
23卒 本選考ES
専任職員
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Q.
「職業として大学職員を選択した理由と特に本学職員を志望した具体的理由」を記入してください。
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A.
大学職員を志望する理由は、「学び」を通じて人々の成長を支え、社会を豊かにしていきたいと考えたからです。 このように考える理由は、「学び」を通じて人々の可能性を広げることができれば、人々の選択肢は広がり、豊かさを提供することができると考えており、私自身がそこに携わることでやりがいを感じるからです。 私は、塾講師のアルバイトで、学習意欲を引き出す指導を展開した結果、成績を伸ばすことに成功し第一志望校の合格に貢献した経験があります。この経験から、学びによって生徒の可能性を広げ、受験という人生に大きく関わる場面で貢献できたことに強くやりがいを感じました。 そのため、学生の選択肢を広げ、豊かな人生が送れるようサポートすることができる大学職員を志望しています。 その中で貴学を志望する理由は、日本のトップクラスの大学であるという誇りを持ち、さらに世界規模で見ても実力ある大学となることを目指している姿勢に魅力を感じたからです。 そのような環境で自分自身も成長しながら、貴学のさらなる発展に貢献したいと思い、志望しました。 続きを読む
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Q.
自己PR ※ キーワードを書き、それぞれ具体的に記入してください。(記入するキーワードの数は自由)
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A.
【現状に満足せず行動する】 私の強みは、「現状に満足せず行動すること」です。 この強みを活かし、3つの取り組みで成果をあげることができました。 1つ目は、個別指導塾のアルバイトです。 校舎の合格率が低い問題に状況に対して、校舎全体の指導法の改良を行い、校舎の第一志望校合格率を60%から80%まで向上させることができました。 2つ目は、サークルの新歓活動です。 コロナ禍でサークルの対面活動が禁止される中、例年とは全く異なる取り組みである「履修相談会」というオンラインイベントとSNSの活用を行い、入部者数を前年比3倍に増加させることができました。 3つ目は、ゼミ活動です。 ゼミ生のモチベーション維持の為、ゼミ内でのビジネスコンテストを企画し、研究に主体性を持たせた結果、ゼミ活動の活発化に貢献することができました。 以上3つの取り組みと成果から、私の強みは「現状に満足せず行動すること」であると考えます。 働く中でもこの強みを活かし、指示をされた通りに行動するだけでなく、自らの知識・経験を活かした提案を行い、高みを目指していくことで貢献していきたいと考えています。 続きを読む
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Q.
大学で特に力を入れた点(理由・そこから得たもの等)
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A.
塾講師のアルバイトで、校舎全体の指導法の改善を行い、第一志望校合格率の向上に貢献したことです。 アルバイトを始めて1年目は思うような結果を残すことができず、悔しい思いをしました。そのため「2年目こそはやり遂げたい」と考え、校舎の合格率向上を目指しました。 私の校舎では、勉強に対する意欲がないことが原因で、生徒の成績が伸び悩んでいることが問題となっていました。そこで、「勉強に必要性を感じさせること」と「生徒主体の授業を展開すること」が生徒の意欲向上につながると考え、指導法の改善を行いました。 同期と2人でアイディアを出し合い、新たな指導法を担当生徒の授業に導入しました。その中でも特に効果的であった指導法を講師会議で共有し、校舎全体で実施されるよう徹底しました。校舎全体に新たな指導法を定着させることに苦労しましたが、塾長や他のアルバイトの方にも協力を依頼し、繰り返しの講師会議やマニュアル作成を行うことで、無事定着させることができました。 その結果、校舎の第一志望校合格率を60%から80%まで向上させることができました。 この経験から、他者と協力することの重要性を学ぶことができました。 続きを読む