就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三菱総合研究所のロゴ写真

株式会社三菱総合研究所

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(199件)
  • ES・体験記(106件)

三菱総合研究所のインターンのエントリーシート

株式会社三菱総合研究所のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

インターンの通過エントリーシート

36件中1〜30件表示
男性 23卒 | 京都大学 | 非公開
Q. ⑴当社インターンに期待すること、⑵インターンで取り組んでみたいテーマ(400~600)
A. A. ⑴ 貴社のインターンシップに期待することは二つある。一つ目は貴社で働くイメージの解像度を上げることである。今回のインターンシップでは稼働中の業務に、貴社の社員の方々と同じスペースで働くことができると伺った。これにより私が一社員として働く際のイメージ作りに最適...続きを読む(全628文字)
Q. ご自身の専門分野や研究内容についてわかりやすく(400~600)
A. A. 私は現在工学部で化学全般の勉強をしている。ひとえに化学と言っても、有機化学や無機化学、物理化学など、この圧倒的な幅広さは化学という分野の大きな特徴である。有機合成、無機合成は現代の技術を支える物質生成に貢献し、物理化学ではそれを支えるための物質の性質や化学反応など...続きを読む(全483文字)
Q. 自己PRやガクチカについて(400~600)
A. A. 私の強みは分析力である。私は現在ソフトテニス部に所属し、キャプテンとして活動している。私が1回生の夏、リーグ戦に向けて残り一枠の団体メンバーを決めるための部内競争が行われていた。そのためには先輩同期を含め、9人中1位になる必要があった。私は皆と同じことをしていては...続きを読む(全529文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. (1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。
A. A. 私が貴社のインターンシップに期待することは、コンサルタントに必要な課題解決のスキルや思考プロセスを学ぶことだ。私は高校時代、バレーボール部のキャプテンとして練習メニューを一新してチーム力の向上に努めた経験があり、自らの行動で他者およびチーム全体を成長させることにや...続きを読む(全546文字)
Q. ご自身の専門分野や研究内容についてわかりやすくお書きください。
A. A. 私は無機化学系の研究室で、鉄を用いた新規錯体の合成と触媒反応の開発を行なっている。錯体とは金属と配位子からなる分子性の化合物であり、配位子のデザインによって多様な性質や機能を示す。この錯体を触媒として用いてより低エネルギーの経路で反応を行うことで、種々の化学反応を...続きを読む(全567文字)
Q. 自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだこと・取り組んでいることについてお書きください。
A. A. 私はアルバイトする飲食店の調理担当として業務改善に注力した。大学3年次、一通りの業務を習得し後輩の指導にも務めていた頃にお客さんから、料理が期待を超えてはこなかったという声を頂いたことがあった。この飲食店では、サービスで付加価値をつけるというコンセプトがあり、料理...続きを読む(全553文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. (1)インターンに期待する事 (2)インターンで取り組みたいテーマについて教えて下さい
A. A. 【⾼度な専⾨性を持つ個が集まり解決策を導く、そのプロセスとは?】
私は、エネルギー資源の乏しい⽇本において原⼦⼒は安定供給、経済性、環境保存の⾯から不可⽋だと考えていますが、安全⾯における課題が存在するのも事実です。私はその課題解決に貢献したいと思い、原⼦⼒発電...続きを読む(全610文字)
Q. 自分の専門分野や研究内容について分かりやすく説明して下さい
A. A. 【次世代原子炉「小型スーパー高速炉」の実用化を目指す】
私の専門分野は原子力で、研究テーマは『⼩型スーパー⾼速炉における⼤規模事故発⽣時の安全性検証』です。

⼩型スーパー⾼速炉は、11年に渡り開発が進められている新たな⼩型原⼦炉です。既存原⼦炉の改良では達...続きを読む(全616文字)
Q. 自己PRや学生時代力を入れた事、入れている事について教えて下さい
A. A. 【⼆度とあの悲劇を起こさない、その想いを原動力に】
私が最も⼒を⼊れている事は、『⼩型スーパー⾼速炉の事故発⽣時の安全性検証』についての研究です。

本研究は、研究室発⾜から7年、日本では誰も取り組んだ事がない未知のテーマで、世界でも一般的ではありません。研...続きを読む(全624文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 インターンES

コンサルティング
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 当社インターンシップへの応募理由と当社インターンシップでどのような経験・体験をしたいと考えているかを教えてください
A. A. 私が貴社のインターンシップへ応募する理由は、コンサルタントとして私の叶えたい軸を叶えたいからだ。私は、沢山の人から感謝されるようになりたいと考えている。コンサルタントとして、会社の発展に大きな貢献をすることにより、より多くの人から感謝をされるようになりたい。よって...続きを読む(全367文字)
Q. コンサルタントの持つべきスキルや能力は、10年後にはいまと比べてどのように変わっていると思いますか?その理由を含めてあなたなりの考えを教えてください。
A. A. コンサルタントの持つべきスキルや能力は、大きく2点ある。1点目は、科学技術の発達に対応できる力である。10年後には今と比べて、更に時代の変化に対応できる力が必要とされると考える。今日の世界では、科学技術の発達により変化が大きく発生している。特に、DX化が大きく進ん...続きを読む(全600文字)

23卒 インターンES

経営コンサルティング
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. (1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。(400〜600文字)
A. A. 期待することは二つある。
一つ目に『日本の科学技術の発展に携われる』ことだ。自身の研究活動において感じる海外と日本の科学技術の差を埋めたい。技術の遅れの要因として、研究資金および若手研究者の不足、企業と大学の連携が取れていないことが考えられる。これらの問題に対し...続きを読む(全557文字)
Q. ご自身の専門分野や研究内容についてわかりやすくお書きください。(400〜600文字)
A. A. 研究テーマは「○○の合成研究」である。○○とは、○○検査や○○検査などにおいて○○評価をする際に、○○を○○するための○○薬である。既存の○○は、○○では全く取り込まれず、○○でしか代謝・排泄されない。そのため、○○に対して投与すると、○○の低下による○○障害など...続きを読む(全495文字)
Q. 自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだこと・取り組んで入りことについてお書きください。(400〜600文字)
A. A. 大学一年生の頃から母校で○○部のコーチを務めており、本生徒らを○○出場に導くことに力を注いだ。コーチ陣の中で自分が先頭に立ち、部の意識改革に取り組んだ。この意識改革の中で、『情理で人に物事を伝える』ということをコーチ・顧問の共通認識とした。その中で、コーチ陣でミー...続きを読む(全539文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 設問 19必須 (1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。400文字以上600文字以下
A. A. (1)2点ある。
1点目は、シンクタンクとしてどのように問題の解決を行っているのか学べることである。私は社会的な問題と関わりの深い土木工学科に所属してきたことから、社会問題に対して自分なりに考えてきた。そこでプロフェッショナルが、また企業が、問題やクライアントの...続きを読む(全571文字)
Q. 設問 20必須 ご自身の専門分野や研究内容についてわかりやすくお書きください。400文字以上600文字以下
A. A. 私は土木工学を専攻し、交通計画に関する研究室に所属している。そこで私は、交通需要予測等のための交通ネットワーク分析をしている。
卒業研究では、MaaS時代を想定し、既往研究よりも交通手段の多様な組み合わせが可能なネットワークを構築、またそれを活かせるモデルを構築...続きを読む(全606文字)
Q. 設問 21必須 自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだこと・取り組んでいることについてお書きください。400文字以上600文字以下
A. A. 私の強みは2点ある。
1点目:目標達成能力
私は目標に対して、深く考え、粘り強く、時には柔軟に行動できる。例えば、学部時代に所属していたサイクリング部では、部活動の新しい挑戦として、私は10日間の冬の北海道合宿を企画運営し成功させた。冬の北海道は命の危険が伴う...続きを読む(全572文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. (1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。 400文字以上600文字以下
A. A. (1)業務や選考を体験し、シンクタンク・コンサルティング職に必要な適正、能力を学び成長することを期待し、目指しています。私は学部時代建築学科に所属し突き詰める向上心・探求心を大切にしてきました。将来的に、課題や問題の本質が何かを考え、解決できる人材を目指したいと考...続きを読む(全538文字)
Q. ご自身の専門分野や研究内容についてわかりやすくお書きください。 400文字以上600文字以下
A. A. 学部時代の研究では、『○○』をテーマとし地方創生の一助とすることを目的として、自治体が公開する、○○、また、地域活性化を目的とした、○○を対象として分析を行った。各計画書における基本目標内の○○を47都道府県抽出し、○○や、○○と比較し、紐づけした。分析者によって...続きを読む(全493文字)
Q. 自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだこと・取り組んでいることについてお書きください。 400文字以上600文字以下
A. A. 上述した○○の計画です。普段は設計課題に注力しており、実際に建築や都市と地域がどうかかわっているのか知りたいと思ったことがきっかけでした。6か月の間念入りな打ち合わせを重ねました。私はその中でファシリテーターの役割を担いました。当初は『全員が対等な立場、責任をもっ...続きを読む(全582文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 インターンES

デジタルトランスフォーメーション部門
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. (1) 当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。
A. A. 私がインターンシップに期待することは大きく分けて二つあります。一つはITを用いたコンサルティングに対する理解を深めることです。私は研究やインターンでのプログラミングを通してIT技術は物事をより効率化させる力を持っていることを実感しました。しかし、IT技術を実社会の...続きを読む(全561文字)
Q. ご自身の専門分野や研究内容についてわかりやすくお書きください。
A. A. 私の専攻は機械工学であり研究室ではロボットについて研究しています。私の研究テーマはロボットで柔軟物を高速に整列させることです。近年、リネンや洗濯サービスにおいてタオル状の物体をロボットで操作することが求められています。その一つとして、タオルをランダムに拾い上げ所定...続きを読む(全516文字)
Q. 自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだこと・取り組んでいることについてお書きください。
A. A. 私の強みは分析力です。私は2年生の時に団体戦に出る機会がありました。当時の私は団体戦のメンバーとして選ばれるには実力が足りず、短期間で実力を上げる必要がありました。実力を上げるためにサークル内で実力のある人を観察すると、自ら得点を取りに行くことよりも自らのミスを少...続きを読む(全493文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 インターンES

コンサルタント
男性 23卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. (1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。(400~600)
A. A. ⑴2点ある。1つ目は課題解決のためのデータ活用のノウハウを学ぶことだ。課題に関連するデータは多く存在する中で、効率的に課題解決をするためには適切なデータを選択することやデータの意味を的確に把握する力が必要だと考えた。これらを実際の業務の観察・体験を通して身に付けた...続きを読む(全478文字)
Q. ご自身の専門分野や研究内容についてわかりやすくお書きください。(400~600)
A. A. 【○○を使用した人流動把握】
 工場を対象にIoTの移動情報を収集し、そのデータをもとに各OD間(出発地Origin→目的地Destination)の人の移動数を逆推計する手法の開発に取り組んでいる。
 今研究の意義は、リアルタイムの歩行者の移動データを収集す...続きを読む(全551文字)
Q. 自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだこと・取り組んでいることについてお書きください。(400~600)
A. A. 【学童保育のアルバイト】
学童保育の指導員のアルバイトに力を入れている。私はこの経験から、課題解決のための本質をとらえる力と現状の分析力を身に着けた。
私の学童は在籍児童が45人と多く、児童間の対立の仲裁や複数児童の意見をまとめることに苦労した。最初は多数決や...続きを読む(全582文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 インターンES

コンサルタント
男性 23卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. (1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。(400~600文字)
A. A. (1)私が貴社のインターンシップに期待することは、貴社でコンサルティング業務を体験し、自身の素質を見つめることです。私は自営業者の父を持ち、昔から経営上の課題を自分なりに考える機会が多々ありました。それに起因して、私は何らかの課題に対する解決策を考えることが好きで...続きを読む(全601文字)
Q. ご自身の専門分野や研究内容についてわかりやすくお書きください。(400~600文字)
A. A. 私は交通工学を専門分野にしており、学部時代は「低頻度GPSデータのオープンストリートマップへのマップマッチングシステムの構築」と題した研究を行いました。マップマッチングはGPSから走行経路をデジタル地図上で特定する技術で、その低コスト化を目的としました。GPSデー...続きを読む(全602文字)
Q. 自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだこと・取り組んでいることについてお書きください。(400~600文字)
A. A. 私はアパレル販売員のアルバイトで、売上向上に貢献しました。入社当初、店舗は多くの在庫を抱えているという課題がありました。原因を考えると、多くのスタッフの接客が流行りものを紹介するに終始しており、売れる商品に偏りがありました。私はそれを受け、幅広い商品を買っていただ...続きを読む(全530文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 インターンES

コンサルタント職
男性 23卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. (1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。
A. A. 期待することは2点あります。1点目は実際の業務体感です。シンクタンクとコンサルティングの業務が顧客の課題解決であるということは理解していますが、日々の業務内容や顧客が納得するアウトプットの導出方法など掴めていない部分が多々あります。そのため、インターンで実際の業務...続きを読む(全592文字)
Q. ご自身の専門分野や研究内容についてわかりやすくお書きください。
A. A. 〇〇〇〇という色材を用いて新たな色開発を企業と共同で行っています。〇〇〇〇は金属ナノ粒子で構成されており、ナノ粒子内に存在する電子の動きにより発色します。一般的に使用されている有機物色材には存在しない2つの特徴があります。1つ目は見る方向により色が変化するという特...続きを読む(全563文字)
Q. 自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだこと・取り組んでいることについてお書きください。
A. A. 〇〇〇部の活動に力を入れており、大学4年時に創部初のリーグ戦全勝を達成しました。コロナの影響で学内練習が禁止となり練習時間を確保できない課題解決のため、二つの施策を行いました。一つ目はオンライン練習の導入です。大学ジム使用不可により継続的なトレーニングが困難となり...続きを読む(全591文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 インターンES

コンサルティング職
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. (1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。
A. A. (1)貴社のイノベーティブなプロジェクトを体験できることに期待しています。貴社は、ドローンの利活用やブロックチェーンの活用による地域活性化など、多くの革新的なプロジェクトに携わっていると伺いました。そして実際に稼働されているプロジェクトを体験することで、イノベーシ...続きを読む(全478文字)
Q. ご自身の専門分野や研究内容についてわかりやすくお書きください。
A. A. 私が所属しているゼミでは金融学を学んでいます。
具体的には、企業価値評価に関する本を輪読することで、バリュエーションや金融論への理解を深めています。
そして本で学んだ知識を実践するために、日本経済新聞が主催する日経ストックリーグに参加する予定です。このコンテス...続きを読む(全609文字)
Q. 自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだこと・取り組んでいることについてお書きください。
A. A. 僻地の教育格差を埋めるボランティアに力を入れて取り組みました。
理由として、教育格差問題の本質を解明したい思いがあります。ある時、ー般教養の授業で、教育格差の原因はアクセスの悪さにあると説明を受けました。この説明に疑問を持った私は、自ら働きかけて教授が主催するプ...続きを読む(全476文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 インターンES

コンサルタント
男性 22卒 | 立教大学 | 男性
Q. (1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。400文字以上600文字以下
A. A. 私は貴社のインターンシップに自分の現状の能力と実際に現場で求められている能力やスキルの差を認識し、期間中に少しでもその差を埋める成長ができる機会を期待している。体験・就業型、グループワーク型共に実際に稼働している、または実業務を基に想定されたケーススタディを通じて...続きを読む(全470文字)
Q. ご自身の専門分野や研究内容についてわかりやすくお書きください。 400文字以上600文字以下
A. A. 私は計量経済分析ゼミに所属し、R言語を用いて労働時間と労働生産性について統計の側面から研究した。大学入学当初、過労死の問題が取り上げられていたこと、そして、アルバイトを始めたことで労働に対する意識が高くなったことで、このテーマに関心を持って研究を始めた。具体的には...続きを読む(全461文字)
Q. 自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだこと・取り組んでいることについてお書きください。400文字以上600文字以下
A. A. 私が学生時代に最も力を入れたことはイベントサークルの代表として取り組んだサークルの運営と再建である。我々のサークルは例年30名程で活動していたが、私の代表就任当時は参加者が5名しかいない廃部の危機だった。それを踏まえ私たちが重要だと考えたことは2つの信頼である。ま...続きを読む(全456文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 インターンES

経営コンサルタントコース
男性 22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. (1) 当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。(600字)
A. A. (1)期待することは、社員の方々とのディスカッションだ。シンクタンク業界の理解、その中での御社の強み、弱みなどはリサーチできるため、理解は深まっている。しかし、インターンに参加しなければ、優秀なメンバー、御社で活躍する社員の方々とディスカッションを行うことはできな...続きを読む(全604文字)
Q. ご自身の専門分野や研究内容についてわかりやすくお書きください。(600字)
A. A. 学部時代のテーマは、「ソルガム品種:風立の農業重要遺伝子座の解析」だった。ソルガムは資源作物であり、飼料用途以外にも、化石燃料の代替としても注目を浴びている。私の研究は、ソルガムの重要な形質(大きさ、茎の太さ、糖度など)を左右する遺伝子を突き止めることを目的として...続きを読む(全601文字)
Q. 自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだこと・取り組んでいることについてお書きください。(600字)
A. A. 私は新しい環境に臆することなく飛び込む。そして、結果を残すために、思考し続けることができる。
大学生活で、営業ノートとラクロスノートを作成した。
人見知りの自分を変えるため、加熱式タバコの営業の仕事に従事した。始めた当初は、右も左もわからず、一台も売れない時も...続きを読む(全609文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 インターンES

コンサルタント
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. (1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。400文字以上600文字以下
A. A. (1)貴社のインターンシップに期待することは、政策に精通していることを活かして戦略の立案からシステムの開発、導入まで一貫して広範囲の仕事を取り扱うことの出来る貴社の強みである環境についての理解を深める機会だ。私は飲食店でアルバイトをしており、そこではホールの仕事か...続きを読む(全530文字)
Q. ご自身の専門分野や研究内容についてわかりやすくお書きください。400文字以上600文字以下
A. A. 私は大学において現在は金属材料学という金属の特性についての学問を専攻しており、並びにこの分野における研究を行っている。研究内容はPCで仮想したAl合金の結晶内のAl原子を異種原子や原子の空孔に置き換え、最安定の結晶構造をシミュレーションにより探るというものだ。因み...続きを読む(全494文字)
Q. 自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだこと・取り組んでいることについてお書きください。400文字以上600文字以下
A. A. 私は専攻する金属材料学の分野における研究の頓挫を乗り越えることに最も力を入れた。研究内容はPCで仮想したAl合金の結晶に異種原子を添加し、最安定の結晶構造をシミュレーションにより探るというものだ。私は算出される数千を超えるデータを整理できず、研究の進捗が予定より1...続きを読む(全530文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. (1)ISに期待すること(2)取り組みたいテーマ
A. A. (1)貴社インターンシップに期待することは2つあります。1つ目はシンクタンクの業務を理解することです。日本が抱える様々な社会問題を、政府や行政、企業と協力し、解決していくプロセスを学びたいです。また業務体験を通し、課題解決に向けた情報収集の仕方や、プロジェクトベー...続きを読む(全599文字)
Q. 学生時代力を入れたこと
A. A. 量販店における携帯の販売数を増加させるための仕組みを導入したことです。私が働いていた量販店では、法改正による端末価格の高騰が原因で携帯の販売数が下降傾向にあるという課題がありました。販売数の低下を法改正のせいにしたくないという思いから、この課題の解決に挑戦しました...続きを読む(全600文字)
Q. 研究内容
A. A. アクシデントに対する人間の柔軟な対応力を、訓練によって向上させるための研究をしています。近年、原子力発電所のような大規模複雑システムの安全性向上が要求され、人間の対応力向上が求められます。現状、組織の柔軟な対応力を向上させる手法は確立されてきていますが課題として、...続きを読む(全599文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 インターンES

コンサルタント
男性 22卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. (1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。
A. A. (1)私がインターンシップに期待することはデータ分析によるコンサルティングを経験することである。私は将来社会に対して大きな影響をもたらす人材になりたいという思いから、コンサルティング業界を志望するようになった。そして、普段からビジネスケースを想定した課題の解決策を...続きを読む(全588文字)
Q. ご自身の専門分野や研究内容についてわかりやすくお書きください。
A. A.
私の専門分野は環境エネルギーであり、「○○の解明」をテーマに研究を行っている。○○とは○○の一種であり、作動温度が低く出力密度が高いことから、○○として期待されている。○○普及に向けてさらなる高出力化が重要であるが、○○の課題に(1)排熱による電解質膜の乾燥と...続きを読む(全516文字)
Q. 自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだこと・取り組んでいることについてお書きください。
A. A. 私の強みは「未知の分野であっても積極的に挑戦する力」である。この強みは、未知の分野であった「宇宙飛行士が食事をとる際のにおいの問題」の解決に携わった際に発揮できた。私は授業で学修した宇宙工学の知識を柔軟に活用できるようになりたいという思いがあった。そこで宇宙空間に...続きを読む(全526文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 インターンES

コンサルタント
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. (1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。
A. A. (1)貴社の主要業務の一つであるシンクタンク部門のプロジェクトを通じ、日本の官民の発展を支えるシンクタンクの役割についての理解を深めることだ。日本は少子高齢化によって社会構造が変化するとともに、グローバル化や新興国の台頭に伴う激しい経済競争にされされている。加えて...続きを読む(全542文字)
Q. ご自身の専門分野や研究内容についてわかりやすくお書きください。
A. A. 私は現在、ゼミで社会保障制度・社会政策/福祉について学んでいる。具体的には、パンデミックに対応しうる社会の構築を主題として、新型コロナウィルスの影響と現行システムの問題点について研究している。今回のパンデミックで我々の生活は大きく変化し、新たな生き方や制度を模索す...続きを読む(全600文字)
Q. 自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだこと・取り組んでいることについてお書きください。
A. A. 私の強みは、周囲と積極的にコミュニケーションを取り、課題解決に貢献できることだ。この強みは、学生時代に力を入れた焼肉屋の厨房のアルバイトでも発揮された。私はアルバイトリーダーとして、料理の提供時間の遅れと社員の残業時間を改善した。勤務先の店舗では、アルバイトの人数...続きを読む(全599文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 東京大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたことについて記入してください。
A. A. 私は大学在学中、アルバイトに力を入れてきました。大学1年生の夏から、大学受験の大手予備校に勤め、入試問題の解答、解説、採点基準を作成しています。当業務では、成果物の質や業務態度によって3度まで昇格が設定されており、私は最も上のランクに達することを目標としています。...続きを読む(全586文字)
Q. 大学で学んでいることについて記入してください。
A. A. 私は○○大学○○学部○○科○○コースに所属し、主に○○学を学んでおります。○○学とは、多様な経済現象を研究対象とする経済学的な側面を持ちながらも、そられの経済現象の地域・空間との関りを重視するという点で地理学的な側面も持っており、具体的には、産業立地や国土政策、地...続きを読む(全556文字)
Q. 志望動機を記入してください。
A. A. 私は、貴社インターンシップを通じて、総合シンクタンクならではの強み、やりがいについて理解し、今後の就職活動の参考にさせていただきたいと考えております。私は、〇月に○○省で5日間にわたるインターンシップを体験し、主に行政の立場から、国や地方をより良い方向へ導くための...続きを読む(全579文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. インターンに期待することと取り組んでみたいテーマ(400~600)
A. A. 私は貴社のインターンを経て現在の自分の立ち位置を理解したいと考えます。私は八月にシステム開発のインターンを経験しました。そのインターンを経て常にお客様の目線で考える重要性を学びました。また私は水泳のインストラクターのアルバイトを行っています。そのアルバイトを経て生...続きを読む(全490文字)
Q. 自分の専門分野についてわかりやすく説明(400~600)
A. A. 私の専門分野は物理学です。マクロな視点での物質の運動である古典力学から、ミクロな視点である量子力学、地層に含まれる原子から年代を測定する地球物理学まで幅広く学んでいます。1年次は物理学実験において主に実験や解析作業の基礎、レポート作成に際する注意するべきことを学び...続きを読む(全572文字)
Q. 自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだこと取り組んでいること(400~600)
A. A. 私はアルバイトにおいて耳の聞こえない子供の進級速度を向上させることに打ち込みました。私はスイミングのインストラクターのアルバイトを行っています。ここでは複数の子供を一人のインストラクターが担当します。その中には耳の聞こえない子供を担当する場合があります。その際に耳...続きを読む(全567文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 インターンES

コンサルタント
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. (1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。400文字以上600文字以下
A. A. 私の研究活動では、○○の動きについて、分子の力や速度をシミュレーションを行うことで解析し、得られた大量のデータを分析することで、ナノスケールにおいて、分子の未知の振る舞いを見つけて発表することを目的としています。その研究活動から、あるテーマに沿って綿密に調査し、得...続きを読む(全486文字)
Q. ご自身の専門分野や研究内容についてわかりやすくお書きください。400文字以上600文字以下
A. A. 水の表面に石鹸などの界面活性剤を入れると表面が動きますが、これはマクロスケールの視点からは、表面張力が低下するためであると説明されます。分子の世界つまりナノスケールの視点から見ると、水と石鹸の分子が居心地の良い位置に移動した結果ですが、この分子が表面付近でどのよう...続きを読む(全476文字)
Q. 自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだこと・取り組んでいることについてお書きください。400文字以上600文字以下
A. A. 私の強みは、課題の発見力と解決の計画力です。アルバイト先の塾では、長時間、勉強しているにもかかわらず成績が思ったほど向上しないと悩んでいる生徒がいました。なぜ、この生徒は成績が向上しないのか、生徒とディスカッションを行いました。その結果から、勉強時間が偏っているの...続きを読む(全581文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. 志望理由
A. A. (1)貴社の魅力である「THINK&ACT」タンクの実態を肌で感じることを期待しています.私は就活の軸として「世界から消費者までの笑顔に関わること」を掲げています.その理由は私の座右の銘である「楯の両面を見よ」が実現できるフィールドであるからです.貴社は従来のシン...続きを読む(全600文字)
Q. 研究テーマ
A. A. 私は無線通信の分野で,「カオス符号化変調を用いた電波暗号化技術」というテーマで研究を行っております.この研究を一言で表すと,第6世代移動体通信(6G)における通信システムに暗号化を施すことで無線通信の安全性という課題を解決するものです.
この研究テーマの背景とし...続きを読む(全565文字)
Q. 自己PR
A. A. 私の強みは【如何なる課題解決に対しても主体的に取り組むこと】です.これを発揮したのが学生フォーミュラプロジェクトです.学生フォーミュラプロジェクトは,小型のレーシングカーを学生の手で設計・製作を行い大会に参加します.大会ではタイムを競うだけでなく,設計のプロセスや...続きを読む(全592文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 インターンES

経営コンサルタント
男性 22卒 | 国際教養大学 | 男性
Q. (1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。400文字以上600文字以下
A. A. 私は業界理解を貴社インターンシップに期待する。その中でシンクタンクとして突出した実績を持つ貴社のリソースを活用しながら私の研究分野である消費者インセンティブや投資戦略立案に取り組んでみたい。以前シンクタンクの調査手法に関するニュース記事を読んでからシンクタンクおよ...続きを読む(全509文字)
Q. ご自身の専門分野や研究内容についてわかりやすくお書きください。400-600
A. A. 私はグローバル・ビジネスを専攻し、主にミクロ経済学を学んでいる。今後は音楽産業における消費者行動と市場価値の関係についてゲーム理論の観点から分析を行いたいと思っている。理由は二点ある。一点目は音楽業界の業態構造変化だ。近年のスマートフォンの急速な普及に下支えされる...続きを読む(全477文字)
Q. 自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだこと・取り組んでいることについてお書きください。400-600
A. A. 私は顧客および社内の人間関係を良好に保つことで貴社に貢献できると考える。ラーメン店でのアルバイト経験がこれを裏付ける。以前働いていた店舗は海外からのお客様に人気の店だった。あるとき私が応対した海外からのお客様夫婦がその後帰国までの3日間連続で来店してくださったこと...続きを読む(全488文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 インターンES

コンサルタント職
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 1.当社インターンシップに期待すること 2.インターンシップで取り組んでみたいことについてお書きください。(400~600)
A. A. 貴社のインターンシップに期待することは2点ある。1点目は貴社の社員の方との多様な関わりである。私は貴社の社員の特徴を、知的好奇心と社会貢献意欲が非常に高いことと認識している。私自身の最大の強みである学習力と学生時代に様々な形で行ってきた社会貢献活動は社員の特徴に合...続きを読む(全561文字)
Q. ご自身の専門分野や研究内容についてわかりやすくお書きください。(400~600)
A. A. 私の専門分野は「マーケティング・サイエンス」である。マーケティングサイエンスは、消費者行動や企業のマーケティング活動の分析・研究を行う分野である。具体的に現在は、ゼミにおいて、企業から与えられた課題についての解決策立案を班員と共に行っている。私がこの分野を専門とす...続きを読む(全534文字)
Q. 自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだことについてお書きください。(400~600)
A. A. 私が学生時代に頑張ったことは価値を創出するということです。学級委員長として取り組んだ高校の文化祭で、ドーナツを2日間で1200個売り上げ、多くの人を幸せにできたことから、価値創造が好きであったからです。具体的には、AIESECの活動に取り組みました。入会当時、早稲...続きを読む(全602文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 インターンES

シンクタンク
男性 22卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 〇(1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。 400文字以上600文字以下
A. A. (1)私はインフラ産業ビジネスに関わり「貴社のコンサルティング業務」、「自身の適正」に対する理解を深めたいと考えております。
私は貴社のインフラ産業ビジネスに興味があります。私は、土木工学を専攻しており、保守点検や建設などに関わるi-Construction技術...続きを読む(全621文字)
Q. 〇自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだこと・取り組んでいることについてお書きくださ い。 400文字以上600文字以下
A. A. 私の強みは未経験の事柄に対しても挑戦し、高いレベルで理解・完成させるマネジメント力です。
私は研究活動を通しこの強みに自信を持ちました。大学時代において、私は「常にチャレンジ精神を持つこと」を行動指針に生活し、学業・研究・異分野の知識・海外経験等様々な事柄に対し...続きを読む(全603文字)

21卒 インターンES

ITコンサルタント
男性 21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. 習得済みのプログラミング言語(例:JavaScript、Python、C++ など)とその活用実績(例:研究でデータ解析、アプリ開発、サーバー構築 など)をお答えください。 400文字以下
A. A.
C++:競技プログラミングに使用しています.使用歴は4年ほどです.主にAtCoderで開催されるオンラインコンテストに参加しています.また大学3, 4年生の時にはACM-ICPC国際大学対抗プログラミングコンテストに参加しました. Python:研究に使用しています.使用歴は1年ほどです. PHP:大規模な議論の支援を行うプラットフォームの開発・運用に使用しています.使用歴は半年ほどです. Java:オブジェクト指向プログラミングの勉強やGUI作成に使用しました.またインターンシップにて組み込みソフトウェアの開発に使用しました.使用歴は1年ほどです. Swift:iOSアプリの開発に使用しました.使用歴は3ヶ月ほどです. 続きを読む
Q. 上記以外に、研究などで活用したスキル(統計分析、シミュレーションなど)、習得済みのツール・ソフトウェア(例:R、SASなど)や習得済みの資格があれば、お答えください。あわせて、当該スキル・資格を習得・取得した目的、その利用方法、利用場面等についてお答えください。 400文字以下
A. A.
Git:研究や開発で使用するソースコードのバージョン管理を目的として使用しています.またプロジェクトメンバー間のソースコードの共有を目的として使用しています. 続きを読む
Q. (1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。 400文字以上600文字以下
A. A.
(1)貴社インターンシップに期待することは,日本・世界が抱える社会問題への理解を深めることです.またそれらの問題に対して,適切なソリューションを提供するにはどのようなスキルを身につける必要があるのか把握したいです.私はエンジニアとしての目標として,人々の面倒なこと・できないこと・もったいないことを,私が手掛けるサービスやシステムにより解消したいと考えています.そのような「負・不・腐」に関して,実際に企業の方がどのような問題を感じているか理解できる経験はなかなかできません.また,学術論文をサーベイしたり研究を進めていくだけでは,そうした問題を解決するソリューションの種類にも現在の私には限りがあります.貴社にて培われてきたノウハウやスキルについて理解を深めることで,ソリューションを増やすことを期待します. (2)貴社インターンシップで取り組んでみたいテーマは,複雑な社会問題の解決です.AIやIoTの発展により人々の生活が豊かにはなりましたが,未だ社会問題は解消の目処が立っていないように感じます.大学で情報工学を専門に学び,技術を用いて問題を解決することの意義を知りました.私のエンジニアとしての目標と照らし合わせても,社会問題を解決することで,多くの人々の「負・不・腐」を解消できると考えます.そのため,貴社インターンシップでは社会問題の解決に従事したいと考えます. 続きを読む
Q. ご自身の専門分野や研究内容についてわかりやすくお書きください。 400文字以上600文字以下
A. A.
私は「オンライン議論の構造抽出」というテーマで深層学習を用いた自然言語処理の研究に取り組んでいます.現在,私は「エージェント技術に基づく大規模合意形成支援システムの創成」というJST-CRESTプロジェクトのメンバーとして,オンライン議論のファシリテーションを行うエージェントの開発に携わっています.そのエージェントはファシリテーションを行う際に,どのようなファシリテーションが有効か分析するために,現在のオンライン議論の状況を把握しなければいけません.私はオンライン議論からその構造を抽出することで,ファシリテーションエージェントにオンライン議論の状況を把握させることを実現しました.この研究では,オンライン議論の構造抽出を(1)オンライン議論の投稿おける文を課題,解決策,長所,短所といった4つの要素に分類する,(2)分類した文の間の関係を予測する,という2つのタスクを処理することで実現しました.提案手法として時系列データに特化したRNNの1種であるBi-LSTMを用いたモデルを使いました.モデルの実装はPython, Keras, TensorFlowを用いて行いました.モデルを学習した後は名古屋市との社会実験に向けてAWSのEC2インスタンス上にデプロイし,Flaskを用いてAPIとして使用できるようにしました. 続きを読む
Q. 自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだこと・取り組んでいることについてお書きください。 400文字以上600文字以下
A. A.
私は大学を首席で卒業しました.私と同じ年の卒業生は152名でした.首席で卒業できたのは,授業の内容を授業時間内に理解しようと主体的に取り組み,さらにテスト前は毎日3〜4時間の勉強を行ったためです.また勉強を行う際は覚えなければならないことは覚え,理解しなければならないことは理解することを心掛けました.ここまで頑張ることができたのは,前期試験で名古屋大学に合格できなかったことを経て,後期試験で合格した名古屋工業大学ではきちんと勉学に励むことを決意したためです.名古屋工業大学で勉学に励んだことで,改めて勉学の面白さを知ることができました.大学の首席卒業を誇りに思い,大学院では私のエンジニアとしての目標に向けて,問題を解決するソリューションを提供できるようになるために技術力を高めています.現在は研究への取り組みの中でAIに関する理解を深め,趣味のWeb開発への取り組みの中でWebサービスに関する理解を深めています.研究について,私の研究領域である深層学習や自然言語処理の分野は技術が発展するスピードが非常に早く,最先端の論文をキャッチアップしつつ,自身の研究における提案手法に取り入れています.またWeb開発について,Ruby on Railsを用いたWebサービスの開発に取り組んでいます.今後も私の目標に向けて継続して努力していきます. 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. (1)当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。
A. A.
私は貴社インターンシップを通して、「シンクタンクの仕事を知りたい」と考えています。私はこれまで、日本の方向性を形作る仕事がしたいと思い、専門の土木工学の知見を活かせる官公庁への就職を中心に考えていました。しかし、官公庁事業を含む諸事業に対して、当事者からではなく少し離れた客観的な立場から課題を見つめ提案を行うシンクタンクのアプローチを知り、客観的、俯瞰的な視点からこそ見えてくる物事の本質があると考え、シンクタンク業界に興味を持ちました。中でも、元々興味のあった官公庁事業案件の比重が大きい点で貴社に興味を持ち、貴社の仕事についてもっと知りたいと感じました。こういった経緯から私は貴社インターンシップで、日本の方向性を形作る「国策」に対して行うシンクタンクプロジェクト、又は国策ありきで始まるのではなく、貴社発信で日本の方向性を形作る提言を行う研究開発部門でのワークに取り組んでみたいと考えています。前者では、実際に稼働しているプロジェクトに関連する業務に取り組むことで貴社の仕事を肌感覚で体感し、国策に対して貴社が持つ視点を学び、官公庁が持つ視点との違いを理解したいと考えています。後者では、社会問題の解決を目指しながらビジネスとしての収益性も確保するという課題に取り組むことで、新たなビジネスモデル創造のヒントを得たいと考えています。 続きを読む
Q. 自身の専門分野や研究内容についてわかりやすくお書きください。
A. A.
火山噴火に伴う道路・河川・空港を中心とする土木インフラへの降灰被害軽減に対する対策を研究しています。日本は世界有数の火山大国で、国内における火山噴火のリスクは常に存在しており、火山噴火に伴う降灰は、噴火災害の中でも特に広範囲に被害をもたらす現象です。例として、1707年の富士山の宝永噴火では、首都圏においても数センチ~数十センチの降灰記録がありました。もし同規模の噴火が現代に発生した場合、降灰による土木インフラへの多大な被害によって、都市機能の麻痺が想定されます。この問題に対する解決策として、噴火予知の科学技術が十分に整備されていない現代では、噴火直後の速報的な火山灰分布予測により降灰地域を特定し、行政が迅速に徐灰等の対応を行うことが重要であると考えられます。私はこの研究背景のもと、実際に起きた噴火現象に対して数値モデルを用いた火山灰分布予測計算を行い、使用数値モデルの精度について検証しています。昨年の霧島山新燃岳噴火及び今年の草津本白根山噴火直後には、現地で降灰量測定調査を行い、現地調査結果と数値計算結果の比較を行うことで使用数値モデルの精度を検証しました。本研究結果を発表した平成30年度日本自然災害学会学術講演会では、学術発表優秀賞を頂いております。 続きを読む
Q. 自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだこと・取り組んでいることについてお書きください。
A. A.
私は他者の長所を最大限引き出すマネジメントができ、他者と自己の総合力を高めることが出来ます。私はテニスサークルに所属し、団体戦のダブルス選手でした。私はダブルスの醍醐味を、各選手の1+1を、2ではなく3にも4にもすることが出来る点だと考えます。私は、調子の浮き沈みが少なく、安定したプレーが特徴の選手でしたが、1プレーで局面を打開できるような馬力に欠けていました。そこで私は、試合の空気を変えることのできる1ショットを持つ選手とペアを組むことになりました。しかしペアの選手は一方で緊張をしやすく、調子があがるまでに時間を要する傾向がありました。そのため私は、ペアの選手のパフォーマンスを最大限発揮させるため、なるべくペアの選手が試合の序盤からボールに触る回数が増えるようなゲームプランを考え、プレー間では持ち前の穏やかな空気感で時にはジョークを交えながら緊張をほどき、試合の展開が変わる場面では一緒に声を出してお互いの気持ちを盛り上げました。結果的にペアの選手の調子が上がると、均衡した試合はこちらに流れが傾きました。ペアの選手とはお互いのプレースタイルやコミュニケーション方法に信頼を寄せ合い、複数シーズンに渡ってペアを組み続けました。このように、他者の長所を最大限引き出すマネジメントで他者と自己の総合力を高めることができる技術は、今後チームで仕事を進めていく上でも発揮できると考えております。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る

20卒 インターンES

シンクタンク
男性 20卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. (1) 当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。
A. A.
私は、貴社のインターンシップを通じて実際の業務を経験し、貴社の業務が自分の将来やりたい仕事なのかを確認する機会にしたいと考えています。 私は個別指導の塾で講師をしており、日々生徒の大学合格までの道筋を考えています。生徒の現状を把握し、進捗状況に応じて臨機応変にやるべきことの優先順位を決めています。成果として生徒を第一志望に導くという一連の流れに私はやりがいを感じました。この経験から顧客の抱える問題の本質を見抜き、解決策を考えるコンサルティング業務と共通するものを感じ、コンサルティング業界で働きたいと考えています。しかし、現時点で実際のコンサルティング業務を経験することは数少ないため、貴社のインターンシップで実際のコンサルティング業務とはどのようなものなのかを経験し、自分のやりたい事と一致しているかを確認したいと考えています。 私が取り組んでみたい業務は、環境・エネルギー事業本部における業務です。近年、地球環境改善の観点から再生可能エネルギーを用いて発電を行うことが増えてきています。しかし、不安定な再生可能エネルギーだけでは電力の安定した供給は難しいという問題があります。このようなエネルギー問題は資源の枯渇やCO2排出量削減の観点から、将来必ず解決しなければいけない問題であると私は考えています。そのため貴社が現在のエネルギー問題に対してどのようなアプローチをしているのか関心があります。 続きを読む
Q. ご自身の専門分野や研究内容についてわかりやすくお書きください。
A. A.
私は現在、電気自動車用の半導体電力変換器の研究をしています。電気自動車はリチウムイオン電池等の蓄電池を電源とし、交流電動機を駆動することで動力を得ます。近年、地球環境改善の観点から電気自動車に対する期待が高まっています。しかし、充電スタンドの数が少ない、航続距離がガソリン車と比べて短いといった問題があります。私の研究目的は、電気自動車普及のため航続距離を伸ばすことです。具体的なアプローチとして、高圧大容量化と素子の小型軽量化があります。高圧大容量化による電力量の増大と、素子の小型軽量化による車体重量の軽減によって、航続距離の増大を目指しています。 高圧大容量化に対しては、双方向チョッパを用いて蓄電池電圧を昇圧しています。一般的に、双方向チョッパに使用するインダクタは大型高重量化してしまいます。しかし双方向チョッパは、電気自動車に搭載するためインダクタの小型軽量化が求められます。インダクタの小型軽量化の実現には、パワーデバイスのスイッチング周波数を上げる手法があります。しかし、電磁ノイズやスイッチング損失増加といった問題が生じてしまいます。そのため私は、スイッチング周波数を上げずにインダクタの小型軽量化を実現できる双方向チョッパを提案しました。その回路方式では従来の双方向チョッパと比較し、インダクタの重量体積を60分の1に低減できることを明らかにしました。 続きを読む
Q. 自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだこと・取り組んでいることについてお書きください。
A. A.
私の強みは、一度決めたことは努力を惜しまずに最後までやりきることです。 私は大学入学時から個別指導塾で講師をしています。塾内会議で、生徒の退塾者数増加が問題として挙げられました。私は、退塾者の担当講師の多くが勤続年数半年未満の新人講師であることに着目しました。新人講師は独自の指導を行っており、担当講師によって指導格差が生じていることがわかりました。また、生徒を担当後すぐに辞めてしまう新人講師も多々いました。この状況が生徒や親からの信頼低下を招き、退塾者数増加に繋がっていると考えました。私は解決策として、指導法を講師全体で共有すること、講師皆に生徒の大学合格には自分が深く関わっているという当事者意識を持たせることが必要であると考えました。そこで私は勤続年数の長い講師を集め各々の指導法を共有し、指導格差をなくすために指導法を統一しました。そして研修会で新人講師に指導法を伝えました。 また、講師に生徒ごとの年間指導計画書を作成してもらいました。生徒主体で考えなければいけないため、当事者意識の向上が図れました。 上記のようなアプローチをする事で、講師による指導格差をなくし、講師に当事者意識を持たせることができました。その結果、生徒や親からの信頼を得ることができ退塾者数の減少に貢献できました。 私はこの経験から問題の本質を見抜き、周りを巻き込んで解決に向けて行動する力を身に付けられました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 20卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 当社のインターンシップに期待すること
A. A.
私が貴社のインターンに期待する点は,大きく分けて二点ある.一つ目は,自分の成長を促したいという点だ.貴社が提供してくださるプログラムでは,実際に稼働しているプロジェクトについて,立案から議論,実行までの一連の過程を体験することができる.現在私はコンサルティング分野に興味を持っているため,このプログラムを通じてコンサルタントとして必要な知識・能力・技能を少しでも取得し自分の力としたい.体験談などを読むと,他社プログラムと比較して,少人数で課題に取り組み,責任を持って最後までやり遂げる必要があることを感じた.社員の方のアドバイスなどを受け,コンサルタントとしての適性を図ることを期待している.二つ目は,現時点での自分のコンサルタントに対するイメージを,さらに明確にしたいという点である.今回,特に興味を持っている三菱総合研究所で実際に働く姿を,社員の方々と接することや,内から見て感じることで,貴社のリアルな社風や理念を是非とも自分の肌で実感したい. 続きを読む
Q. 取り組んでみたいテーマ
A. A.
私は,原子力安全事業について関連するテーマに取り組んでみたい.日本という国において,原子力というものは切っても切れない存在であると考える.しかし現状,稼働から稼働後の処理など,問題は山積であると考える.現在の私の研究内容とも関連する分野であるため,より現実的な対策法の提案など,コンサルタントとして現実的な業務を実際に体験してみたい. 続きを読む
Q. 自己PRや学生時代に力を入れて取り組んだこと
A. A.
私の長所は,目標に向かい計画的に物事に取り組むことができる点である.周りから困難に思われる目標に対しても,一度志したらあきらめることなく,両立して目標を達成できる.この長所を発揮し目標を達成した経験として,高校時代の大学受験と,大学時代のサークルでの学祭における出店の運営の二つが挙げられる.  一つ目の大学受験では,部活動と受験勉強を両立し,両方の目標を達成した.私は高校時代,サッカー部に所属していたのであるが,三年時最後の大会は勝ち進むと例年○○月頃までは続くため,受験勉強で忙しい時期に毎日部活動も行う必要がある.そのため,多くの同級生は夏の大会前に引退するが,私は○○月までやり切った.その際,受験勉強をする時間を,早朝・部活前・部活後の3つの空き時間に分けてルーティンとし,1日も欠かさず行うことで時間不足を補った.その結果,○○ベスト○○進出と第一志望校合格という結果を達成することができた.二つ目の出店の運営では,扱う食品の重複により多くの競合店がある中で,差別化を行うことで売り上げ増進を図った.具体的には,お客様の絶対数を増やすために前売り券による割引・他店との連携・サークルメンバーの仮装の三点により差別化を行った.その結果,例年の売り上げの約三倍にあたる18万円を一日で達成し,サークル運営費として多くの利益を得ることができた.この長所を活かして貴社のインターンでは問題点を整理し,計画性を武器に正解のない課題に取り組み成長したいと思う. 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る

19卒 インターンES

ビジネスコンサルタント
男性 19卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 当社インターンシップに期待すること、(2)インターンシップで取り組んでみたいテーマをお書きください。400文字以上600文字以下
A. A.
(1) 経営コンサルティング業務の醍醐味を肌で感じることを期待しています。私はコンサル・シンクタンク業界を第一志望に掲げています。その理由は私の理想像である【自立したビジネスパーソン】に近づけるフィールドであるからです。これは変化の激しい現代社会においては会社に依存せず、自身にしか発揮できない価値を追求・体現する生き方が必要という私の考えに基づいています。貴社インターンシップを通じて、将来の変化をどのように見据え、最適なソリューションを提供しているのかを体験したいです。そして目の前のプロジェクトに貪欲に取り組むことでコンサルティング業務の知識を最大限吸収し、今後のキャリア観の醸成に活かします。 (2) 資源・エネルギーのテーマに取り組みたいです。私はこれまで一貫して資源工学を専攻しており、講義や研究で培った知識を上記のテーマにおいて存分に活かすことができると考えています。近年は環境問題や最先端のテクノロジー導入によって需給構造の変化が推測されており、時代の変化を見据えた上で効率的に資源を消費していくことが喫緊の課題となっています。貴社インターンシップでは仮説・検証のサイクルを回し続け、上記の課題に対する質の高いアウトプットの提示を目標に掲げています。 続きを読む
Q. ご自身の専門分野や研究内容についてわかりやすくお書きください。 400文字以上600文字以下
A. A.
私の研究テーマは「音響探査データ解析による南鳥島EEZレアアース泥の三次元分布の解明」です。レアアースとはレアメタルの中でも希少価値の高い元素の総称です。電気自動車のモーターやLED電球の蛍光体に用いられ、今後の産業を支える金属資源として注目を集めています。しかしレアアースの生産状況は中国が80%以上を占めている状態であり、価格高騰や供給不安定などのリスクを孕んでいます。そのような状況下で日本の排他的経済水域内である南鳥島周辺の海底に新規資源である「レアアース泥」が発見されました。レアアース泥の品位は中国で生産されるそれよりも非常に高く、開発に向けた機運が高まっています。開発を行なう上では量が多く、品位が高い地点の選定が求められます。そこで私は (1)高濃度レアアース泥が存在するエリアの把握と(2)その生成要因の解明を研究の目的に掲げています。手法としては過去10年分の音響探査にて取得された地質断面図データと調査航海にて取得されたピストンコアの統合解析を行なっています。データ解析を通じて音響探査データ内に存在する連続した反射面が高濃度レアアース泥であることを発見しました。先月の学会発表ではこれまで把握しきれていなかった高濃度レアアース泥の分布とその規則性を新たに提言しました。 続きを読む
36件中1〜30件表示
本選考TOPに戻る

株式会社三菱総合研究所の会社情報

基本データ
会社名 株式会社三菱総合研究所
フリガナ ミツビシソウゴウケンキュウショ
設立日 1970年5月
資本金 63億3600万円
従業員数 4,018人
売上高 1030億3000万円
決算月 9月
代表者 籔田 健二
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目10番3号
平均年齢 42.5歳
平均給与 1111万円
電話番号 03-5157-2111
URL https://www.mri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130923

株式会社三菱総合研究所の本選考ESを見る

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 静岡大学大学院 | 男性
Q. 習得済みのプログラミング言語(例:JavaScript、Python、C++ など)とその活用実績(例:研究でデータ解析、アプリ開発、サーバー構築 など)をお答えください。 400文字以下
A. Kotlin:エミュレータを用いて仮想Android内にアプリケーション開発(体系記録アプリ・スケジューラアプリ・ツーリスト情報アプリ)
C:授業で基本構文~ファイル処理まで取得(新・明解C言語 入門編)
HTML/CSS/ Javascript:2年:Wor...続きを読む(全158文字)

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 女性
Q. 当社を志望する理由を述べてください。あわせて、上記の希望部門やご自身の興味・関心を踏まえて、入社後に取り組んでみたいテーマと、あなたがそこで果たしたい役割について述べてください。(900~1100字)
A. 私は「企業の成長を支援できること」「より多くの人の幸せに貢献したい」の2つの軸から、コンサルティング会社やシンクタンクを志望している。ゼミで中小運送事業者の経営者5人にお話を伺った。地域社会への貢献という夢や事業をもっと拡大したいという夢を持っている経営者の方がい...続きを読む(全969文字)

23卒 本選考ES

コンサルタント/シンクタンク
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 当社を志望する理由を述べてください。あわせて、上記の希望部門やご自身の興味・関心を踏まえて、入社後に取り組んでみたいテーマと、あなたがそこで果たしたい役割について述べてください。900文字以上1100文字以下
A. 就活の軸、貴社の志望理由、入社後の展望の順に述べる。就活の軸として、様々な人の可能性を最大化したいという想いがある。これは塾講師のアルバイト、大学での多分野学習経験にもとづく。塾の指導では、生徒とのコミュニケーションからそれぞれの長所を見出し、それを生かした指導方...続きを読む(全1098文字)

23卒 本選考ES

研究員
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. MRIを志望する理由を述べよ。合わせて希望する部門や、自分の興味関心を踏まえて、入社後に取り組んでみたいテーマと、あなたがそこで果たしたい役割を述べよ。
A. 【志望理由】
私が貴社を志望する理由は2つあります。
1つ目は『日本が抱える社会課題の解決に挑戦したい』からです。
私は資源の乏しい日本において、エネルギーの安定供給を実現したいという想いから、電力の一選択肢である原子力の研究を行っています。しかし原子力には...続きを読む(全1132文字)

株式会社三菱総合研究所の選考対策

最近公開されたIT・通信(情報処理)のインターンES