16卒 インターンES
サマーインターン(インベストメント・バンキング)
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
応募する部門のインターンシップに参加したい理由と、それを通じて習得したいことを教えてください。(400字)
-
A.
貴社のサマーインターンシップへ参加を希望する理由は次の二つです。 一つ目は、貴社の業務への理解を深めたいためです。私が現時点で貴社の業務に対して抱いている様々なイメージというのは、あくまで外部から見たイメージに過ぎないと考えています。そこで、現場を見ることで貴社の業務に対する理解をより深め、その上で自身の志望部門をもより明確にしていきたいと思っております。 二つ目は、極めて優秀な学生が集まると考えるためです。難関である貴社の選考を勝ち抜いてきた学生に囲まれる中で、自分はこの仕事に対して今持てるどのような力を生かし、どのような価値を提供し、そしてどのように貢献できるのかを試していきたい思いがあります。このことは同時に、貴社の業務への自身の適性を見極めることへも繋がると考えています。 以上に挙げた二つの理由より、貴社サマーインターンシップへの参加を希望します。 続きを読む
-
Q.
大学時代に粘り強く努力し、成果をあげた経験を教えてください。(学業、課外活動、アルバイト問いません。(400字)
-
A.
副代表を務める留学生支援団体の組織改革に尽力しました。 その団体は所属当初から大きな問題を抱えていました。部員は多数いるが、活動へ積極的な部員は少数だったのです。私はこの問題を部員に活動を行うメリットが存在しないためだと考えました。すなわち部員は支援を通じて留学生と交流することを期待しているが、実情はその期待に応えていないことに原因を見いだしたのです。そこで、活動の中で部員が留学生と交流できるよう取り組みました。具体的には、従来大人数講義の形態をとっていた留学生への日本語指導活動を数名ごとのグループへ細分化し、その中で部員を希望国籍の留学生とマッチングする取り組みを行いました。これが好評を博し多くの部員のコミットメントに繋がり、年に4度の総会では10名の出席から50名を超えるまでとなりました。こうした組織の問題点を仮説立て解決する経験を経て、原因から逆算する思考の重要性を学びました。 続きを読む
-
Q.
自分自身の性格を強みと弱みを含めて分析してください。(500字)
-
A.
私の強みは、目標達成に向けた「逆算思考力」です。物事を考える際、常にゴールから逆算して考えることを大切にしています。これを表すエピソードの一つとして、大学入学当初から続けている塾講師のアルバイトが挙げられます。私は生徒への指導を行う際、常に生徒の志望校合格から逆算した指導を心がけてきました。具体的な合格から逆算した指導とは、 (1)定性的な現状分析 (2)定量的な目標の明確化 (3)求められるインプット量の算定 (4)具体的課題の提示、実行支援 というプロセスです。この指導の結果、年間を通して担当した3人の生徒全員が第一志望合格を果たしました。こうしたロジカルな「逆算思考」を武器に、貴社サマーインターンシップにおいても活躍していく所存です。 一方で、短所として「時に非情である」とことがあると考えます。これは長所と表裏一体であり、論理的思考は感情的思考と相反するためです。よって他人にとって非情な結論を導き出すことがあります。そのため、様々な場面に応じて論理的思考と感情的思考のバランスを大切にしていく必要があると感じています。 続きを読む