2023卒の先輩が一建設企画営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒一建設株式会社のレポート
公開日:2022年7月25日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 企画営業職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 大和ハウス工業
- 入社予定
-
- 大和ハウス工業
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
webに接続して開始し、終わったらそのまま退出する
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
常に考えて行動を起こしているか、が見られていたと思います。なぜこの大学・なぜこの学部・なぜこのサークル・なぜこのバイトと全て問われて、「色々考えてここを選んだ感」の返しをしたらいい反応が得られました。
面接の雰囲気
和やかで会話ベースです。途中私の話し方を褒めてくださったりもしました。ですが、質問内容自体は鋭いものも多かったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
どういう仕事をしてどういう成長をしていきたいですか?
分譲・戸建住宅の営業をやりたいと思っています。
理由としては、戸建は最もその人にパーソナライズされた形の住宅だと思うので、自分やお客様の想いを載せた家がお客様に一生モノの価値を提供する点や、人の人生の岐路に自分が立てるという点でも誰かの人生を動かすという実感を最も得られると思うからです。
成長の仕方としてはまずは、入社後も資格取得などを目指して常に知識を吸収することに加え、お客様に経験を積んで営業として自分を選んでもらえるようになりたいです。
その後3年目を目安に、複数の部下を束ねる存在になっていたいです。サークルでリーダーをしていた際も、自分の知識や経験を還元し、後輩が成長する姿を見れるのが自分のことのように嬉しかったので、将来もお客様との接点を持ちながら、リーダーとしてチームをまとめる存在でありたいです。
入社する企業を最後に選ぶ基準は何ですか
人です。自分の仕事にプライドを持っている人と働きたいと思っています。
なぜなら、人生で一番頑張ったサークルでは、全員が組織や作品に高いプライドを持っているからこそ体育会並みの練習をこなし、その仲間に刺激を受けながら自分自身も自主練を重ね、リーダーになるまでに成長できたからです。なので、高いプライドと自信を持った人たちと常に高め合い、自分も会社も成長していけるような将来が理想です。
御社においても説明会の際、飯田グループの中でも施工担当が作るものに高いプライドをもっている点が最大の違いとおっしゃっていて、マッチしていると思いましたし、これからの選考過程でももっと御社の人について知りたいと思っています。
不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他の1次面接詳細を見る
一建設の 会社情報
| 会社名 | 一建設株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハジメケンセツ |
| 設立日 | 1967年2月 |
| 資本金 | 32億9800万円 |
| 従業員数 | 1,589人 |
| 売上高 | 3551億8000万円 |
| 代表者 | 堀口忠美 |
| 本社所在地 | 〒177-0041 東京都練馬区石神井町2丁目26番11号 |
| 電話番号 | 03-5928-1700 |
| URL | https://www.hajime-kensetsu.co.jp |
