就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サンリオのロゴ写真

株式会社サンリオ 報酬UP

【16卒】 サンリオ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1186(早稲田大学/女性)(2015/12/21公開)

株式会社サンリオの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたのこれまでの人生における三大ニュースを教えてください。
A.
①12年間過ごした地元・三重を離れ上京した 大学入学を機に初めて親元を離れました。一人暮らしをして、働きながら家事もこなす母の偉大さに気付くと同時に年に数回しかない家族全員がそろう機会をより大切にしようと思うようになりました。 ②野球との出会い 最後まで何が起こるか分からないこの競技のとりこになり、趣味と活動範囲が広がりました。 ③学生時代所所属した新聞サークルで、高校時代から憧れていた野球選手の番記者に就任した その選手の番記者に就くことは入部当初からの目標だったため、喜びもひとしおでした。 続きを読む
Q. あなたは、親しい友人からどういう人だと言われますか?また、集団の中であなたはどういう役割ですか?
A.
▼私は親しい友人から「好きなものに注ぐ情熱が尋常でない」と言われます。また、自分で決めたことに心血を注いでいて、一緒に仕事をすると知識量があって頼もしいとも言われます。 ▼集団の中で私は「右腕」の役割を担ってきました。先頭に立って導く人を横で支え、頼りにされることに強い喜びを感じていたからです。学生時代のサークル活動においても「組織を支えたい」という目標に向かって常に全力を注いできました。今後も組織を支え、「右腕」として不可欠な存在になれるよう努めていきます。 続きを読む
Q. ゼミや研究室など、学校で学んでいることを具体的に教えてください。
A.
卒業論文テーマ:「フランス革命下における恐怖政治とサン=ジュストの政治思想」 18世紀末フランスの政治体制である恐怖政治とその中心人物であった革命家サン=ジュストが理想とした政治の関連性について執筆する準備を進めています。 続きを読む
Q. 志望動機を教えてください(業績、グローバル、企業イメージなど、サンリオのどのような点に魅力を感じたのかを具体的に入れて下さい)。
A.
<キャラクターを通して記憶に残るものを届けたい> アルバイトで接客業務をしていた際、子供たちの笑顔に触れて「人の記憶に残るものを届けたい」と思いました。私自身キャラクター製品に囲まれて育ったことを鮮明に覚えており、その中でもうれしかった記憶には常に貴社のキャラクターが関係していたため、キャラクタービジネスを通して社会に喜びを届けたいと思い貴社を志望しました。また貴社は「Small gift Big smile」を実現したギフト商品をはじめ様々な企業にキャラクターを提供して商品展開を行うなど生活のあらゆる場面に喜びを届けており、社会に感動を与える方法が多彩だと考えています。子供から大人まで幅広い年代に愛されている貴社のキャラクターを通して、人々の記憶に残る喜びを届けていきたいです。 続きを読む
Q. あなたが入社したら、どのような仕事をしてみたいですか?
A.
<キャラクターのプロモーションに携わりたい> 私が貴社に入社したら、メディア部でこれから誕生するキャラクターのプロモーションや成長戦略に携わりたいです。キャラクタービジネスを通して社会に喜びや活力を与えたいということが私の夢であり、自分がプロモーションに携わったキャラクターで人を元気にできたり誰かが喜んでいる姿を見られることは最上の喜びに値するからです。キャラクターのプロモーションに携わることができたら、「会いに行けるキャラクター」という点を強調してお客様にキャラクターを身近に感じていただける催し物などを行いたいです。「何事も熱意を持って最後までやり抜く」という私の強みを生かして担当したキャラクターを一人でも多くの方に愛される存在にして、貴社の利益に貢献します。 続きを読む
Q. ご自身のアピールポイントを3点挙げた上で、プライベート写真を使ってあなた自身をプレゼンテーションしてください。
A.
①熱中して取り組める 早稲田スポーツ新聞会というサークルで、3年間学生記者として野球部を取材していました。入部当初先輩から「ファンじゃ取材者になれない」と言われたことをきっかけで自分が組織のためにできることを考え、私は野球取材班を支えたいという思いからスコアブックのつけ方や球種・投球フォームの比較など野球を勉強しました。リーグ戦をはじめ全国各地で行われた試合に欠かさず足を運び、アメリカを含む計10カ所でのべ110試合を取材しました。年に2回発行する「早慶野球号」を読者にとってより興味深いものにしたいと思い、慶大野球部の取材にも力を入れました。取材の中心として慶大の戦力を分析したり紙面記事を執筆して、取材と新聞制作という2つの場面から組織を支え続けました。3年間大学野球に情熱を注ぎ続けた結果、同期から「野球取材に欠かせない存在」という言葉をもらいました。この経験から真摯に取り組んだことは実を結ぶと思うと同時に、目立たない存在であっても見てくれている人は必ずいるということを学びました。 ②ゲームオーバーしません 私は芯が強く、自分からやり始めたことは一切途中で諦めません。これまで習いごとや部活動でカベに直面しても必ず最後までやり抜いてきました。早稲田スポーツ新聞会で新聞縮刷版制作の担当をしていました。制作を進めていく中で非難などもありましたが、越えられないカベや試練はないと前向きにとらえ必ず最後までやり切ろうと決めました。そのためにまずは周りを巻き込んで進めようと考え、制作チームのメンバーそれぞれに仕事を分担して『全員で制作する』という意識を根付かせました。その結果チーム外の部員も含めた全部員で協力して完成させることができ、強い心を持つことは成功につながるということを学びました。今後はその芯の強さを生かして事業を最後までやり抜き成果をあげる人間を目指します。 ③キャラクター大好き 幼い頃から貴社のキャラクターが好きで、その中でも特にマイメロディが大好きです。かわいいということはもちろん、私を見守ってくれているかのようなあたたかい眼差しと優しいほほ笑みに幾度となく救われてきました。私は大きなマイメロディのぬいぐるみを中学生の頃から大切にしており、このぬいぐるみを抱きしめると常に安心感に包まれます。私にとってマイメロディをはじめとするキャラクターは、生きていく上で欠かせない存在であり、元気を与えてくれる存在です。これまで私が数々のキャラクターから受けてきた恩恵を、次は綿私が貴社のキャラクタービジネスを通して多くの人に還元していきます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サンリオのES

メーカー (その他)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. あなたが取り組んだ/取り組んでいることについて、下記の6つのポイントを含めて記述してください。(500文字以内) ポイント:(1)きっかけ・背景 (2)設定したゴール (3)体制・役割 (4)こだわったこと (5)結果・学んだこと (6)学んだことを今後どう活かすか
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月24日

株式会社壽屋

総合職
22卒 | 日本大学 | 女性
通過
Q. 長所と短所を3つ教えてください。
A.
1)【長所】負けず嫌いな性格で向上心があるところ。高校時代に所属していた競技かるた部において、この長所を活かし、全国大会に出場しました。 2)【長所】目標を達成するために粘り強く努力ができるところ。大学時代のTOEICの学習において、3年間努力を継続し300点以上スコアアップする事が出来ました。 3)【短所】やりたくない事を先延ばしにするところ。幼少期から、学校の宿題等の自分がやりたくない事を先延ばしにする癖がありました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月24日
18卒 | 山口東京理科大学 | 男性
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容。
A.
定期試験に合わせて試験対策を友人たちと企画し行いました。私は高校で物理を選択していなかったため物理を選択していた友人から教えてもらいました。もちろん、教えてもらうだけではなく生物を選択していなかった友人には生物の勉強を教えて互いに助け合って勉強に取り組んでいました。苦手分野を互いにフォローし、テスト後にはお互いの結果を比べ あうことで次のテストへのモチベーションを保つ助けにもなっていました。お互いに協力して物事に取り組むことで友人の大切さ、お互いに助け合うことの大切さを感じ成長することが出来ました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

サンリオの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サンリオ
フリガナ サンリオ
設立日 1960年8月
資本金 100億円
従業員数 1,249人
売上高 726億2400万円
決算月 3月
代表者 辻朋邦
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目6番1号
平均年齢 44.3歳
平均給与 770万円
電話番号 03-3779-8111
URL https://www.sanrio.co.jp
NOKIZAL ID: 1132974

サンリオの 選考対策

  • 株式会社サンリオのインターン
  • 株式会社サンリオのインターン体験記一覧
  • 株式会社サンリオのインターンのエントリーシート
  • 株式会社サンリオのインターンの面接
  • 株式会社サンリオの口コミ・評価
  • 株式会社サンリオの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。