就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/7/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
TIS株式会社のロゴ写真

TIS株式会社 報酬UP

【20卒】 TIS 総合技術職の通過ES(エントリーシート) No.27734 (2019/7/25公開)

TIS株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

総合技術職
20卒 | 明治大学 | 男性
Q. TISへの志望理由や、希望職種を踏まえながら記載してください。
A.
「幅広い分野で高い技術力を身につけ、顧客の課題を解決する」この想いから、貴社を志望します。私は、あるIT企業のインターンシップに参加した際、SEの方達が幅広い知識を活用し、問題を柔軟に対処している様子を窺いました。その為、幅広い技術分野に精通する事は、自らの活躍できる場所を増やす事に繋がると考え、目指すエンジニア像ができました。また、海外のボランティア活動から相手の立場に立って、課題を解決する事にやりがいを感じました。相手と密にコミュニケーションをとり、お互いを知る事で、相手を考えた行動ができ、ボランティア終了時には共に喜ぶ事ができたからです。貴社は、金融や流通、産業等の多様な領域で活躍しています。また、経営課題の解決だけに留まらず、顧客にその先のソリューション提案をしてきたノウハウと技術力があります。私はそれらを吸収し、自らを成長させ、顧客に最適なソリューションを提供していきたいです。 続きを読む
Q. 直面した困難及びそこから学んだことを踏まえ、記入するようにしてください。
A.
私は海外ボランティアのリーダーとして「チームを纏める事」に尽力しました。参加メンバー26名の内19名が新規メンバーで、ミーティングに参加できない人もいました。それによってチームの課題として、コミュニケーション不足により、チームとして纏まらないことがありました。改善のために私は二つの事を行いました。一つに「チーム作り」です。メンバーがお互いを知るため、合宿やイベントの企画を行ったり、メンバー同士が1対1で話し合う時間を設けました。二つに「信頼を得られるリーダーになる」です。私は準備から帰国まで、スケジュールやメンバーに振り分けた仕事の管理、現地の人との連絡等をミスなく済ませるために、何度も確認したり、想定されるリスクの対策をしました。それらの事を率先して行い、周りに認められる様、注力しました。結果、無事にプロジェクトを終わらせ、チームの結束に対して客観的に見る事が大切であると学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TIS株式会社のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 名古屋工学院専門学校 | 男性
通過
Q. 学業や部活動・アルバイトなどのチームで継続して活動した経験について入力してください。また、担っていた役割を教えてください(200~400文字程度)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. IT業界/システムエンジニア・ソリューション営業を志望する理由を教えてください。 (明確な理由がない場合は、興味を持った分野やきっかけを教えてください)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月22日

TISの 会社情報

基本データ
会社名 TIS株式会社
設立日 2008年4月
資本金 100億円
従業員数 19,843人
代表者 桑野徹
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
URL https://www.tis.co.jp/
NOKIZAL ID: 2900815

TISの 選考対策