就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人中央大学のロゴ写真

学校法人中央大学 報酬UP

学校法人中央大学の本選考ES(エントリーシート)一覧(全8件)

学校法人中央大学の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

学校法人中央大学の 本選考の通過エントリーシート

8件中8件表示

25卒 本選考ES

専任職員(総合職)
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
中央大学職員を志望する理由を教えてください。(300文字)

A.

Q.
中央大学入職後に挑戦したいことを教えてください。(415文字)

A.

Q.
学生時代にあなたが力を入れて取り組んだ学業・研究。(415文字)

A.

Q.
学生時代にあなたが力を入れて取り組んだ課外活動。(415文字)

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年6月27日
問題を報告する
男性 24卒 | 非公開 | 女性

Q.
職業として大学職員を選択肢とした理由とその中で中央大学を志望する理由を教えてください。

A.

Q.
中央大学の「行動する職員2025」の基本マインドの中のうち、「多様性、対話」について、自分の具体的な出来事やエピソードを交えて PRをお願いします。

A.

Q.
.中央大学の「行動する職員2025」の基本マインドの中のうち、「チャレンジ精神、決意・責任」について、自分の具体的な出来事やエピソードを交えてPRをお願いします。

A.

Q.
学生時代(前職または現職)に目標を立てて取り組んだことについて教えてください。

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年12月6日
問題を報告する
男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
職業として大学職員を選択肢とした理由とその中で中央大学を志望する理由を教えてください。

A.

Q.
中央大学の「行動する職員2025」の基本マインドの中のうち、「多様性、対話」について、自分の具体的な出来事やエピソードを交えて PRをお願いします。

A.

Q.
中央大学の「行動する職員2025」の基本マインドの中のうち、「チャレンジ精神、決意・責任」について、自分の具体的な出来事やエピ ソードを交えてPRをお願いします。

A.

Q.
学生時代(前職または現職)に目標を立てて取り組んだことについて教えてください。

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年11月1日
問題を報告する
男性 24卒 | 非公開 | 男性

Q.
職業として大学職員を選択肢とした理由とその中で中央大学を志望する理由を教えてください。

A.

Q.
中央大学の「行動する職員2025」の基本マインドの中のうち、「多様性、対話」について、自分の具体的な出来事やエピソードを交えて PRをお願いします。

A.

Q.
中央大学の「行動する職員2025」の基本マインドの中のうち、「チャレンジ精神、決意・責任」について、自分の具体的な出来事やエピ ソードを交えてPRをお願いします。

A.

Q.
学生時代(前職または現職)に目標を立てて取り組んだことについて教えてください。

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月8日
問題を報告する

23卒 本選考ES

専任職員
男性 23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
中央大学を志望する理由

A.

Q.
これまでの経験の中で、あなたが成長したと思うものを教えてください。

A.

Q.
①多様性、②対話、③チャレンジ精神、④決意・責任 で特に自分に要素があると思うものを1~2つ選び、具体的なエピソードを教えてください。

A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2023年1月5日
問題を報告する
男性 22卒 | 明治学院大学 | 男性

Q.
中央大学を志望する理由。

A.
私が貴学を志望する理由は、「社会の為に主体的に行動できる人材の育成に貢献したい」からである。私は高校生から続けている小学生への支援ボランティアを通して、「若者に寄り添い、若者の成長を支える」ことにやりがいを感じている。その為、学生の成長を多角的に支援している大学職員の仕事に魅力を感じている。その中でも、グローバル人材の育成支援や学部を横断した教育システムに取り組むなど、「実学」を重視する貴学に共感した。めまぐるしく変化する現代を生き抜く上で、知識や技術を社会に還元し、「自分は誰に何を与えることができるか」を考えて、主体的に行動できる力が今後は必要になると考える。その為、貴学の職員として学生一人一人に寄り添い、社会に貢献する人材の育成に携わりたいと考え、貴学を志望する。 続きを読む

Q.
あなたのPRポイントについて教えてください。

A.
私の強みは、「先を見据えた考動力」である。この強みが発揮された経験が、小学生への支援ボランティア活動である。私は現在、様々な悩みを持つ小学生の家庭に訪問し、社会復帰を支えるボランティアに参加している。しかし、多くの児童は当初、私になかなか心を開いてくれず、私からの問いかけも無視をすることが多かった。その為、「児童が得意な事を3つ見つける」「児童から私への問いかけを増やす」など、目標を設定した上で家庭訪問を行った。児童と接する際は、「どんな言葉を掛ければ相手は喜ぶのか」「児童は何を求めているのか」を考えた上で行動し、児童に寄り添うことに努めた。また、訪問後はカウンセラーに報告・相談をし、頂いた助言をその後の訪問に活かすことで児童との信頼関係を深めていった。このように先を見据えて“考動”することが私の強みである。 続きを読む

Q.
学生時代に力を注いだ経験について教えてください。

A.
私は体育会水泳部での活動において、「関東大会でのチーム記録更新」という目標に最も注力して取り組んだ。私は、大学1年時にメドレーリレーの一員として関東大会に出場した。しかし、4人のリレーメンバー全員が1年生だったこともあり、目標とは程遠い記録に終わった。私は、翌年の関東大会に向けてチームとして飛躍するには個々の体力向上に加え、リレーメンバー同士の結束を強化することが必要だと感じた。そこで、大会後に補欠を含めた6人で話し合い、翌年に向けて全体練習後にリレー練習を毎回行うことを決めた。他の部員が練習を終えて帰宅する中でも、私たち6人は残って地道な練習を1年間続けた。また、私はメンバーの士気を1年間維持する為に、6人全員で集まる場を定期的に主催し、一人一人のリレーへの率直な思いや今、感じていることを共有し、チームとしての方向性が一つになるよう努めた。その結果、翌年の関東大会で前年を3秒上回る大幅なチーム記録の更新を達成した。この経験から、チームで結果を残すには一人一人の能力だけでなく、メンバー間の結束が重要であることを学んだ。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年9月24日
問題を報告する
男性 18卒 | 立教大学 | 男性

Q.
大学業界志望理由

A.
学生をサポートし、様々な事に挑戦できる環境を創りたい。緊急奨学金の申請過程で関わった職員の方に支えられたことで大学職員の印象が変わり、仕事として考えるようになった。説明会を通し、学校経営を陰で支える大学職員の重要さに魅力を感じた。そして、私の強み「課題解決のための行動力」を活かし問題に取り組み、大きな可能性を持つ学生をサポートしたいと思い志望した。 続きを読む

Q.
なぜ中央志望したか

A.
貴校の「行動する職員」を目指す環境は、私の強みをより発揮できる環境であると考えたからだ。グローバル化や多様化が進み変化の激しい時代だからこそ貴校の他校にはない環境の変化に対応できる有為な人財を育成する理念を魅力に感じた。私の周囲と協働する姿勢を活かし、貴校が世界に存在感のある大学になるために尽力する所存だ。 続きを読む

Q.
中央が飛躍していくために必要なものは何だと考えますか

A.
全学生が留学生と交流できる環境が必要だ。学生が実際に留学生と交流し、多様性を実感することがグローバルな視野と実地応用の力を育む上で重要であると考えた。そのため、英語のみで卒業できるコースを増やすなど受け入れ体制を強化することで留学生の数を増やし、ゼミや語学の授業などで自然と全ての学生が留学生と交流できる環境創出が肝になる。 続きを読む

Q.
学生時代に力を入れたことを一番深く関わった人とのエピソードを交えて教えてください。

A.
サークルでの活動だ。メンバー間の関係希薄化が進み、愛着のあったサークルの強み「学年・性別を問わない仲の良さ」は影を潜めた。現状に危機感を抱いた私は、交流の場創出・練習参加者増加・かつてのサークルの強み復活を目的に、美味巡りをする部を創った。しかし、初回参加者は当初の予想を下回る5名だった。問題点を客観視したいと思い一番親しい同期の山口に相談した。部の目的に共感した山口は、告知に関する問題点を指摘した上で人集めの協力を買って出てくれた。そして、山口や各学年の代表と協力し人集めをする、メンバーの意見を元にシュラスコ・タコスなど魅力的な企画を展開するなど、参加しやすい環境作りに努めた。20回開催した結果、参加者の顔ぶれは多彩になった。加えて、グルメ部参加者が練習への参加を促してくれたお陰で練習参加者は4割増しになり、サークル内に和気あいあいとした雰囲気が出始めた。計画実現のためには、周囲と連携を取ること・訴求力を高めることが重要であると実感した。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年9月15日
問題を報告する
男性 18卒 | 中央大学 | 女性

Q.
中央大学職員を志望する理由を教えてください。

A.
私は、自身が4年間で大きく成長することのできた中央大学で研究と学生の成長を支えたいです。在学中に、中央大学が学生のために積極的に改革を進めていることを感じ、中央大学でなら今後の社会の発展に大きく貢献することができると考えました。 続きを読む

Q.
中央大学にどのようなイメージを持っていますか。その理由も合わせて教えてください。

A.
堅実、実直というイメージがあります。落ち着いた環境のキャンパスや法曹へ進む人の多さからこのイメージを持ちました。また、他大学の学生と関わる中で、やはり中央大学には誠実で地道に努力する学生が多いと感じ、この学生のイメージも中央大学のイメージに繋がっています。 続きを読む

Q.
中央大学の強みは何だと考えますか。それをさらに強化するために、どういった提案をしますか。

A.
総合大学でありながらもキャンパスが集約されており、様々な人と関わることができる点です。さらに多様な人と交流できるように留学生や外国人教員を増やします。また、生活の中でも中央大学の学生と交流できるように、寮や住環境の整備を進めます。 続きを読む

Q.
学生時代にチーム・グループで活動した内容を、最も深くかかわった人と相互に与えた影響を含めて教えてください。

A.
交換留学中に、韓国人、中国人、日本人のメンバーでプレゼンテーションを行いました。しかし、語学力の不一致で意思疎通が困難でした。そのような状況で最も深くかかわったのは韓国人のリーダーでした。中国人メンバーが話し合いにあまり参加できていなかったなかで、その状態のままでも時間内に質の高い発表を目指したいリーダーと、税インで進めたかった私とで話し合い、完成までの方向を一致させました。私は、良い結果を残すことが全員のためになるという考え方のもと、今以上に結果にこだわることの大切さをリーダーから学びました。一方、参加できていないことには理由があり、それを解決し全員で進めようという私の考えをリーダーと共有し、全員で取り組んだ結果、良いプレゼンテーションができました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年9月15日
問題を報告する
8件中8件表示
本選考TOPに戻る

学校法人中央大学の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人中央大学
フリガナ チュウオウダイガク
設立日 1885年7月
資本金 1495億1100万円
従業員数 2,731人
代表者 大村雅彦
本社所在地 〒192-0351 東京都八王子市東中野742番1
電話番号 042-674-2111
URL https://www.chuo-u.ac.jp/
NOKIZAL ID: 2657078

学校法人中央大学の 選考対策

最近公開された学校・官公庁・団体(学校)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。