就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社毎日新聞社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社毎日新聞社 報酬UP

【16卒】 毎日新聞社 ビジネス部門の内定ES(エントリーシート) No.1175 (2015/12/21公開)

株式会社毎日新聞社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

ビジネス部門
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 当社への就職を希望する理由と、当社のどの部署でどのような仕事に取り組みたいかを書いてください。社会人の方は転職の理由も書いてください。
A.
<都市対抗野球を国民的イベントにしたい> 私にはサークルで組織を支えてきた経験から、「人を支えたい」という思いがあります。その中でも新聞社は正確かつ迅速に情報を伝え、人々を支える存在です。また私自身学生新聞という一つのものを作り上げ、多くの方に新聞を読んでいただいたことがうれしかったためこの業界を志望しました▼貴社は文化・スポーツ事業において歴史のある大会を多く抱えており、特にアマチュアスポーツを創成期から支える草分け的存在です。私は貴社で都市対抗野球に関わる仕事に取り組みたいと考えています▼社会人野球は貴社の絶対的コンテンツで、どこよりも充実した情報を提供しています。OB訪問の際に伺った「毎日新聞として社会人野球を大切にしていく」という言葉に感銘を受け、私もその一員として貴社の価値あるコンテンツを生かしていきたいと考えました。それらの事業コンテンツが上半身だとしたらそれらを運営し支えるビジネス部門は下半身に相当します。私は組織に欠かせない「下半身」として、真摯な行動姿勢で「上半身」を支えます。 続きを読む
Q. あなたのまわりで起きた出来事と、その時のあなたの行動を通じて自己PRをしてください。
A.
<私は何事も熱意を持って最後までやり抜く人間です!> 学生時代早稲田スポーツ新聞会というサークルで3年間学生記者として野球部を取材していました。入部当初、先輩から「ファンじゃ取材者になれない」と言われたことがきっかけで自分が組織のためにできることは何か考えました。私は野球取材班を支えたいという思いからスコアのつけ方など野球を勉強しました。また、リーグ戦をはじめ全国各地で行われた試合に欠かさず足を運び、アメリカ・ロサンゼルスを含む計10カ所でのべ110試合を取材しました▼年に2回発行する「早慶野球号」を読者にとってより興味深いものにしたいと考え、慶大野球取材にも力を入れました。取材の中心として紙面記事を執筆するなど、取材と新聞制作の両面から組織を支え続けました▼3年間大学野球に情熱を注いだ結果、周囲から「野球取材班に欠かせない存在」という言葉をもらい信頼を得ることができました。この経験から真摯に取り組んだことは実を結ぶと思うと同時に、目立たない存在であっても見てくれている人は必ずいるということを学びました。今後はこの「何事も熱意を持って最後までやり抜く」という私の強みを生かして、任された仕事に熱意を持って取り組み貴社の利益に貢献します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社毎日新聞社のES

広告・マスコミ (新聞業)の他のESを見る

毎日新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社毎日新聞社
フリガナ マイニチシンブンシャ
設立日 1872年2月
資本金 1億円
従業員数 3,000人
売上高 595億2300万円
決算月 3月
代表者 松木健
本社所在地 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号
電話番号 03-3212-0321
URL https://www.mainichi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1314045

毎日新聞社の 選考対策