アイリスオーヤマ株式会社のロゴ写真

アイリスオーヤマ株式会社

【写真配置で魅力UP!】【23卒】アイリスオーヤマの冬インターン体験記(文系/EC事業)No.30919(非公開/非公開)(2022/11/24公開)

アイリスオーヤマ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 アイリスオーヤマのレポート

公開日:2022年11月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年10月 中旬
コース
  • EC事業
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 大塚商会
  • リコージャパン
  • JFE商事鉄鋼建材
  • ヒルトン・リゾーツ・マーケティング・コーポレーション
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

メーカーであることや、インターンシップランキングを拝見した際に上位にあったため興味を持ちました。また、コマーシャルやスポンサーなど露出が多い会社であったため、自分の生活に身近に感じていたため参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にない。エントリーシートの提出や面接もありませんでした。先着順であったため、素早く予約をするのが参加のコツです。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考がなかったため、特にありませんでした。とにかく早く予約ボタンを押すことです。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年10月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
地方大学生から、MARCHレベルまで幅広くいた印象です。日東駒専が多かった印象。
参加学生の特徴
ハキハキ話す学生がほとんどでした。まt、ECということで税員女子でした。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

事業内容、グループワーク、質問会の流れ。

このインターンで学べた業務内容

サイト作りの基本(どのように写真を配置すれクリック数が増えるか等)

テーマ・課題

ECサイト作り

1日目にやったこと

会社説明、事業内容、グループワーク、質問会を行った。グループワークが主で、フィードバックも頂くことができ、考え方のコツやサイト作りに関してのことを詳しく教えていただいた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

人事の方2人のみでした。1人の人事の方が元EC事業部であったため、その方がフィードバックやアドバイスをくれました。とにかく見やすく、目につきやすいように作ることが大切。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ECについての知識がなかったため、どの様にすれば見やすくなるのか、同じ写真を使っていても置く位置や内容によってわかりやすさが全く異なってしまうことがとても難しいと感じた。また、どの年代をターゲットにしてどの時間に広告を出すのか、といったことも難しかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

ワーク中はずっと関りがありました。皆さんとても主体的でした。

インターンシップで学んだこと

企業や事業については勿論のこと、ECについての知識を深めることが出来た点がとても面白かったです。サイト作りのみならず、メールマガジンや広告等、どうすればお客様が商品に興味を持ってくれるかを考えることが面白かったです。また、グループでできたことも良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にない。ですが、企業研究や、業界研究をしておくべきだと感じました。そうすれば、グループワークにもすんなり取り掛かりやすかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ECについてや、このインターンシップのほかにも4回程参加していたため、会社のことは十分理解しているつもりであったため。また、インターンシップで一度プレ練習を行ったことや質問会で疑問を解消できたため働くイメージを想像しやすかったと感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに何度も参加していたことや、他のイベントにもほぼ参加していたため熱意は伝わったと思います。さらに、ECや営業など多くの事業に興味があったため、希望部署でなくても自分はやっていけると感じました。また、面接でもインターンシップに参加したこと
を話せると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

事業については認識がありましたが、実際何をしているかは全く想像ができませんでした。しかし、インターンシップに参加したことで不安や疑問、参加していた学生の雰囲気や学歴層を見ることが出来たためです。また、人事の方の明るさにとても魅力を感じたためです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考に進めることが出来る学生は何百人といるためです。実際、エントリーシートの内容も80字と文字数が少なく、インターンシップに1回でも参加した学生は皆早期選考に進めるため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

早期選考の優遇がありました。しかし、早期選考もとてつもなく多くの学生に権利があるため、予約できなければ普通選考と変わらない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特に決まってはいなかった。しかし、イ何度もンターンシップに参加した中で、家電は人々の生活を身近な場面で支えていることに気づき、興味を持ち始めました。また、インターンシップに参加する前はメーカーや物流に興味があり、説明会などを通して商社や海運にも興味を持っていました。そのため、「これ」といって業界を絞ってはいなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

「家電」というイメージでしたが、食品、インテリア、EC等本当に多くの事業を展開し、商品数がとても多いというイメージに変わりました。また、人事の人はとても明るく若い方が多く、これまで見た会社の中で1番体育会系のイメージでした。本選考が始まっても家電業界で受けていたのはこの企業のみで、会社全体に教務がありました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 アイリスオーヤマのインターン体験記(No.30615) 2023卒 アイリスオーヤマのインターン体験記(No.30985)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アイリスオーヤマ株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

ライオン株式会社

【営業・スタッフ職】ライオン徹底解剖! 1day Summer Program / 営業・スタッフ職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンの段階では業界を絞り切れていなかったため、幅広く様々な業界を見ていた。その中でメーカーにも関心を持ち、生活に身近な日用品業界を一度理解しておきたいと考えたことが参加のきっかけ。
数ある日用品メーカーの中でも、幼い頃から歯磨き粉や洗剤など日常的に貴社の...続きを読む(全242文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月15日
問題を報告する

株式会社資生堂

「ブランドマーケティング実践」インターンシップ / Brand Marketing
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最初のきっかけは「化粧品業界ってどんな仕事なんだろう」という純粋な興味だった。中でも資生堂はブランド力とグローバル性に惹かれ、実際の仕事や社員の雰囲気を知りたいと感じた。参加理由は、自分の「人に影響を与えたい」という価値観が通用するか確かめたかったからだ。選んだ基...続きを読む(全153文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月15日
問題を報告する

住友化学株式会社

【5daysコース】技術系インターンシップ / クリエイティブスタッフ(総合職) 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のインターンは様々な業界の理解を深めたいと考えており、その中に化学メーカーがあった。住友化学は化学メーカーの中でも大きな会社であり、影響力も大きいと考えたため参加したいと考えた。内容も面白そうだったので興味を持った。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月15日
問題を報告する

株式会社カネカ

【技術系職種】テーマ別ワークショップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーインターンでは、様々な業界への理解を深めるために参加し、その中に化学メーカーがあった。カネカは化学メーカーの中でも環境調和に力を注いているイメージであり、私の目指すところと同じだったので志望した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月15日
問題を報告する

三菱ケミカル株式会社

秋季オープンカンパニー / 技術系 プロセス開発(生産技術)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 1日で完結し参加しやすい点に加え、実際に働く社員の声を直接聞ける点に魅力を感じた。化学メーカー最大手として幅広い事業を展開しており、業界理解を深めながら自分に合う企業かを見極めたいと考え、参加を志望した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月15日
問題を報告する

日本酸素株式会社

つくばインターン / 総合職技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学院で生化学や機器分析(GC-MSなど)を扱う中で、自身の実験操作や分析スキルが、実際のメーカーの最前線でどのように活かせるかを知りたかったことがきっかけです。選んだ基準としての本音は、インターンの内容に「分析技術」や「化学合成開発」といった自分の研究に直結する...続きを読む(全209文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月15日
問題を報告する

東ソー株式会社

1day仕事体験 事務系 / 総合職事務系 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーを中心に見ている中で、最終製品よりもその基盤となる素材に関われる点に魅力を感じ、化学メーカーにも興味を持った。中でもニッチな素材を扱っており、一見目立たないが幅広い産業を支えている点が面白いと感じた。また、働きやすい環境という評判もあり、長期的に成長しなが...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月15日
問題を報告する

高田香料株式会社

研究開発職インターン / 技術部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学院で生化学や分析化学を専攻する中で、香気成分や微量成分が製品の価値をどう左右するのか、実際の開発現場で学びたいと考えたことがきっかけです。選んだ基準としての本音は、自身の武器であるGC-MS等の機器分析スキルが企業でどう通用するのかを試したかったことと、少数精...続きを読む(全205文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月15日
問題を報告する

エステー株式会社

研究開発 / 研究開発コース 研究
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの中でもBtoC製品を扱う会社に挑戦したかったから。有名な商品を扱い、勤務地の研究所が都内にあることから、アクセスの良さがいいなと思った。また私の選考で扱っているものと近かったため、応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月15日
問題を報告する

長谷川香料株式会社

香料体験ワーク / 研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 過去に「透明なのに味がする」という飲料を初めて口にした際の圧倒的な感動が、食品香料に興味を持った原体験です。その驚きの仕組みを自らの手で解明・創造したいという思いから現在の大学・研究室を選び、生化学や香気成分について日々泥臭く学んでいます。インターンを選んだ本音の...続きを読む(全232文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月15日
問題を報告する

アイリスオーヤマの 会社情報

基本データ
会社名 アイリスオーヤマ株式会社
フリガナ アイリスオーヤマ
設立日 1971年4月
資本金 1億円
従業員数 3,257人
※2017年1月現在
売上高 1420億円
※グループ売上:4,200億円(2017年度)
決算月 12月
代表者 大山健太郎
本社所在地 〒980-0022 宮城県仙台市青葉区五橋2丁目12番1号
平均年齢 33.7歳
電話番号 022-221-3400
URL https://www.irisohyama.co.jp/
採用URL https://www.irisohyama.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1163266

アイリスオーヤマの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。