22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 法政大学 | 男性
-
Q.
好きなゲームとハマった理由を教えてください。(400文字以内)
-
A.
実況パワフルプロ野球。 「カスタマイズ」と「爽快感」により、パワプロシリーズの奥深さ・スマホアプリならではの手軽さを両立している点がハマった理由だ。 本作はパワプロシリーズのスマートフォンアプリ版ということもあり、ゲームシステムはそのままに、ゲームそのものや野球という題材をより楽しめる差別化が為されている点が魅力だ。 まず「カスタマイズ」だが、パワプロシリーズ特有の、理想のプレイスタイルに合わせて使用キャラを育成することができる点が面白いと感じた。これにより理想を求め繰り返しゲームをプレイするだけではなく、プレイスタイルが多様化し、題材である野球の魅力である戦略の奥深さを楽しむことができる。 次に「爽快感」だ。本作ではサクセスと呼ばれるシナリオをこなしながら、より強い選手を育成することが重要になる。本作はスマホ版ということで、手軽に遊ぶことができることを重視した設計になっており、長期間遊んでもストレスなく楽しめる。 続きを読む
-
Q.
ご自身の「素直さ(傾聴力・柔軟性等)」をアピールできるエピソードを教えてください。(400文字以内)
-
A.
傾聴力を活かし、高校時代に卓球部の部長として後輩を都大会進出まで指導した。 同部では、指導者と練習時間の不足が起因し、地区大会で一勝もできない状態が長年続いていた。部員にヒアリングを繰り返し行う中で、成長意欲が高い部員が多いことに気付いた私は、現状打破のため後輩指導に注力した。 まず、優先度が高いと判断した練習メニューの確立に着手した。卓球の指導経験は無かったが、技術指導に関する100を超える文献を読み漁り技術や指導法を学んだ。それを基に30人を超える部員一人ひとりの声を聞きながら、個人の技量に合わせた練習メニューを作製した。 また、練習時間の確保のため、顧問やOBに何度も交渉を重ねた。部員と顧問・OBの衝突を避けるため、両者の間に立ちながら意見の調整に尽力し、合宿の開催や練習時間の延長を取り決めた。 二年間上記の取り組みをひたむきに続けた結果、私が指導にあたった後輩を都大会に進出させることができた。 続きを読む
-
Q.
ご自身の「前向きさ(向上心・能動性等)」をアピールできるエピソードを教えてください。(400文字以内)
-
A.
学園祭実行委員会の実行委員長として、オンライン学園祭の立ち上げを主導した。 コロナ禍により、開催予定日の2ヶ月前に対面形式での学園祭が中止となった。私は、これまでの皆の努力を何とか形にしたいという想いから、代替案としてオンラインでの学園祭開催を委員会に提案。しかし、準備時間の不足から、不安の声が実行委員から上がった。 そこで、最も議論に時間を要する企画の立ち上げを可及的速やかに完遂することが、準備時間の確保に繋がると提言。その上で、立ち上げを1週間以内で完遂することを目標とし奔走した。具体的には、20を超える部署の統括、大学職員への開催交渉、自ら他イベントを訪れ外部業者へ契約交渉、の三点に注力した。その際、方針の擦り合わせに苦心したが、私は関係者一人ひとりと粘り強く話し合い方向修正を繰り返した。 その結果、3日間で実行委員会全体の活動環境を整備し、オンラインでの学園祭開催の足掛かりを作った。 続きを読む