に全部楽しいと思えています。ですので、人生の中で私が自分の意識で下してきた決断には全て自信を持っています。
先ほどお話したように、住宅業界で働きたい、その中でも御社で働きたいという気持ちは絶対に間違っていないと思うので、どんなに大変なことがあっても、今の気持ちを思い出せば頑張り続けることができると思っています。
不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他の最終面接詳細を見る
一建設の 会社情報
| 会社名 | 一建設株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハジメケンセツ |
| 設立日 | 1967年2月 |
| 資本金 | 32億9800万円 |
| 従業員数 | 1,589人 |
| 売上高 | 3551億8000万円 |
| 代表者 | 堀口忠美 |
| 本社所在地 | 〒177-0041 東京都練馬区石神井町2丁目26番11号 |
| 電話番号 | 03-5928-1700 |
| URL | https://www.hajime-kensetsu.co.jp |
