
23卒 本選考ES
事務系総合職
-
Q.
学生時代、一番力を入れて取り組んだことについて入力してください。
-
A.
○○というサークルを立ち上げたことです。○○を学ぶ人や○○に興味のある人が交流する場を作るために立ち上げました。SNSで参加を呼びかけたところ10人ほど集まり、サークルとして発足しました。しかし、サークルの活動内容がはっきりせず、当初から継続性に不安がありました。○○な視点を持った旅行などを行うなど積極的な活動をすることで引き留めようとしましたが、徐々に参加人数が減っていきました。このため、サークルを持続させる為に学園祭に出展し、会員が目標を共有し一体感を持てるようにしようとしました。学園祭の準備では、会長としてサークルの会員全員が作業に携われるようにし、サークルへのやる気を高められるよう工夫しました。結果、学園祭当日には2日間で400人以上の方に来場いただくなど成功しました。学園祭を通して一体感が高まったサークルは存続し100人を超える大規模なサークルへと成長しました。 続きを読む
-
Q.
志望職種: 国際物流部門 志望理由および当社で取り組んでみたいことについて入力してください。
-
A.
「人々の当たり前を支える人材」になりたいと考え物流業界を志望し、その中でお客さまに最適な物流サービスを提案するというフォワーダーに魅力を感じています。コロナ禍と同時期に発生した半導体不足により、自動車など様々な製品の製造が影響を受けたことに衝撃を受け、世界中に広がるサプライチェーンこそが我々の生活の当たり前を支えているということを実感しました。そこから、国際物流を通じ、世界の人の当たり前を支えたいと考えています。貴社は国内フォワーダーで唯一WACOに加盟しており、自社支店に縛られず世界中に最適な物流を提供できることに魅力を感じています。入社したら、半導体や自動車に関わる国際輸送に関わりたいと考えています。また、海外研修制度を利用し、日本国内だけでは見えない物流の課題やニーズについて、海外に出ることで学びたいと考えています。そして将来的には、海外駐在にも挑戦したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
自己PR(あなたの強み、得意とするもの など)を入力してください。
-
A.
私の強みは周囲巻き込み力です。これは、大学や大学院で班で現地調査を行い、協力して報告書を作成する経験から培われました。しかし、最初から上手く出来たわけではありません。大学3年次では班員とうまく協力して作業することが出来ず、班長である私が一人で報告書を仕上げざるをえない状況になってしまいました。これは、班長の私が自分の意見を優先させてしまい、班員のやる気と当事者意識を損なってしまっていたからです。この経験を通じ、グループワークでは自分1人で勝手に進めるのでは無く、他の班員に積極的に相談し、巻き込んでいくことが重要だと気がつきました。ここから、大学院での同様の調査では班員と積極的に議論をし、班員の意見発信を促進しました。これにより、班員が主体性を持って調査やレポート作成にとりくんでくれるようになりました。この経験で培われた周囲の巻き込み力というものを、御社の業務でも活かしたいと考えています。 続きを読む