16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
企業を選ぶポイントと、ニッパンを選ぶ理由を教えてください。
-
A.
「自分のしたことで誰かの感情を動かしたい」私はそう考えている。自分はどういう時に感情を動かされるか考えてみると、本や映画、音楽に触れる時だと考え、主にマスコミ業界を志望している。説明会でお話を伺って、貴社では出版物の取次ぎはもちろん、書店に働きかけ様々な提案をすることで書店離れの対策に取り組んでいることを知った。読書の価値を人々に再認識してもらうために自ら考え提案することは、先に述べたように「人の感情を動かすこと」をお客様に一番近い現場で体験することができると考え、貴社を志望している。 続きを読む
-
Q.
今までに経験した困難とそれをどう乗り越えたかを教えてください。
-
A.
所属する音楽サークルで副幹事長を務めたときに、サークル史上初となる演奏旅行の企画マネジメントをした。自分たち自身の成長のためにも、もっと外部へ出て新しい挑戦をするべきだと考えたからである。 しかし初めての試みであったのでスケジュール調整が上手くいかず、本番までに曲が完成しない恐れが出てきた。原因を練習日程不足と考え、限られた時間を有効に活用するため、曲を全員が演奏できる難易度に編曲をした。 続きを読む
-
Q.
自分のキャッチコピーとそれにこめた思いを教えてください。
-
A.
「タフな猫じゃらし」毎日必ず一万歩以上歩くこと、そして時には120Km歩くこともあることから、タフさには自信がある。また、私には「自分のしたことで誰かの感情を動かしたい、楽しませたい」という思いがある。そして誰かを楽しませるためには、前面に出て自分が目立つのではなく陰で支える地味な作業こそが重要だと考えている。だからこそ、薔薇や向日葵のようにそれ自体が目立って主役になるのではなく、素朴で隅のほうにひっそり咲いていても、猫を楽しませることができる猫じゃらしのような人間になりたいという思いを込めた。 続きを読む
-
Q.
就職活動を通して発見したことを教えてください。
-
A.
自分自身について新たな発見があった。今まであまり意識していなかったが、就活を通して「冷静だね」と言われることが多かった。グループワークなどでも、全体の流れを見てその集団の状況を客観的に判断できていると評価していただいた。確かに振り返ると、小学校の時から輪の中で心から楽しんでいても、その一方で別の自分はその様子を輪の外から見つめていると感じることがあった。その場を楽しみきれていないのかと悩むこともあったが、それを「冷静な気付き力」と評価してもらえたことで肯定的に捉えることができるようになった。 続きを読む