就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士通株式会社 報酬UP

【16卒】 富士通 営業職の内定ES(エントリーシート) No.5542 (2016/1/29公開)

富士通株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

営業職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 「あなたが学生時代に力を入れたこと」において、「セルフチェックで高く評価した社会人基礎力項目」が発揮されたエピソードを教えてください。その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。 富
A.
音楽サークルで副幹事長を務め、「演奏以外も楽しめるライブの実現」を目標にし、活動に励んだことです。私は演奏者として、ライブの醍醐味はお客様がMCを通じて演奏者との交流を楽しめることだと考えます。しかし例年ライブの曲間に行うMCの満足度が低かったため、お客様目線に立ったMCに改善しようと決意しました。実際に他団体の演奏会に行き観客としてMCを聞くと、少しフランクな方が聞く側は楽しいと感じました。自分達のMC を振り返ってみると、今までは丁寧な口調を意識しすぎて表情や口調が硬くなってしまうことが多かったので、それが満足度の低かった原因だと考えました。そこで今回は「知り合いに語りかけるように」を自分達のMCのテーマとして、身振りなども含めた練習を指導しました。後輩にそのテーマを浸透させることに苦労しましたが、MC同士で発表しあう場を設け互いに刺激しあい成長できる環境を作り、解決を図りました。その結果MCの満足度は例年よりも約15%高い評価を頂くことができました。この経験から、相手の身になって考え工夫をし、一人ひとりに合わせて柔軟に対応を変えていくことで、相手の大きな満足に繋がることを学びました。この取り組みに際して、課題に対して目標を設定しその達成のために自ら工夫し主体的に実行していく力を発揮することができたと考えます。 続きを読む
Q. 富士通はICTの力でもっと快適・便利で、安心・安全な世の中を創ることを目指しています。あなたは学生生活で学んだこと(研究やゼミを含む)を踏まえて、どのような世の中を創っていきたいと思いますか?
A.
私は文学部で社会学を専攻していて、人は他者との絶対的な差異はあまり抵抗なく受け入れるのに対し、自分と立場が似ている人々との相対的な差異には過剰に反応することを学びました。このようにもともと人々の間に格差がある状況では、その人が社会生活を営む上で「頑張っているか、頑張っていないか」という単純な尺度では人を判断することはできないにも関わらず、現代社会では「頑張っているかどうか」がその人を判断する基準の重要な尺度の一つになっていることは事実です。このことを踏まえて私が目指すのは、【頑張るための機会を人々に等しく与えることができる社会】です。その社会を目指す上で特に重要になるのは、義務教育である小学校、中学校での教育システムだと考えました。教育を校内だけで完結させるのではなく、学校の枠を超えたオンライン授業の提供や勉強ノウハウの蓄積など、教育現場にICT技術を応用することで一人ひとりの勉強に対する自由を広げることができると考えます。また同時に教師の業務効率もサポートすることで、教師と子どものコミュニケーションもより充実させていくことも重要だと考えます。このように、サポートされているという安心感、希望を持った子どもを育てていくことがより良い世の中にしていくための第一歩であると考えます。ICT技術を応用する貴社の事業に携わることで、人々が自信を持って生きやすくなる世の中を作りたいと考えます。 続きを読む
Q. あなたが選択した職種を志望する理由を教えてください。
A.
大学でのサークル活動を通して、相手の身になって考え工夫することで相手が望むモノを作り上げ、それが相手の満足に繋がっていくことに大きなやりがいを感じました。このことから、私は【自分がしたことを通して人々の生活を豊かにしたい】という思いを就職活動の軸にしています。だからこそ、顧客視点を持ってそれぞれに合ったオーダーメイドのソリューションを作り上げていく、貴社の提案型営業に興味を持つようになりました。また、OB訪問をした際に社員の方にお話を聞いて、クライアント企業と共に実際の消費者のことも考えてモノを生み出していくBtoBtoCという姿勢に共感を覚えました。 目の前にいる相手はもちろん、その先にいる人のことも本気で考え社会をもっと良くしていくためのソリューションを考え提案していくことで【人々の生活を豊かにする】ことができると考え、営業職を志望しています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. サイボウズの事業や製品、文化に関する記事やニュースで、あなたが最も関心を持ったものとその理由、およびそれに対するご自身の考察を具体的に教えてください。  (ビジネス職・ビジネス専門職・システムコンサルティング職)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたがこれまで、他者とともに目的に向かって取り組んだ出来事について、「取り組んだ事柄 」「 組織として得た成果」 「 組織に対してあなたが貢献をしたこと」 の3つを踏まえて200~250字で記載してください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 878万円
電話番号 03-6252-2220
URL https://global.fujitsu/ja-jp/
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130260

富士通の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。