16卒 インターンES
サマーインターンシップ
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
UBSに応募するにあたり、特にこれだけは伝えておきたいということを自由にご記入ください。(全半角400字以内)
-
A.
私の強みは、課題解決に向けた「逆算思考力」です。大学では副代表を務める留学生支援団体にて、組織の抱える問題解決に尽力しました。 その団体は、部員は多数いるが、活動へ積極的な部員は少数であるという問題がありました。私はこの問題を部員に活動を行うメリットが存在しないためだと考えました。すなわち部員は支援を通じて留学生と交流することを期待しているが、実情はその期待に応えていないことに原因を見いだしたのです。そこで、活動の中で部員が留学生と交流できるよう取り組みました。具体的には、従来大人数講義の形態をとっていた留学生への日本語指導活動を数名ごとのグループへ細分化し、その中で部員を希望国籍の留学生とマッチングする取り組みを行いました。これが好評を博し多くの部員のコミットメントへと繋がり、年に4度の総会では10名の出席だったものが50名を超えるまでとなりました。 続きを読む
-
Q.
志望動機をお聞かせください。(全半角400字以内)
-
A.
貴社のサマーインターンシップへ参加を希望する理由は次の二つです。 一つ目は、貴社の業務への理解を深めたいためです。私が現時点で貴社の業務に対して抱いている様々なイメージというのは、あくまで外部から見たイメージに過ぎないと考えています。そこで、現場を見ることで貴社の業務に対する理解をより深め、その上で自身の志望部門をもより明確にしていきたいと思っております。 二つ目は、極めて優秀な学生が集まると考えるためです。難関である貴社の選考を勝ち抜いてきた学生に囲まれる中で、自分はこの仕事に対して今持てるどのような力を生かし、どのような価値を提供し、そしてどのように貢献できるのかを試していきたい思いがあります。このことは同時に、貴社の業務への自身の適性を見極めることへも繋がると考えています。 以上に挙げた二つの理由より、貴社サマーインターンシップへの参加を希望します。 続きを読む
-
Q.
今後1年間で日本において最も株価が上昇する業界を予想し、その理由を述べてください。(全半角400字以内)
-
A.
最も株価が上昇する業界として「観光業」を挙げます。その要因は次の三つです。 (1)訪日外国人数の増加 日本へ訪れる外国人の数は増加の一途を辿っており、今後も増加していくことが見込まれています。こうした外部環境は、外国人観光客の日本における消費の増加をもたらし、観光業の活性化に繋がると考えます。 (2)オリンピック招致に向けた国内整備 東京オリンピックの際、東京へ訪れる外国人観光客は約1000万人と見込まれています。この受け入れに向けて東京都や政府はインフラ整備を急いでおり、こうした受け入れ体制が整うことは観光業の活性化に繋がると考えます。 (3)観光ビザ発給要件の緩和 今年6月に政府が発表した成長戦略の中には「観光ビザ発給要件の緩和」が盛り込まれました。昨年、東南アジアにおける要件緩和が実現しましたが、この対象国が拡大されたならば観光業に与える影響は大きく、市場もその期待を株価へ織り込むと考えます。 続きを読む