
23卒 インターンES
技術系総合職
-
Q.
最も力を入れて取り組んだこと
-
A.
●●●●のアルバイトで,後輩教育に注力しました. 当初,売場でお客様をお待たせする場面がよく見られました. 待ち時間を短縮したいと考え,私を含めた3年目の2人で指導計画書を作成しました. 上司と詳しく内容を決め,時間を調整し,教育を進めました. 2カ月間教育をしましたが,待ち時間は短縮されません. 知識の定着に差があり,メモを見ながら応対していることに気が付きました. メモを見る理由を尋ねると,内容が多すぎて覚えきれない,判断に迷う場面が多いことがわかりました. 教育担当で話し合い,指導方法を変えることにしました. 具体的には,一度に教える内容をメモ無しで覚えきれる量に絞りました. さらに,応対を再現して教えることで,流れを意識できるように工夫しました. 結果,メモを見ないことで応対時間を短くし,待ち時間を短縮できました. 周囲の人の意見を交えながら,粘り強くやり抜くことで,問題解決へと導きます. 続きを読む
-
Q.
大学・大学院等で特に興味を持って学んでいる分野について、取り組み内容と学びから得たことについて教えてください。
-
A.
機械工学を専攻し,家庭用空調機の消費電力を削減するエネルギーマネジメントについて研究しています. 私は,空調負荷を予測し冷房能力を操作することで,1日の消費電力量を最小化する運用計画問題を構築しました. これを解くにあたり,空調負荷を与える必要があります. そこで,室内外の環境条件の与え方について調査しました. 天気予報を用いるもの,センサで計測し機械学習を通して予測している方法などがあり,一長一短でどれを採用するか判断に困りました. そこで,家庭用空調機の消費電力削減を目的としていることから,初期コストが低いものを採用しました. 判断に迷った際,目的を意識することで,的確な判断をできることを学びました. 続きを読む