16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
・あなたの就職活動中の気づきを教えてください。(200字)
-
A.
自分が「自己愛」の強い人間だと気づいたことです。これまでは「自分に自信がない」ことが私の特徴だと感じていました。しかし自己分析を進めていく中で、「自信を持てない」というのは大好きな私自身を誰かに否定されないための最大の防波堤であったんだなということに気付きました。普通の生活なら絶対に認めたくないところでもあったと思うので自分の真相心理に気付けたということが最大の発見です。 続きを読む
-
Q.
・あなたの会社選びの基準と志望理由を教えてください。(300字)
-
A.
「そこで働いている自分を想像してワクワクできるか」ということです。 私は貴社の「書店と二人三脚で売り上げを伸ばしていく」という点にワクワクを感じました。ワクワクの理由として、まず「信頼される、頼られる」ことにストイックな自分にとって、貴社の営業として活躍している姿を想像して、書店にとって頼りになる営業という存在になることにワクワク感を感じました。また、そうやって活躍していった結果として、自分が大好きな本や書店の発展に貢献できるということも大変魅力に感じています。 続きを読む
-
Q.
・あなたの挫折した経験とそれをどうやって乗り越えたか教えてください。(300字)
-
A.
サークルの代表就任当初に「なかなか周囲からの信頼を集められなかった」ことが一番の困難だったと考えます。自分が活躍することだけが信頼を集める手段だと思っていたことに原因があり、「他人を活かす」ことに尽力することで乗り越えることができました。具体的には日頃から1人1人のいいところを探し、それぞれの人物がサークル内で一番活躍できそうな場を考え、そのチャンスを演出して、きちんと評価することで1人1人の居場所を作ってきました。自分を捨てて人のために一生懸命になることが信頼を得る近道なのだと知りました。 続きを読む
-
Q.
・あなたのキャッチコピーとその理由を教えてください。(300字)
-
A.
「敵に回したくない男」 私は周囲から頼りにされている時に一番パワーを発揮することができ、同時に誰からも頼りにされないことに強い恐怖感を抱きます。従って、周囲からの信頼を得ることに関してかなりストイックであり、信頼されるためなら自分自身を顧みずに、どんなことでもやってきました。そうすることで「組織にとって欠かせない存在」となってきました。その結果、組織のトップを務めることも多くありました。このキャッチコピーは今まで言われた中で嬉しかった言葉でもあり、そんな私を端的に表していると思います。 続きを読む