- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社への就職を目指していたため、インターンへの参加が就職の第一ステップになると思った。また、デザイン思考テストをインターン選考段階で実践できる企業は多くないので、それもひとつの魅力であった。五大商社の社風の違いも体感したかった。続きを読む(全114文字)
【チーズ営業の魅力】【23卒】野澤組の冬インターン体験記(文系/総合職)No.21067(非公開/非公開)(2022/3/16公開)
株式会社野澤組のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 野澤組のレポート
公開日:2022年3月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
商社全般を幅広く見てたため。さらに、食品商社に興味があつたのでチーズや酪農を武器としているこの企業に興味を持ちました。商社といってもどの企業も違う事業を行っているため、企業研究、業界研究の為に参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ES提出は無かったため特に工夫したことは無かった。しかし、先着順だったため予約開始日になったら即予約した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートも面接の選考も無かったため何もする必要はなかった。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- WEB
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- MARCH以下の学生が多く見られた。学歴フィルターなども無さそうだった。
- 参加学生の特徴
- 参加者は皆意見をしっかりと言い合っている印象があり、積極的だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
課題解決型ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明、グループワーク、発表、事業内容の説明という順だった。
このインターンで学べた業務内容
商品企画の営業方法
テーマ・課題
課題解決型ワーク
1日目にやったこと
会社説明、グループワーク、発表、事業内容の説明を受けた。グループワークでは、数あるチーズの中からどのチーズをメーカーに使用してもらうかというワークを行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業の役員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事の方からは、会社説明や事業内容の説明、質疑応答の際のみの関わりだった。グループワークのフィードバックでは営業の役員からアドバイスを頂いた。また、グループに回ってくる時があった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ヒアリングを何度も重ねなければ正解にたどりつけないことが難しいと感じた。最終的には消去法で課題解決が出来た。勝者の営業というインターンシップ内容だったので、業界研究が出来た。トレーディングなどのワークは無かったため、出来ればそこも体験したかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
どのチーズを選び、どうお客様にヒアリングをするかなど話し合った。
インターンシップで学んだこと
チーズの種類がものすごく多い。また、一つ一つどの年代、世代にニーズがあるのかがマニュアルの様なものにあるらしく、驚いた。また、商社ではあるが社員の方がほのぼのしていてバリバリ働く体育会系の雰囲気はなく、自分にはあっている社風であると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特になかった。しかし、質疑応答の時間があったため何を質問するかを考えておくのがオススメだと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの内容がとても面白いと思ったため、入社してからも楽しんで仕事が出来ると感じたため。また、オープンワークを拝見すると残業時間が10時間以内のためライフワークバランス戻りやすい印象でした。また、職に携わる仕事が出来るのが1番の理由。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
MARCH以下の学生が多く、学生のレベルはそれほど高くはなかった。事業内容については、食品事業、酪農事業、ファッション事業など多くの事業を展開している印象。一つ一つの事業の業務内容を説明してくれたため入社しても丁寧に指導してくれるのだと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
事業内容が魅力的だった。また、インターンシップの内容がとても濃かった。多くの商社インターンシップに参加してきたが、実際にヒアリングをしたり、お客様が若手で情熱があるタイプなど、設定がしっかりしており面白かった。チーズも男女でニーズがある種類が異なり新しい発見があった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考や優遇ルートが無かったため。本選考への会社説明を自動的に予約できるということのみだった。また、本選考エントリーの時期は3月下旬と他者と比べて遅い印象です。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した後、優先的に会社説明に参加できるということしか無かったです。優遇ルートが欲しかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
商社業界はもちろん、企業研究も深まりました。食品事業が主と思っていましたが、酪農やファッション事業を行っており、新しい発見があった。特に、北海道との関わりや、貿易なども行っていることからそう言った業務を経験してみたい学生には打って付けだと思い、私には合っていると思った。また、商品企画にも携われるのが面白い。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
人事の方はとても明るかった。3人の人事の方が居ましたが、他者のように若い層がおらず、1年目から人事の人が見受けられなかった。そのため裁量権などは無いのかもしれない。事業内容については商社であるが商品企画も経験できるため、とても面白い企業だと感じた。少数精鋭で、行えることが少ないのが弱みかもしれない。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
商社・卸 (総合商社)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、「成長機会の多さ」と「業界内での影響力」を主な基準として、本インターンを選びました。特に、貴社が属する五大商社のうちで、最も社会貢献性の高いプロジェクトに携わっているという点に強く惹かれ、志望度も一番高かったです。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の先輩が勧めてきたので応募した。また、商社という業界がとても給与が良いことや待遇がいいことに魅力を感じたので、業務内容を体験したいなと感じたからだ。また専門商社の中でもやや規模的にも有名なので応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社を中心に就職活動を進めていたため、豊田通商のインターンにも興味をもった。また、5DAYSであり、例年インターン経由の早期選考が行われるので、インターンへの参加には非常に意欲的だった。また、オンラインと対面のハイブリットで行われるため、日程調整がしやすかった。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、将来IT業界で働くイメージを明確にしたいと考え、実際の業務や社員の働き方を深く知れるプログラムを探していました。豊島株式会社のインターンは「実務に近い体験」ができる点に惹かれ、表面的な説明だけで終わらない点が決め手でした。また、少人数制で社員の方との距離が近...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会全体の仕組みを動かすような仕事の現場を自分の目で見てみたいと感じたからです。大学で学んできたデザインや空間づくりの分野では、人々の生活に直接関わることが多くありましたが、そうした一つ一つの価値を大きなスケールで社会に広げていく仕事に関心を持つようになりました。...続きを読む(全229文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
「挑戦」を重んじる社風と裁量の大きさ
他の総合商社と比較して社員一人ひとりに与えられる裁量が大きいと感じられる点(規模感などから)。
若いうちから積極的に新しいビジネスや変革に挑戦できる環境への魅力。
企業が掲げる「New Way, New Value」とい...続きを読む(全207文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと食品企業の商品が好きで、業界研究を進める中で、水産・商社・メーカーの3つの側面を持つ点に強く興味を抱き、企業を知った。特に水産物を世界規模で扱う商社としての影響力の大きさと、商品を生み出すメーカーとしての価値創造力に魅力を感じた。また、大学の先輩から実務に...続きを読む(全177文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 少数精鋭で給料も良いから最初に興味を持った。最初は会社名に「貿易」とついているから、なんとなくグローバルな仕事が出来そうだなと思って応募した。説明会を受けて、ニッチな産業にとにかく強く、少数精鋭で動いているところに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビズリーチ・キャンパスでスカウトが来て、商社に出したことがなかったのでこれを機に出してみようと思った。年収と勤務地が希望と大きくそれていない企業を見つけたらとりあえず出していたので、稲畑産業もその基準で選んだ。続きを読む(全105文字)
野澤組の 会社情報
| 会社名 | 株式会社野澤組 |
|---|---|
| フリガナ | ノザワグミ |
| 設立日 | 1944年8月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 140人 |
| 売上高 | 226億8038万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 野澤毅一郎 |
| 本社所在地 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目5番2号 |
| 電話番号 | 03-3528-8101 |
| URL | https://www.nosawa.co.jp/ |
