- Q. 志望動機
- A.
株式会社フィリップス・ジャパンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社フィリップス・ジャパンのレポート
公開日:2022年6月22日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- クリニカルアプリケーションスペシャリスト
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は一次面接が動画選考,最終面接がオンラインだった。
企業研究
臨床用の放射線装置を扱う企業はグローバルレベルでも数社しかない。特にフィリップスは外資系企業であるため,どのようにして日本で事業を展開しているかを研究する必要がある。選考の際には,日本の少子高齢社会で問題解決してきたフィリップスのメソッドを世界に展開したいという軸で活動を進めた。フィリップスは長期インターンを行なっておらず,イベントの日にちも限られているので,日頃から企業のニュースやWebサイトをチェックすることをお勧めする。私の場合は同じ職種の方にアポをとり,オンラインで社員訪問をした。フィリップスは普段の生活用品も作っている会社なので,ヘルスケア分野でも手軽にアクセスできる点が魅力的だと考えている。
志望動機
私には、医療環境を変えたいという思いがあります。ボランティアで開発途上国に滞在していた際、現地学生の付き添いで病院に行く機会がありました。その国は既に医療の機械化が浸透しているものの病院の設備や機器がアップデートされておらず、日々私たちが享受する医療サービスと大きな差がある印象を受けました。その経験から、医療機器業界に携わることで日進月歩する医療技術を全ての人に還元したいと思うようになりました。その中でも、「コト売り」や「ソリューション営業」に代表されるように、サービス面の充実によって医療環境の発展に取り組む貴社に興味を持ちました。また医療サービスを提供する中で、「お客様の満足度」は会社の次のアプローチを決める際に大きな指標になると考えます。アプリケーションスペシャリストとしてお客様をサポートすることは、将来の医療に繋ぐ大きな役割を果たすと考えました。以上の理由で、貴社を志望いたします。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
その職種を志望する理由/どのようなキャリアを積みたいか、理由とともに/学業以外に取り組んだ内容について
ESの提出方法
マイページにて提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
設問数が多くないため,分かりやすい記述を意識した。
ES対策で行ったこと
企業ごとの長所をまず調べ,そこでどう自分が活躍できるかを自己分析しながら対策した。他業界のESも参考にし,分かりやすい文章を心がけた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 対話型ではないので不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
HireVueのリンクが送られるので,自分の都合がつく時間に動画を撮影し,送信する。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
グローバルカンパニーであるため,海外志向であることをアピールできたのは評価された点ではないかと考える。
面接の雰囲気
動画面接なので,話す内容以外の部分にも配慮した(照明や表情,背景,ジェスチャーなど)。1回は撮り直せる。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
普段から興味を持っている分野はありますか。
私は医療分野以外に,「人の支援」に興味を持っています。中学や高校でホームステイや国際交流を経験し,わずかな時間の触れ合いでも人を動かせることを実感しました。その後も多くの海外出身の方と関わる中で,多くの外国人が就労や留学で来日を希望していることを知りました。
私は少しでもその力になりたいと思い,実際にその国々を訪れて活動しました。そして,座談会やスピーチ,レクレーションといった交流の場を設け,モチベーション向上に繋がる活動を行いました。後日,日本で就労や留学ができたという報告と共に,私との交流が励みになったという声を多くの学生から頂きました。「人の生活」に目を向けることは,自分の視野を広げることにも繋がると信じています。自分が今どういう行動を起こすべきか。自分にできることはないか。私はこの経験を通じて,医療環境を変えたいという夢を見つけました。私自身が自分で正しい情報を選択し,相手の満足度を向上させるためにも,「人を支援すること」に向き合うことは私の中で大きな意味を持っています。
なぜこの職種を志望したのか。
患者さんだけでなく,病院や医療従事者に対しても貢献したいと考えているためです。放射線技師として働くことも考えたことがあります。しかし,海外の医療現場や病院実習を見学していく過程で,やはり医療環境の改善のために貢献したいという気持ちは強くなりました。
また,アプリケーションスペシャリストはお客様が製品を導入した後,運用に関して長くサポートします。その際,提供したお客様の満足度というのは次のアプローチを決める上で極めて大きな指標です。そこで,サポートを通してお客様の満足度を向上させるこの職種は会社の未来を決めるといっても過言ではない大きな役割を持つと考えます。
私はこの職種で活躍することが,将来の医療発展のためにも大きな役割を果たすと考えたため,アプリケーションスペシャリストを志望しました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事,営業部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
10分前入室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
コミュニケーションを意識して面接することができなかったのが最大の失敗だと考える。面接の雰囲気に関係なく,面接官との対話を意識するべき。
面接の雰囲気
厳か。後半の逆質問では入社後の話も出ていたが,基本的に雰囲気はおだやかではなかった。この企業では初めての面接なので,アピールが上手くできなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代の取り組みを教えてください
学生時代力を入れたことは,老舗の中国料理店でのアルバイトです。店の方針として,幅広い客層の方に様々な料理を提供するというコンセプトがありました。しかし,長年来店いただいている常連さんが頼むメニューのみに注文が集中していることに気づきました。そこで私としては多くのお客様に様々な料理を楽しんでいただきたいという思いから,食材の勉強や調理場でのこだわりを聞き込み,専用のノートを作ることで,従業員に周知を試みました。
結果として,どのスタッフもお客様との対話時間が増え,様々な料理を提供することができました。この経験を通して,仲間と連携し成果をあげる大切さ,特に価値観や経験値の違ったメンバーをまとめる大変さを学びました。入社後も,社員同士チームとして目的を共有し,一緒に業務を行う際に活かしたいです。
研究内容を教えてください
核医学装置を対象にした研究をしています。私はそのなかでも特に,脳を対象に研究を行っています。今までは,動脈を採血して血液内の放射線の濃さの変化を検査することで,脳の機能を調べていましたが,動脈から血を採ることは患者さんにとって体にかなり負担がかかり,医療従事者からしても業務負担が大きいです。そこで,研究内容としては機械学習を使うことで,画像から濃度変化を算出することを目標としました。将来として,患者と医療従事者双方にとっての利点になると考えます。患者さんとしては動脈に針を刺さずに済むため,体への負担が大幅に軽減されます。医療従事者さんとしても診断支援につながるため,業務負担,働き方改善にもつながると思います。
株式会社フィリップス・ジャパンの選考体験記
- 2026卒 株式会社フィリップス・ジャパン フィールドサービスエンジニア の選考体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 株式会社フィリップス・ジャパン フィールドサービスエンジニア の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 株式会社フィリップス・ジャパン 営業(アカウントマネージャー) の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2025卒 株式会社フィリップス・ジャパン 薬事スペシャリスト の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2023卒 株式会社フィリップス・ジャパン 営業(アカウントマネージャー) の選考体験記(2022/04/23公開)
- 2022卒 株式会社フィリップス・ジャパン クリニカルアプリケーションスペシャリスト の選考体験記(2021/08/13公開)
- 2022卒 株式会社フィリップス・ジャパン 営業(アカウントマネージャー) の選考体験記(2021/05/08公開)
- 2021卒 株式会社フィリップス・ジャパン クリニカルアプリケーションスペシャリスト の選考体験記(2020/07/10公開)
- 2019卒 株式会社フィリップス・ジャパン フィールドサービスエンジニア の選考体験記(2018/09/11公開)
商社・卸 (専門商社(医療機器))の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
フィリップス・ジャパンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社フィリップス・ジャパン |
|---|---|
| フリガナ | フィリップスジャパン |
| 資本金 | 30億円 |
| 従業員数 | 2,300人 |
| 売上高 | 1458億9200万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | ジャスパー・アスエラス・ウェステリンク |
| 本社所在地 | 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号麻布台ヒルズ森JPタワー15階 |
| 電話番号 | 03-3740-3213 |
| URL | https://www.philips.co.jp/ |
