就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物航空株式会社のロゴ写真

日本貨物航空株式会社

【周囲巻き込み力を活かす】【23卒】 日本貨物航空 一般総合職の通過ES(エントリーシート) No.88223(非公開/非公開)(2022/6/15公開)

日本貨物航空株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月15日

23卒 本選考ES

一般総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
自己PR

A.
私の強みは周囲巻き込み力です。この強みは、大学や大学院での授業で班で現地調査を行い、協力して報告書を作成する経験から培われました。しかし、これは最初から上手く出来たわけではありません。大学3年次では班員とうまく協力することが出来ず、班長である私が一人で報告書を仕上げたこともありました。なぜなら、班の中で私が自分の意見を優先させしまいがちで、班員のやる気と当事者意識を損なってしまっていたからです。この経験を通じ、グループワークでは自分1人で勝手に進めるのでは無く、他の班員と積極的に議論をし、巻き込んでいくことが重要だと気がつきました。この経験を活かし、大学院での同様の調査では班員と積極的に議論をし、班員の意見発信を促進しました。これにより、班員がやる気を持って調査や報告書作成にとりくんでくれるようになりました。この経験で培われた周囲の巻き込み力を、御社の業務でも活かしたいと考えています。 続きを読む

Q.
学生時代の取り組み

A.
○○というサークルを立ち上げ、学園祭に出展したことです。○○大学で地理を学ぶ人や地理に興味のある人が交流できる場を作ろうとして立ち上げました。しかし、サークルの活動内容がはっきりしなかったことなどから、サークルの継続性には不安がありました。サークルを設立した者として、私にはサークルを持続可能な組織にする責任があると考えました。その為には会員が目標を共有し一体感を持つ場を提供すること必要だと考え、学園祭に出展することを決めました。学園祭の準備では、私は会長としてサークルの会員全員が作業に携われるようにし、サークルへのやる気を高められるよう工夫しました。その結果、学園祭当日には2日間で400人以上の方に来場いただくなど、成功を収めることが出来ました。また学園祭を通して一体感が高まったおかげでサークルは存続し、現在では100人を超える大規模なサークルへと成長しています。  続きを読む

Q.
NCAでチャレンジしてみたいお仕事を具体的に記載してください。またその理由を教えてください。(200文字以内)

A.
社会インフラを支える人材になるという思いから、物流に関わりたいと考えています。特に、マーケティングや営業活動に携わりたいと考えています。私は大学・大学院を通じ、聞き取り調査やアンケート調査などにより地域の方々の現状と課題、ニーズなどを明らかにする経験を積んできました。この経験と知識を活かし、日本以外のマーケットの拡大やチャーター便の拡大などを通して貴社のさらなる業績拡大に貢献したいと考えています。 続きを読む

Q.
あなたが大切にしている価値観を教えてください。(200文字以内)

A.
「まずは挑戦してみる」ことです。高校時代、私はアメリカに1年間ホームステイをするチャンスがあったにも関わらず、怖じ気づき挑戦できませんでした。その後1年間、ホームステイに行けば良かったと事ある毎に思い返し後悔していました。この経験か後悔することの無いよう、まず挑戦し、それから自分に向いているのかを判断するようにしました。これが大学でのマレーシア留学やカナダでのホームステイなどに繋がりました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本貨物航空株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

インフラ・物流・エネルギー (航空・空港)の他のESを見る

日本貨物航空の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物航空株式会社
フリガナ ニッポンカモツコウクウ
設立日 1978年9月
資本金 100億円
従業員数 941人
売上高 1613億円
決算月 3月
代表者 本間啓之
本社所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目18番16号
電話番号 03-5402-3003
URL https://www.nca.aero/main.html
NOKIZAL ID: 2683515

日本貨物航空の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。