Img company noimage

株式会社日本総研

  • 0.0
  • 口コミ投稿数(20件)
  • ES・体験記(10件)

株式会社日本総研

社員・元社員による会社の評価

データがありません

社員の口コミ・評判

株式会社日本総研の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2017年7月19日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 1年前
  • プログラマ(オープン系・WEB系)

【良い点】会社全体として早帰りの施策を実施しており、ワークライフバランスについてはある程度改善されてきていると感じる。【気になること・改善したほうがいい点...

株式会社日本総研の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

投稿日:2017年5月31日
回答者:
  • 男性
  • 5年前
  • 経営企画

【良い点】報酬が安い分、のんびりしている。業績がなくても、2年くらい面倒みてくれる。【気になること・改善したほうがいい点】業績がない場合、2年くらいで解雇...

株式会社日本総研の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2017年1月19日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 3年前
  • ビジネスコンサルタント

【良い点】自身の興味があること、取り組みたい業界を自分で選べる点。中途入社したら入った段階でやることが確定するのではなく、その年その年でチャレンジしたい部...

株式会社日本総研の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2015年10月16日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 4年前
  • その他のシステム開発(オープン・WEB系)関連職

【良い点】
収入が安定している。オフィスが綺麗。食堂があり、便利。畳の休憩所もあるため、休憩時間でもリラックスができる。システムは安定性を求める趣向。
...

株式会社日本総研の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2015年7月14日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 9年前
  • プロジェクトマネージャ(オープン系・WEB系)

チーム一丸となってプロジェクトを進め、互いにサポートし合いながら一つの成果を目指す一体感にやりがいを感じる人にはおすすめ。友情に厚く、困った仲間は放ってお...

みんなの就活速報

会員番号:253273さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月17日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

穏やかだが質問は厳しめ

会員番号:437922さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月14日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード

深掘りがメイン

会員番号:247228さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年9月4日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

非常に和やかに話が進んでいく。面接官によってはかなりつっこまれる。

会員番号:247228さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月29日
面接官/学生
面接官 1人学生 6人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他自己紹介(自己PR)

グループディスカッションだったが、自分の立場が固定されるので、その中で土台を作って話を進めることが重要。

会員番号:240190さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月16日
面接官/学生
面接官 1人学生 6人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他

面接という名のGD

会員番号:136887さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月18日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

特にありません

会員番号:247885さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月15日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

常に和やか。 職種の理解と、志望理由が深掘りされた。 人事がリクルーターとして常に相談役についてくれる。

会員番号:136887さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月14日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他

コメントなし

会員番号:87632さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年4月27日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

性格が会社にあっているかを非常に重視されている印象を受けました

会員番号:205122さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年4月22日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

特にありません

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記
Img square es

株式会社日本総研

コンサルタント
通過
Q. 現在力を入れていること(研究、部活、学外連携、社会活動等)をご記入ください。
A. 最も注力しているのは、外資系PRエージェンシーでのインターンシップである。今年2月から参加して5ヶ月目となり、TV局や雑誌出版社、インターネットメディア企業などとの取引を行うメディア・インサイト部門のアシスタントとして勤務している。昨年度の海外インターンと語学留学で学んだ英語スキルを活かして外資系クライアントの案件に関わる翻訳やメディアリサーチ、TVや雑誌いった様々な媒体社とのコミュニケーションを主な業務として担当しており、従来関心を持ってきたデジタルとマスの広告戦略に加えて、近年日本国内でも存在感を増す戦略PRという欧米流の概念を実地で学んでいる。コミュニケーションデザインの実務的な学びに加えて、大企業・外資系企業で働くということ、テクノロジーやプランニングなど様々な専門分野を持つスタッフが集まるチームで最適な意思決定をするということなど、独自の醍醐味を味わいながら活動をしている。
Img square es

株式会社日本総研

IT戦略コース
通過
Q. インターンで期待してること、試したいこと
A. 期待をしていることは、IT戦略コースでは最新のIT技術を目の前にしてITへの興味をさらにもち、学習の刺激になることです。戦略コンサルティングコースでは、相手のニーズに応えるプロセスを実際に体感したいです。試してみたいことは、両コースとも右も左もわからない状態で必死に食らいつくことで新しい自分を創りたいです。さらに現場で働く方のお話から日本総研に対する理解を深めたいです

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記
Img square es

株式会社日本総研

経営コンサルタント
通過
Q. 学生時代に力を入れた学業(研究テーマ等)の具体的な内容と工夫した点を分かり易くご回答ください。
A.  学生時代に力を入れた事は、ゼミの活動です。  私はゼミで、4人1組のチームでの実践研究型の企業研究を2016年4月から10ヶ月間行ってきました。この活動は、企業をクライアントとして迎え、分析を通して経営課題を発見し解決する活動です。  私達のクライアントは長崎市の建築企業でした。最初はチームがうまくまとまらず思うように動けない日々に危機感を感じました。そこで工夫した点として、ガントチャートを作成して行うべき優先順位の整理と各々のスケジュール調整を行いました。また、チームワークを良くする事が能率の上昇では一番効果が出ると考え、チームでよく食事に行って親睦を深めました。取り組みの結果、私達は企業のPR方法に問題があることを発見しHPの改善や積極的なPRを活動を行いました。  結果として、私達のチームはHPの訪問者数と訪問時間を大きく改善させ、HPから顧客を獲得する下地作りを行う事ができました。
Img square es

株式会社日本総研

SE
通過
Q. あなたがこれまでに最も達成感を感じた経験について、なぜ達成できたかの要因を含めて教えてください。
A. 私は塾講師として、やる気のない生徒がどのようにしたら勉強する意欲を出すかを考えることに取り組みました。生徒が「主体的に学ぶ」ために、私は生徒の将来の夢を聞き、目標を設定しました。中学3年生のAさんは宿題をやってこないなど、勉強に対する意識が低く、退塾の可能性もある問題児でした。そこで、なんとかAさんのやる気を出させようと考えた私は、Aさんとの面談の場を設けることにしました。そこでAさんにはお父さんと同じ建築士になりたいという夢があると知りました。私は建築士の仕事や学ぶべき科目、大学について調べて教えました。Aさんは建築学科のある大学への入学を目標として、普通科の高校を志望校にしました。その後は人が変わったように勉強するようになり、志望校に合格できました。担当生徒が「主体的に学ぶ」ように意識を革新し、その生徒の人生をも変えることができたと自負しております。 生徒の勉強に対する意識が低い原因を面談を使って理解したこと、そして解決方法を生徒の立場になって考えることで、生徒の意識を変えることができたと考えます。
Img square es

株式会社日本総研

コンサルティング/インキュベーション
通過
Q. 学生時代に力を入れた学業(研究テーマ等)の具体的な内容と工夫した点を分かり易くご回答ください。400文字以下
A. 農学部での卒業研究では、植物の放射性セシウム吸収特性の解明のため、植物根中に生息する共生菌の働きに注目した研究を行いました。具体的には、植物根中の放射性セシウムと共生菌の分布の相関関係をみることで、植物の放射性セシウム吸収に対する共生菌の寄与を評価していました。その中で工夫したのは、植物根中の菌の定量評価手法です。当初は従来の肉眼での顕微鏡観察による手法を用いていましたが、次第にこの手法の、熟練と手間を要し判断が主観的になるという欠点が見えてきました。学生主体の卒業研究においては、個人の能力に依存しない、より簡便で客観的な手法が必要だと考え代替手法を模索し、ソフトウェアを用いて顕微鏡画像から一定の基準で自動的に菌を評価する画像解析による評価手法を考案しました。従来法との比較によってその有効性も確認されたことで、本手法は指導教員から高い評価を受け、この成果を学会誌に投稿する機会を頂きました。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本総研
フリガナ ニツポンソウケン
URL http://www.n-soken.co.jp
本社所在地 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通5丁目2-3 扇都センタービル 606
電話番号 078-371-5060
FAX 078-371-5680