- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界のBtoCメーカーを中心に見ている中で、この企業がインターンシップを実施することを知ったのがきっかけです。就職活動を始めたての私でも知っているくらい知名度が高く、商品も食べたことがあったため、興味を持って応募しました。続きを読む(全113文字)
【海鮮市場の魅力】【24卒】築地魚市場の夏インターン体験記(文系/業界紹介&世界一の魚市場 豊洲市場見学)No.37940(非公開/女性)(2023/7/4公開)
築地魚市場株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 築地魚市場のレポート
公開日:2023年7月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年9月 下旬
- コース
-
- 業界紹介&世界一の魚市場 豊洲市場見学
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターンに参加したことがなかったのでハードルが低いものを探していた。当時食品系が気になっていた中で、ワンデー選考なし且つ美味しい海鮮が食べられると読んで気になったから。豊洲市場の貴重なところに入れるのではと興味もあった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はないので特に対策なし。あさがくナビから予約した。予約した後に簡単なメッセージのやり取りがあるので、心配ならメールのテンプレを調べて文章を作っておくと安心。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考なしなので特にない。強いていうなら、希望日に予約ができるように早めにサイトを確認すると良い。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年09月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 豊洲市場
- 参加人数
- 1人
- 参加学生の大学
- 同じ回の参加者が他におらず、自分一人だったので不明。こちらから人事の方に質問したところ、学歴ではなく人柄をみて採用していると仰っていた。
- 参加学生の特徴
- 自分一人だったので不明だが、9月時点では枠に余裕があったようなので行きたい人は誰でも参加可能だと思う。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
豊洲市場および魚市場についての講義形式、案内
インターンの具体的な流れ・手順
豊洲市場内を歩きながら紹介、社食で昼食(費用は会社持ち)、豊洲市場はじめ魚市場やせり等の説明、会社紹介
このインターンで学べた業務内容
魚市場の仕組みと具体的な営業活動
テーマ・課題
市場、豊洲市場の理解を深める
1日目にやったこと
一旦会議室に荷物を置いてから、説明を受けながら人事の方と豊洲市場を回った。昼食は社員食堂で、豊富な海鮮メニューから好きなものを選べる。費用は会社持ち。人事の方と同じテーブルでざっくばらんに話しながら食べる。
午後はスライドを見ながら魚市場や豊洲市場、会社について説明。別の人事の方(割と上の方)も来て少し話す。最後にもらった資料に採用専用のLINEアカウントQRがあり、興味があればぜひ追加してくださいという感じ。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
基本的には一人の人事の方とマンツーマンで行動したが、終盤に上の人事の方と話す機会があった。学生を獲得しようという圧がなく、本当に寄り添って話をしてくださった。最後に「就職は縁だから、焦らずじっくり探して考えてほしい」と話していただき、参加して良かったと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
私自身は苦ではなかったが、他に参加者がいなかった分常に人事の方とマンツーマンの会話で昼食も二人だったので、コミュニケーションが苦手な人は辛いと思う。他に参加者がいたとしても5人程度なので、似たような雰囲気だと思う。ただ、そもそもこの企業の営業職は特にコミュニケーション能力がないと務まらないと思う。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じ回に他の学生が参加していなかったため不明。その分人事の方とは密に話ができたのでそれはそれで良かった。
インターンシップで学んだこと
実際にせり場やバックヤード、オフィスをくまなく見学でき、質問もしやすかったので働くイメージがしやすかった。面白く魅力的な業界・企業だが、特殊な世界なので、自分が向いているかどうか一つの選択肢として参加して考えてみる価値は大いにあると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
豊洲市場の様子はYouTubeなどでも上がっているので、多少でも見て予習してから行くと面白いと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際にせり場やバックヤード、オフィスまで細かく見せてもらえたのでイメージしやすかった。説明も丁寧で、質問もしやすい雰囲気だった。いわゆる普通の会社員とは生活リズムも環境も少し異なる働き方になるので、もし入社したらどこに住むのがいいかなど現実的に照らし合わせて考えられた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
説明を聞いた所感として、市場の環境やリズムについていけるか、また、営業として業界の漁師さんなどと上手くやり取りできるかが大事になると感じたから。学歴重視ではないと仰っていたのもそのためだと思う。その点では、食が好きで面接が得意なのは評価されると感じる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加後すぐは特異性ややりがいを感じて選考を受ける気でいたが、現実的に電車がない時間に出勤するのは自分には向かないと考えたから。豊洲市場の近くに住むか車やバイクなどで通勤する人が多いと聞いたが、しばらくは豊洲近郊に引っ越すのは諸事情で難しく、かつ車を持っていないため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考のルートが用意されているため。LINEの登録者数を見る限り多くはなかったので、同じくインターン参加者対象の座談会などに参加し人事にアピールすれば印象づくと感じる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
採用専用のLINEを登録したところ、インターン参加者限定の社員座談会や早期選考の案内が届いた。他にも、何か質問があったらLINEで質問して良いとのこと。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特にやりたいことがなくインターンは参加したことがなかった。ぼんやりと食品系がいいかなと考えていたところ、なんとなくよく知らない会社より興味が湧いたし珍しいと思ったのと、普通の会社と違って東京都のものだから急に無くなる可能性はかなり低いのではないかと魅力を感じて応募した。美味しい海鮮が食べられるなら、、と半分不純な動機もあった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンの参加が初めてだと話したところ、それを汲んでかすごく丁寧に説明してくださった。今思い返しても親切な企業だったと感じるほど丁寧に市場や会社、働き方について説明をしてもらえたことで、自分の中で解像度が上がった。参加後よく考えた上で自分には働き方が合わないと選考を受けるのをやめたが、何もなかった所から自分の中にひとつの判断軸ができただけでも有意義な時間になった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
商社・卸 (専門商社(食料品))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
食品・飲料メーカーを中心に見ている中で、自動販売機の事業を行っているこの会社に興味を持ちました。
就職活動を始めたばかりだったので、主にBtoCの有名な食品メーカーのインターンに応募しており、この会社も知名度が高かったため参加しました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々商社の営業職を希望している中でなにかをしようと思い見ていてこの企業を見つけました。お酒も好きな性格なので、ワインについてもっと知ってみたいという思いから、インターンシップに申し込んでみようと思いました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商品を知っており、世界一の食品企業ということで興味があった。またユニークな選考方法にも興味があり、選考に参加するに至った。また本選考はインターン経由のみでしか参加できないと聞いていたため、本選考のレールに乗るために参加した。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ヨーグルトやアイスなどこだわりの強い商品をつくっているところに魅力を感じたから。よくいくスーパーにオハヨー乳業の商品があり、それをよく目にしていたからか興味を持ってインターンに参加したいと考えるようになった。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、飲料メーカーに就職したいと考えており、その中で日々の私達の生活の身近にある自動販売機に注視した。その自動販売機を展開している企業を調べて今回参加した。また、コカコーラではお客様に1番近くで関わることができる職種があると知ったので興味を抱いた。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
このインターンに興味をもったきっかけは、
就職活動を始めた当初は食品業界全体を幅広く見ていましたが、その中でUHA味覚糖は、グミやキャンディといった身近な商品を軸にしながらも、機能性食品や医療・バイオ分野へと事業を広げており、「なぜそこまで挑戦するのか」という点...続きを読む(全280文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 水産業や水産加工食品の分野は、国内市場が縮小傾向にある中でも世界全体では需要が高まっており、今後の成長可能性が大きいと感じていました。その中でも株式会社極洋は、漁業から加工・流通・販売まで幅広く事業を展開しており、単なる食品メーカーではなく、川上から川下まで一貫し...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味があり、選考もなく先着順だったため参加をした。食品卸業界の中でも日本アクセスが一番大きな企業である事に興味を持った。就職活動を始めてすぐに説明会で話を聞いた企業でとにかくどこかの企業のインターンに申し込みたいと思いその時一番興味があった企業はどこか考...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私は幼稚園(幼稚園児)の頃から、数ある世の中のお仕事の中で、スーパーマーケットの仕事をやってみたい気持ちが強かったです。
そこで、私の出身である東海地方のスーパーマーケットを、インターネットで探していたら、発見し参加することに決めました。続きを読む(全120文字)
築地魚市場の 会社情報
| 会社名 | 築地魚市場株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ツキジウオイチバ |
| 設立日 | 1948年3月 |
| 資本金 | 20億4500万円 |
| 従業員数 | 287人 |
| 売上高 | 624億1400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 山崎 康司 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲6丁目6番2号 |
| 平均年齢 | 47.3歳 |
| 平均給与 | 667万円 |
| 電話番号 | 03-6633-3500 |
| URL | https://www.tsukiji-uoichiba.co.jp/ |
築地魚市場の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
