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マルカ株式会社

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(46件)
  • ES・体験記(1件)

マルカ株式会社

社員・元社員による会社の評価

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総合評価
3.1
成長性、将来性
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2.8
給与水準
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3.1
安定性
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2.9
仕事のやりがい
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3.3
福利厚生
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3.1
教育制度
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2.8
企業の理念と浸透性
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2.8

社員の口コミ・評判

マルカ株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2017年1月28日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 6年前
  • 法人営業

【良い点】キャラクター玩具、花火、みずてっぽう、他社商品など幅広く知識を身に付けることが出来る。(自身の吸収意欲しだい)流れるままに仕事をこなしていくだけ...

マルカ株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

投稿日:2016年3月24日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 4年前
  • アミューズメント関連職

【良い点】気さくで、アットホームな環境人柄のいい人が多かった。福利厚生は、わりと充実していた【気になること・改善したほうがいい点】社内で評価基準がはっきり...

マルカ株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

投稿日:2016年2月9日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 5年前
  • 法人営業

【良い点】目的意識を持って業務をこなしていれば、自身の望んだスキルを身につけることは可能だと考えます。ただ、キャリアチェンジでの入社となると、まず全社的な...

マルカ株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2015年11月6日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 4年前
  • 一般事務

業務が終われば定時で帰宅することも可能。要は本人次第。プライベートとの両立は十分にできます。残業する人が偉いというような雰囲気はあり。部署によっては帰宅時...

マルカ株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2015年7月30日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代後半
  • 男性
  • 7年前
  • 法人営業
  • 主任クラス

【良い点】
【気になること・改善した方がいい点】
仕事に関しては玩具・花火の営業しておりました。がんばれば頑張るほど成績が上がる
システムでしたが私の場...

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記
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マルカ株式会社

職種: 総合職
通過
Q. おもちゃ業界の将来について(1000字程度)
A. 私は、おもちゃ業界の将来は、高年齢層向け、海外進出、IoTという3つのキーワードに集約されるのではないかと考えています。 高年齢層向けとは、これまで一般的には子供向けとされてきたおもちゃという商材が、より高年齢層の人々をターゲットに据えるようになるのではないかという意味です。その根拠としては、少子高齢化が進み、子供世代の絶対数が減少していく中で、今後業界として更なる成長を図るために、それ以外の世代の人々、つまり、より高年齢層の人々も市場に取り込む必要があるという理由だけで無く、懐古商法が可能になるという理由が挙げられると考えています。近代日本におけるおもちゃの歴史は、めんこやベーゴマ等、IPに頼らないものから始まりました。つまり、遊ぶという機能に特化した、極めてシンプルなものであったため、各々のおもちゃのブランド力というものはそれほどございませんでした。しかし、現代になると、映画やテレビドラマ、アニメやゲーム等の既存のIP を基に作られたおもちゃ、また、おもちゃ自体がIP として、ブランド力を保有する事が多くなってきました。おもちゃがIPと一体化し、ブランド力を形成する事によって、おもちゃは、単に一時の遊戯欲を満たすものでなく、愛着を抱き、長い時間をかけて愛せるものになってきたと私は感じています。それによって、今後は、子供の頃遊んだおもちゃを、その子供達が成長して大人になった世代に対して形、仕様を変えて売り込む事で、高年齢層にも懐古趣味としての新たな市場を形成できると私は考えています。 海外進出とは、文字通り海外市場への販路拡大がより進められていくのではないかという予測です。おもちゃという娯楽は、衣・食・住の土台が成立した上で初めて必要にされるものであると私は考えています。その衣・食・住がままならなかった後進国も、近年では経済成長を遂げ、発展途上国として、これから続々と先進国の仲間入りをすると予測されます。そうなれば、そういった国々の生活水準は向上し、今までは手に入れる事が出来なかった娯楽はより必要とされるようになり、その1つであるおもちゃの需要もより高まっていくのではないでしょうか。その状況が、日本のおもちゃ業界にとっての大きなビジネスチャンスになると私は考えています。 IoTとは、現在はまだ高価なイメージがあり、実際におもちゃにおいては高価格帯の商品にしか搭載されていないのが現状であると感じます。しかし、これからのIT技術の更なる進展、電子部品の普及により、低価格化が進む事で、低価格帯のおもちゃにもIoTが搭載され、スマートフォンなどのデバイスと連動する事により、一層遊びの幅が広がるのではないかと考えています。 結論として、これからのおもちゃ業界は、ブランド力や、娯楽需要の増加によって、ターゲットを高年齢層、海外市場を中心に拡大させ、IoTの搭載によって機能性に革新がもたらされるのではないでしょうか。

会社情報

基本データ
会社名 マルカ株式会社
フリガナ マルカ
URL http://www.maruka.jp/index.html
本社所在地 〒111-0023 東京都台東区橋場1丁目2-1
電話番号 03-3875-3608
FAX 03-3872-5051