就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
VMware株式会社のロゴ写真

VMware株式会社 報酬UP

【20卒】 VMware テクニカルサポートの内定ES(エントリーシート) No.27712(明治大学/男性)(2019/7/25公開)

VMware株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

テクニカルサポート
20卒 | 明治大学 | 男性
Q. あなたの性格(強みと弱み)
A.
強み:行動力です。疑問に感じた事や興味が湧いた事に対して、直ぐ行動に移せます。 弱み:自信がない事です。他人の長所と自身を比較してしまうからです。改善の為に、自分の長所を伸ばすよう心掛けています。 続きを読む
Q. 企業・仕事選びであなたが一番重要だと思うポイント
A.
今までITインフラの分野で活躍してきている事です。ITインフラは普段、サービスを使っているだけは目にする事がありません。私は、その見る事ができない部分に惹かれ、ITインフラに興味持ちました。 続きを読む
Q. 当社を志望する理由
A.
高い技術力でIT仮想化の先駆者となっている事から貴社を志望します。私は盤石なインフラを築き、安定したシステムを開発・保守できるエンジニアになりたいと思っています。また、仮想デスクトップと仮想化ソフトの使用経験があり、仮想化の利便性の高さを知っています。従って今後、多くの企業がコスト削減や経営課題解決の為に、仮想化技術の活用を積極的に行うと考えています。私は貴社が培ってきた技術力とノウハウを吸収し、顧客に最適な仮想化ソリューションを提供したいです。 続きを読む
Q. あなたが当社で志望する職種は何ですか
A.
テクニカルサポート 続きを読む
Q. どのようなところに興味がありますか。また、その職種で何をしたいですか。
A.
私がテクニカルサポート職を志望する理由は二つあります。 一つ目は「安定したシステム提供で、顧客の縁の下の力持ちになる事ができる」からです。私はwebサービス運用のインターンシップの経験があります。クローラーが正しく動作しているか確認し、トラブルが発生していたら原因を明らかにして、修正する業務内容でした。私は、自身が運用しているサービスを実際に使ってみて、インターンシップ先の企業やそのサービスを使っているユーザーに対して貢献できていると実感しました。また、運用は開発に比べたら目立たない業務ですが、運用ならではのやりがいや重要性を学ぶ事もできました。その為、顧客に安定したシステムを提供し続ける事で、貴社と顧客に貢献できるテクニカルサポート職に魅力を感じました。 二つ目は「高い技術力を身につけ、顧客の課題を解決したい」からです。私が所属していたIT企業のSEの方達が幅広い知識を活用し、問題を柔軟に対処している様子を窺いました。その為、幅広い技術分野に精通する事は、解決できる問題の数を増やす事に繋がると考え、目指すエンジニア像ができました。その為、説明会でテクニカルサポート職が一番技術力が身に付くと聞いた時は、 是非その職で働いてみたいと思い、志望しました。 続きを読む
Q. 学生時代にもっとも力をいれたことを記入してください。目指していた目標・目的とその理由やあなたが感じたことを、具体的な取り組みを交えて)
A.
私は海外ボランティアのリーダーとして「チームを纏める事」に尽力しました。参加メンバー26名の内19名が新規メンバーで、ミーティングに参加できない人もいました。このようなチームの課題として、コミュニケーション不足により、チームが纏まらない事がありました。改善するために二つの事を行いました。一つ目に「チーム作り」です。メンバーがお互いを知るため、合宿やイベントの企画を行ったり、メンバー同士が1対1で話し合う時間を設けました。二つ目に「信頼を得られるリーダーになる」です。私は準備から帰国まで仕事のスケジュールやメンバーに振り分けた仕事の管理、現地の人との連絡等をミスなく済ませるために、何度も確認したり、想定されるリスクの対策をしました。それらの事を率先して行い、周りに認められる様、注力しました。結果、無事にプロジェクトを終わらせる事ができ、メンバーからは「多くの価値観を得られる事ができた」、「自身の成長に繋がる経験になった」等の声を聞く事ができました。 続きを読む
Q. 上記“学生時代にもっとも力をいれたこと”を通じて、学んだことや教訓は何ですか。
A.
一つ目は「リーダーはチームの為に誰よりも動く事が大切」です。私は、当時のボランティアをメンバーが新しい価値観と考えを得て、視野を広げられる活動にする事が目的でした。メンバーが安心して活動できる環境を作ることで、周りの事を考えられる余裕ができ、目的に近づくと考えました。その為には、準備を滞りなく済ませ、滞在中も問題が発生しないように動く必要があると考え、誰よりもチームの為に動きました。 二つ目は「リーダー誰よりも責任感を持つ」です。 ボランティア期間中、チームでいくつかのルールを定めました。時間を守る、一人で出歩かない等の簡単なルールでしたが、私が確実に守る事でメンバーもルールを意識してくれました。これによって、リーダーが責任感を持って動く事で、メンバーの意識を変えられると学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

VMware株式会社のES

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. Q 当社インターンシップ(経営コンサルティングコース)への応募理由とそこでどのような経験、体験をしたいと考えているかを教えてください。400字以内
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月26日

DIP株式会社

企画コース
24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今までの人生の中であなたが好きになったモノや熱中した事についてお伺いします。 それは何で、どういった部分に惹かれたのか、400文字以内で記載ください。 (サービスやプロダクトの背景を理解して自分なりの視点で解釈する事ができているか)
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月18日

VMwareの 会社情報

基本データ
会社名 VMware株式会社
フリガナ ヴイエムウェア
設立日 2003年5月
資本金 1億円
従業員数 1,027人
決算月 1月
代表者 山中直
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番1号田町ステーションタワーN18階
URL https://www.vmware.com/company.html
NOKIZAL ID: 1682373

VMwareの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。