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【20卒】日本シグマックスの冬インターン体験記(文系/総合職)No.8691(法政大学/女性)(2020/2/12公開)

日本シグマックス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 日本シグマックスのレポート

公開日:2020年2月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 法政大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

中高時代に部活で日本シグマックスのサポーターを使用していたので社名は知っていた。また2020年には東京オリンピックが開催されることから伸びしろを期待できる業界なのではないかと考え、インターンシップに応募した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

日本シグマックスの製品の中でサポーターしか知らなかったので参加前にホームページを見てどのような製品を扱っているのか調べた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年12月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
BIZ新宿会場
参加人数
20人
参加学生の大学
早慶、MARCH、日東駒専、大東亜帝国など学歴は様々であった。参加者の大半が体育系の学部に所属している人であった。
参加学生の特徴
学生時代になにかしらスポーツに打ち込んできた人がほとんどであった。社交的で協力的な人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

営業疑似体験・ドクターのもとに出向いてニーズを聞き出し、それに合った製品を選定するグループワーク

1日目にやったこと

午前中は会社概要や医療機器業界についての説明だった。午後からはグループワークがあった。日本シグマックスの製品からドクターのニーズに合ったものを選定するというワークであった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

商談の前に事前準備を完璧にすることが成功尾のカギだと言われたこと。ドクターを前にすると気後れしてしまうこともあるが製品のプロとしてのプライドを持ち自信をもって営業することで相手にも伝わるという言葉は非常に印象に残った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

営業の対象がドクターであったため忙しく、ヒアリングの時間が限られているということ。訪問時間が15分と短い時間の中でうまくニーズを掘り出すことは営業を経験したことがない学生にとってとても難しかった。参加者の中にはスポーツをしたことがない人もいて、予想以上に話し合いに時間がかかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

スポーツをしている人のみがターゲット層であると思っていたが、このインターンシップを通じてヘルスケアなど日常の生活をサポートするような製品も扱っていることを知った。子供から高齢者まで、幅広い年代の生活シーンに貢献することが出来る点に非常に魅力に感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

知識が浅くドクターのニーズに合った製品を選定するのに時間がかかったこと。あらかじめどのような製品が今市場に出回っているのか調べておくべきであった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

「元気を創造する」というフレーズを掲げているが最終製品のみを扱っていることからドクターのニーズに合わなければ売れないと感じ、営業に限界があると感じた。いろいろな製品を組み合わせてニーズに合ったものを作り上げる川上側のメーカーのほうがやりがいをもって働くことが出来るのではないかと感じてしまった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

「元気を創造する」「営業は元気が大切」などのフレーズが何度か出たが業界的にTHE 体育会という感じがして自分と合っていないと感じてしまった。学歴で選考をするようには感じられなかったので、何事も根性で突破することが出来る人には内定が出ると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やはりターゲットが「サポート製品」を日常生活で必要とする人、というように限定的であること、また川下のメーカーであることから営業に限界があると感じたことから志望度は下がった。また医療の分野も持っているが、思った以上に体育会系の雰囲気であったため本選考では受けないと決めた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後にプレミアム説明会の連絡があったがその連絡は参加者全員に送っているのではないかと思うくらいの人数がいた。そのため参加者の発言や態度を見て選定しているのではないと感じ、インターンシップが本選考で有利になることはないと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後にプレミアム説明会の連絡があった。参加者の発言や態度を見て選定してるとの記載があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

やはり形のあるものを扱いたいと思い、メーカーを中心に見ていた。自分の好きなことを仕事にしたいと考えていたため主に食品やスポーツ用品などを見ていた。ただ就職活動が本格化するまで時間があったため金融や広告、コンサルなど幅広い業界を見ていた。若いうちから大きな仕事に携わりたいという思いがあったため中小企業を中心にみていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

日本シグマックスのインターンシップを通じてメーカーの面白さを感じることが出来、メーカーの志望度はさらに上がった。また顧客のニーズに合わせてモノを作っていきたいという思いがあったため繊維や食品原料など川上側のメーカーを視野に入れるようになった。若いうちから大きな仕事にチャレンジしたいという思いは変わらなかったので中小企業、ベンチャー企業を中心にみていた。

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参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
なんとなくアパレルのインターンの募集が少なかったので、片っ端から応募したうちの1つでした。またWEB開催ということもあり、何の不安もなく参加できると思ったので安心して参加を決意しました。また、内容もちょっと興味深かったです。 続きを読む
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公開日:2021年8月17日

日本シグマックスの 会社情報

基本データ
会社名 日本シグマックス株式会社
フリガナ ニホンシグマックス
設立日 1973年6月
資本金 9000万円
従業員数 253人
代表者 鈴木廣三
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目24番1号
電話番号 03-5326-3200
URL https://www.sigmax.co.jp/
NOKIZAL ID: 1283884

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