就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日光ケミカルズ株式会社のロゴ写真

日光ケミカルズ株式会社 報酬UP

【16卒】 日光ケミカルズ 海外営業職の内定ES(エントリーシート) No.4266 (2015/12/21公開)

日光ケミカルズ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

海外営業職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学生時代に最も力を入れた科目・研究課題、もしくは、最も労力を費やした取組とその成果を1つ記入してください。
A.
<絵本普及のために奔走したラオスでのNGO活動> 課外活動において最も力を入れたことは、ラオスでのNGO活動です。東南アジアに住む子どもたちの教育文化支援を目的としたNGOの一員として1年間の活動を行いました。「関わった子どもたちを必ず笑顔にする」という目標を自ら設定し、計3回のラオス出張も経験しました。現地スタッフと協力しながら行った多くの活動の中でもとりわけ印象深いものとして、絵本の調達業務が挙げられます。教育事情を調査した結果、絵本の発行数不足という問題を発見した私は、日本の絵本を翻訳し現地の子どもたちに届けるという企画案を自らの手で作り上げました。企画の意思共有や文化的差異に苦しみつつも、最終的に約400冊の絵本をラオスへと送ることができました。私が手掛けた絵本を子どもたちが手にした時の笑顔は何よりも感動的で、この経験を通じて、周囲の人々の思いを何よりも重視して行動する大切さを学びました。 続きを読む
Q. あなたの語学への取り組みと成果を教えてください。
A.
2014年10月 TOEIC805点 <価値観の壁を乗り越えたカナダ留学> 2014年の2月から12月にかけて、カナダにて語学留学を行いました。 ラオスでのNGO活動の経験から対話力や英語力の不足を痛感し、この留学を決心しました。移民の町として知られるカナダのトロントを留学先とした理由は、多様な人種的背景を持つ人々と出会うことで、価値観の壁を越えられるような対話力を養いたいと考えたためです。この目標に向けて、英語の間違えや意見の違いに恐れず会話する努力を続けました。語学学校では、カナダの永住権取得を目指している世界各国の学生と出会いました。議論や討論を通じて彼らの積極性を見習い、自分の意見を伝える力を培うことができました。その後現地の人々と共にイベント運営のボランティア活動に取り組み、あらゆる人種の人々と出会いました。様々な思考の違いがある中、円滑な意思疎通のために丁寧に相手の意図を汲み取ることを心がけました。留学を通じて対話力を養い、国籍や人種に関係なく多くの人々と信頼関係を築くことができました。 続きを読む
Q. プライベートや仕事の(就職後の)目標・夢・希望があれば記入してください。
A.
仕事を通じて、「当たり前の幸せ」を「世界中」に生み出すことが私の夢です。この思いは私自身の途上国でのNGO活動がきっかけとなっています。ラオスでの活動の中で、日本に居るときには全く気付くことのなかった「日常の幸せ」というものを痛感しました。こうした経験から、日本の優れた技術の普及を通じて、十年後、二十年後には世界中の人々にとって「当たり前」となっているような価値、商品を提供したいと思うようになりました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (建築・機械)の他のESを見る

日光ケミカルズの 会社情報

基本データ
会社名 日光ケミカルズ株式会社
フリガナ ニッコウケミカルズ
設立日 1946年6月
資本金 1億円
従業員数 242人
決算月 3月
代表者 中原秀之
本社所在地 〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町1丁目4番8号
電話番号 03-3662-0371
URL https://www.nikkol.co.jp/
NOKIZAL ID: 1282559

日光ケミカルズの 選考対策

  • 日光ケミカルズ株式会社のインターン
  • 日光ケミカルズ株式会社のインターン体験記一覧
  • 日光ケミカルズ株式会社のインターンのエントリーシート
  • 日光ケミカルズ株式会社のインターンの面接
  • 日光ケミカルズ株式会社の口コミ・評価
  • 日光ケミカルズ株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。