就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ホシザキ東京株式会社のロゴ写真

ホシザキ東京株式会社 報酬UP

【22卒】ホシザキ東京の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15315(女子栄養大学/女性)(2021/7/4公開)

ホシザキ東京株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ホシザキ東京株式会社のレポート

公開日:2021年7月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 女子栄養大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は1次2次はオンラインか、対面での面接を選ぶことができました。最終は対面での面接でした。

企業研究

3月あたりのインターンに参加すると早期選考に参加することができます。企業研究として行なったことは2つあります。1つ目はOG訪問をオンラインで行いました。2つ目は厨房機器展という厨房業界の展示会に参加しました。1つ目はOG訪問では、OBのかたがとてもいい方で、当時の志望動機や、質問されたことなどを教えていただくことができ、面接を受ける際とても有益な情報をいただくことができました。また、面接官にOB訪問をしたことが伝わっており、志望度が伝わったと思います。2つ目の厨房機器展に参加したことは、業界の中の各企業の違いがとてもよくわかりました。他社ではなくなぜうちですかと聞かれた時に、厨房機器展に参加した時の話をすると強い根拠になります。また、業界を志望していることが参加することによって伝わります。

志望動機

大きく2点あります。私は【多くの食の創造に貢献したい】という思いがあり、これを実現できるのが貴社であると考え志望します。貴社の商品は食の現場において必要不可欠な存在であり、業界シェア1位という高いブランド力、徹底した地域密着営業で世界中の食現場を支えており、学んだことを活かし多くの食の創造に貢献できると考えました。2点目としましては、結婚や、出産をしたとしても、活躍できるといったビジョンを一番明確に描くことができました。将来、結婚、出産をしたとしても仕事を続けていきたいと思っています。厨房機器展に参加した際や、OB訪問を通じ、女性が幅広く活躍されている印象を受け、将来の働くビジョンを明確に描くことができました。今後、学んだ食についての知識や経験を活かし、食を創造する環境作りに貢献したいと考えています。

インターン

実施時期
2021年03月 上旬

OB・OG訪問

OB・OGと繋がった経緯・方法

大学のキャリアセンターで卒業生を探した

OB・OGとの連絡方法

メール

話を聞いたOB・OGの人数

1人

OB・OGに質問したこと

お仕事の内容、ノルマについて、残業について、当時の志望理由についてなど面接官には聞きにくいことを聞きました。

注意したことや感想

メールの返信はできるだけ早く、OBの手を煩わせないようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
WEBか対面か選ぶことができます。

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
1年目人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOM URLより選考を行いました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己PRや、学チカ、志望動機などお決まりの質問を4つくらいされました。おそらく、決まった質問に対してスムーズに答えることができるか、笑顔で話せるかなどを評価されていたと思います。

面接の雰囲気

とても話しやすく、笑顔でこちらの話を聞いてくださいました。すでに聞く質問は用意されている様子でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

【何ごとも臆さず挑戦】することができます。教育支援を行っている学生団体に所属していました 。団体に貢献したいという想いから新歓リーダーを務他経験があります。新歓活動の詳しい仕事内容を文面でしかメンバーに伝えられておらず、運営メンバーの仕事に対する理解が甘なってしまい、予定していた運営通りに進行できませんでした。交流会の反省会を行い、運営の仕事確認とアンケートをもとに課題を話し合うことにしました。合計5日間の交流会、各会行った結果、メンバーは仕事への理解を深め、交流会を改善することができ、約120人の新入生を獲得することにも成功しました。このように、【臆さず挑戦】できることが私の強みを活かして御社の業務に当たりたいと考えます。

学業以外で力を注いでいきたいこと

マーケティングに関する、長期インターンシップに注力しました。1ヶ月間に商材の会員を○人獲得しました。会員獲得の施策として、学生団体へ会員登録を行ってもらう施策を上長に提案し、実行していました。クレジット情報入力までのめんどうな会員登録を学生に促すことが課題となっていたため、会員登録を促す仕組み作りを徹底しました。登録人数でインセンティブをつけ、会員登録を促すことや、会員登録手順の動画作成を行いました。登録者へメリットを提示し、登録への手間解消を行ったことにより、○人の新規会員を獲得することができました。どのような課題を解消すると人は動いてくれるのか分析し、改善することを学びました。この学びは、貴社の営業職で活かすことができると考えます。 

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
WEBか対面か選ぶことができます。

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラスの方が三人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

本社での選考で、適性てるとを行なった後に選考を行いました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機についてとても深掘りをされたので少し焦りました。具体的なキャリアや、やりたいことを考えておく必要があったと反省しました。

面接の雰囲気

少し緊張感がありました。しかし、興味を持って質問していたき、途中笑いが起きる場面もあり、話しやすかったです。

面接後のフィードバック

どのような若者と働きたいですか。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

大学で学業で力を入れたこと

ゼミ活動を通じて、企業様とお弁当の商品開発を行った経験です。ゼミ活動を通じて、〇〇株式会社のお弁当商品開発部の方と共同でお弁当の開発を行なった経験があります。初めは、メニューを提案しても検討してもらえませんでした。企業様のお話を聞く中で、身近で作業手順の少なく色が鮮やかなお惣菜を求めていることに気づきました。そこで、既存のポテトサラダに青のりを混ぜた非常に作業手順が簡潔なものを提案しました。結果、企業様からの評価がとても良く、新メニューとして実際の商品として採用していただくことができ、とてもやりがいを感じることができました。相手が何を求めているのか、ニーズを分析し、ニーズに合った提案をすることを学びました。

5年後の食産業について思うこと

食産業はより多様化し、各社の事業領域は拡大すると考えます。コロナウイルスにより、外食産業などはマイナスに影響を受けました。一方、中食産業、スーパーなどはプラスに影響を受けました。このように、消費傾向に偏りが起ったことにより、マイナスに影響を受けている企業は緩和のため、中食事業への展開など、事業領域を拡大できなければ生き残れない状況にあると思います。また、影響を受けていない企業も、今後起こる可能性がある世界不況、恐慌に備え、事業を多角化し、リスクを分散できるように取り組まれるのではないかと考えます。5年後、この動きにより、食産業の領域はさらに拡大、多様化していき、競争が激しくなっていくと考えます。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
代表取締役クラス
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

本社に行き少し待機してから選考でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

素直さや、志望度の高さを熱意を持って改めて伝えることができ、そういった熱意が伝わったと内定をいただいた後伺うことができました。

面接の雰囲気

最初は緊張感がありましたが、質問の口調はどの方も柔らかく、しっかりと話を聞いてくれました。時々笑う場面もありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

趣味、特技について教えてください

趣味は【旅】です。私はバックパックで世界を旅することが趣味で す。見たことがない土地、新しい価値観に出会い、刺激を受けることができます。〇〇という国の□□へ行った時、貨幣が存在しない民 族の方とご飯を食べたことが印象に残っています。また、これまでに触れたことがなかった食文化に触れることができる機会が多く、とても勉強になりました。特技は【カンフー】です。かっこいいものへの憧れが小さい頃にあり、たまたま見たカンフーがとてもカッコ良かったのでカンフーを習い始め、6年間注力しました。小学校1年生から小学校6年生までの6年間カンフーを習っ ていました。長拳、剣、槍を扱うことができます。

やりたい仕事はなんですか

営業職を志望しています。多様な業種業態のお客様と関わる機会がたくさんあるところ。一番これまでに学んできた食の知識、厨房での経験をいかすことができると考えているためです。特に関わりたいと考えているのは、保育園、病院など、大量調理を行う現場の創造に携わりたいです。実際に厨房に入った経験から厨房にはたくさんの課題があると感じた経験があります。そういった課題に、よりお客様の目線に立って課題解決ができると思います。この経験から、よりお客様の目線に立つことができる営業まんになることができるのではないかと考えました。私は多様な人と関わることがとても好きだと感じています。多種多様な業種業態の人と関わることができるところに魅力を感じ営業を志望しています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

社員の方がとてもいい方と感じました。また、最終面接で代表取締役社長とのお話する中で尊敬できるかただなと感じ承諾しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

交流会あり

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

約10人

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

食に興味がある人たち

内定後の企業のスタンス

電話で就活情報を改めて聞かれました。私は即内定を承諾しましたが、承諾書提出の期限は2週間ほどあったと思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

厨房機器というニッチな業界をしのうするのであれば、本当に厨房機器展に参加することはおすすめです。何を今ホシザキが売り出そうとしているのかがわかりました。また、社員さんとたくさん会話しておき私は名刺や、パンフレットをたくさん持って帰りました。この展示会に参加することによって、志望の説得力がグッと上がります。厨房機器業界を志望しているのであれば、他の企業の面接で話すことができ、企業研究も進むのでコスパがいいです。私は、この展示会での話がホシザキ東京株式会社の面接で盛り上がりました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

出る人はその企業を志望している理由がしっかりしている人、人とスムーズにコミュニケーションができる人、行動力がある人、謙虚さを持っている人を評価していると人事の方から教えていただきました。出ない人はそれらができない人だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

人とコミュニケーションを行うことが多い仕事なので、笑顔でハキハキと選考を受けることが重要だと思います。面接前の態度なども重要だと感じました。また、インターンに参加し、選考は早く受けた方がいいと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境

入社を迷った企業

タニコー株式会社

迷った会社と比較してホシザキ東京株式会社に入社を決めた理由

私がタニコー 株式会社よりも、ホシザキ東京株式会社に入社を決めた理由としては圧倒的にホシザキ東京株式会社の方が、市場内シェアが高く、福利厚生、待遇もしっかりしていたためです。女性の活躍を推進しているところも魅力に感じました。また、タニコー 株式会社では全国転勤がありますが、ホシザキ東京株式会社では地域採用でずっと東京で働くことができるところにもとても魅力を感じました。私は、迷うことなくホシザキ東京株式会社の内定を承諾しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ホシザキ東京株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

ホシザキ東京の 会社情報

基本データ
会社名 ホシザキ東京株式会社
フリガナ ホシザキトウキョウ
設立日 1966年12月
資本金 1億円
従業員数 718人
決算月 12月
代表者 藤岡渉
本社所在地 〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー21階
電話番号 03-6275-3201
URL http://hoshizaki-tokyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1194768

ホシザキ東京の 選考対策

  • ホシザキ東京株式会社のインターン
  • ホシザキ東京株式会社のインターン体験記一覧
  • ホシザキ東京株式会社のインターンのエントリーシート
  • ホシザキ東京株式会社のインターンの面接
  • ホシザキ東京株式会社の口コミ・評価
  • ホシザキ東京株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。