- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 面接を受けられる企業を中心に受けた。夏ということもあり、本選考に向けた練習になると考えた。本インターンシップは対面での面接かつ複数日だったため、面接経験を積む良い機会になると考えた。他にも物流会社やメーカーのインターンシップを受けた。続きを読む(全117文字)
【物流の未来を担う】【23卒】近鉄エクスプレスの冬インターン体験記(文系/総合職)No.21027(非公開/非公開)(2022/3/16公開)
株式会社近鉄エクスプレスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 近鉄エクスプレスのレポート
公開日:2022年3月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
語学を活かしたいと思っていたため。物流は海外出張や駐在が多いイメージを持っていたため、インターンシップに参加をしました。また、日本トップクラスの物流拠点や倉庫を保持しているという点に惹かれ、業界研究として参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
人事の方に質問をする機会があると思ったのであらかじめどの様な質問をするかは考えておいた。他には特に準備はしませんでした。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンシップの志望理由
ESの形式
Webでの入力
ESの提出方法
マイページから
ESを書くときに注意したこと
企業の強みと、自分の強みを明確にし、インターンシップで活躍できることを伝えた。
ES対策で行ったこと
オープンワークや就活会議など、社員の実際の声を元にエントリーシートを作成した。特に、強みの部分を明確にした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議オープンワーク
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- Web
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 詳細には分からないが、日東駒専の知り合いがいたため、その位の学生が多かったかもしれない。
- 参加学生の特徴
- 参加者は良く意見を出し合い、メンバーと話し合いを重視する人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
輸送プランを考える
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明から仕事内容、そしてグループワーク、発表を行った。
このインターンで学べた業務内容
物流に関する知識や考え方
テーマ・課題
輸送プランを考える
1日目にやったこと
どの様な輸送手段、ルートを使ってより効率の良い最適な提案ができるかをグループワークを通して行いました。また、最後には発表と人事からのフィードバックを受けました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事の方だったため、説明に関しての関わりや、発表のフィードバックなど、最初から最後まで関わりがあった。しかし、グループに付いてくれる訳ではなかったため、密な関わりは無かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
計算。これに尽きます。道のり、速さ、時間の計算はもちろんのこと、様々な計算を組み合わせることが非常に困難だった。また、輸送ルートや輸送手段によって値段が異なるため、グループ全員の答えが異なっていた点からも、スムーズにワークを行うことが出来なかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
綿密なコミュニケーションを行った。私たちの班は時間内に完成できなかったので、ワークが終わったあともチャットでやり取りを行う程だった。
インターンシップで学んだこと
物流に関する極意が学べたと思う。海外というワードを元に参加したが、実際考えることが多く、今まで参加させていただいたインターンシップの中で1番難しい内容だったと思う。難しい半面メンバーと話し合いを重ね最終的に発表まで漕ぎ着けることができて良かったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
計算の仕方。Webテストの勉強も当時は不足していたので、そこをまず勉強して物流に関する計算もしておいた方が良かったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
難しかったが、慣れればとてもやり甲斐の大きい仕事が出来ると思う。扱う値段や海外との関わり、さらに日本は海外からの輸入に頼る生活のため、需要の大きい仕事が出来る事から、責任感が大きい人には向いていると思う。また、一日のスケジュールも教えていただきイメージができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり文系の自分には理系的な計算が難しく感じてしまった。また、早期選考や本選考への優遇も無かったので、本選考では受ける予定はない。インターンシップ参加学生のレベルは中の上位。計算の仕方も理解出来ており、各自何をすべきか分担してワークを行っていた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
難しい計算が多かったため。また、コロナ禍ということで海外出張などがほぼ無い状況になっていることが大きな要因だった。外語を学んでいる学生は、商社など、コロナ禍でも海外出張を行っている企業に行った方が良いかもしれない。また、ネットで拾える情報が多かった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考への早期選考、選考免除などの優遇ルートが無かったためです。インターンシップに参加し、それっきりだった。早期選考目的の方はあまりおすすめ出来ないかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になかった。早期選考や優遇ルートもなく、インターンシップに参加していない学生と全く同じルートになる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
物流のイメージは倉庫でピッキングなどをするイメージだった。しかし、計算をし、お客様の要望にあった提案をすることが主な仕事内容だった。物流は世界情勢や天候にも左右される、しかし絶対に無くならない業界ななで大いに需要はあると思いました。このインターンシップを通して企業のみならず業界について学べたので良い機会だった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
物流業界には進まないと思う。しかし!若いうちから様々なことにチャレンジさせてくれる社風やワークライフバランスは取りやすいと人事から伺った。理系や数学、数字が得意な人は計算を主とする仕事であるためもってこいなのでは無いでしょうか。業界の中でもトップクラスの物流網があるため、蓄積された情報も多いと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社近鉄エクスプレスのインターン体験記
- 2026卒 株式会社近鉄エクスプレス フォワーダー営業体験ワークのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社近鉄エクスプレス 営業・CS体験ワークのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 株式会社近鉄エクスプレス 夏季職業体験ワークのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 株式会社近鉄エクスプレス ゼロから分かる!近鉄エクスプレスの仕事体験(WEB)のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 株式会社近鉄エクスプレス フォワーダー営業体験ワークのインターン体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 株式会社近鉄エクスプレス 国際物流業界・仕事理解ワークのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社近鉄エクスプレス フォワーダー営業体験ワークのインターン体験記(2025/04/04公開)
- 2026卒 株式会社近鉄エクスプレス フォワーダー営業体験ワークのインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2025卒 株式会社近鉄エクスプレス 営業体験ワークのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 株式会社近鉄エクスプレス ゼロから分かる!近鉄エクスプレスの仕事体験(WEB)のインターン体験記(2024/08/27公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、大学の講義中に教授から、うちの大学の進路先に多くランクインしている企業と聞いて、すぐエントリーした。その後、企業研究を進める上で、物流業界のリーディングカンパニーであること、また、知り合いも多くこの会社を知ってたことから応募した。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
近鉄エクスプレスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社近鉄エクスプレス |
|---|---|
| フリガナ | キンテツエクスプレス |
| 設立日 | 1970年1月 |
| 資本金 | 72億1600万円 |
| 従業員数 | 1,238人 |
| 売上高 | 1464億5600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 山中哲也 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番1号 |
| 平均年齢 | 38.7歳 |
| 平均給与 | 631万8000円 |
| 電話番号 | 03-6863-6440 |
| URL | https://www.kwe.com/jp/ |
