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日本テレビ放送網株式会社 報酬UP

【情報を臨場感たっぷりに】【17卒】日本テレビ放送網の本選考体験記 No.1650(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

日本テレビ放送網株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2017卒日本テレビ放送網株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • アトラス
入社予定
  • 学研エデュケーショナル

選考フロー

説明会(1月) → ES(1月) → 1次面接(2月) → 筆記試験(2月) → 2次面接(2月)

企業研究

テレビ業界はインターン枠があるため、志望度が高い人はインターンに参加することをお勧めする。テレビ業界をやみくもに受けている、と思われないように日本テレビの強みやなぜ日本テレビで働きたいのかを明確にすることが大切。面接で同業他社についてどう思うか聞かれることがある。私は報道志望だったため、各民放の報道番組とNHKの報道番組をチェックし、それぞれの特徴を自分の言葉で答えられるようにしていた。番組を見る際は、批判的な視点を常に持つことが大切。

志望動機

現場の生の声をバイアスをかけずに視聴者に届け、また視聴者と双方向性の関係を築きたい。私は最近大学の機関誌で、取材を体験した。その際体感した現場の空気やシナリオに当てはまらない議論の生き物のような動きに興奮と面白さを感じた。しかし視聴者はテレビという媒体を通して情報を得るため、臨場感が掴み辛い。だから私は情報をただ取るだけでなく、現場の空気感を強く伝えるためには何が必要かをマクロな視点とミクロな視点両方を常に持って取材に臨みたい。また視聴者と双方向的な関係を築くには視聴者の見たい、見たくないというメッセージを日々の生活からも敏感に感じ取る必要がある。貴社は意見を押付けるのでなく現場や視聴者の「見たい」を大切にしている会社だと思う。現場の空気を真摯に届けたいという私の想いを実現できると考えた。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

筆記試験

選考の具体的な内容

適正テスト(15分)、一般常識(70分)、クリエイティブテストが行われた。クリエイティブテストが独自のもので特徴的。4問あった。「三匹の子豚シンドロームの内容を1分以内にかけ」など発想力、瞬発性が問われる。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私自身のことを深堀する、というよりは気になるニュースや番組、志望理由、どういう番組を作りたいか、などを聞かれた。通り一遍の回答では印象に残らないので、毎回自分の具体的なエピソードを盛り込んだ。オリジナリティが評価されたと思う。だらだらと喋らず短くまとめて自分の発言に矛盾をつくらないことが大切。論旨を一貫させる。

面接の雰囲気

昼ご飯前の時間帯ということもあり、面接官は若干疲れていた。あまり興味がなさそうな感じだったが、私のある回答が面白かったらしく途中から身を乗り出して話を聞き始めた。ESはあまり読まれていない。

1次面接で聞かれた質問と回答

最近気になったニュースはあるか。具体的に教えてください。

最近気になったニュースは「専業主夫」についてのニュースだ。私は社会的に光の当たっていない人々にスポットを当てられるような報道番組を作りたいと思っている。専業主婦に関する番組は多く見たことがあり、イメージがしやすかったが、専業主夫の実態に関しては完全に無知だった。少数派であるからこその苦しみにスポットを当て、問題提起したことに大きな意味があるように思う。注意した点は気になるニュースと自分の志望動機をリンクさせること。大きなニュースに拘るのではなく、なぜその報道番組が気になるのか理由を明確にする。

好きな報道番組とその理由を教えてください。

NEWSZERO。 難しいニュースの解説がわかりやすく、ニュースをあまり見ないような若年層をもニュースを身近に感じさせる工夫がある。例えばマイナス金利の仕組みなど、図や映像で丁寧に解説していたことが印象に残った。こういった難しい単語を説明しないままで終わらせるのではなく、時間を割いて丁寧に解説することで、ニュースは「難しい、つまらない」という固定概念を崩すことが出来ると思う。注意した点は「他の民放の番組でもいい」といわれても日本テレビの番組を答えること。心証を考慮した。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
局次長クラス
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私の一番の失態は、自分のやりたいことは「情報」の部門だったのだが、希望を「報道」で出してしまったため、話している内容が微妙にずれてしまったことだろう。筆記でかなりの人数がふるい落とされているため、2次面接ではESがじっくりと読み込まれている。志望動機とやりたいことの軸を明確に持ち、主張をぶらさないことが大切。

面接の雰囲気

雰囲気はやはり厳粛になってくる。私の意見を基本的には頷いて反応しながら聞いてもらえた。 少しの追求はあったが、別に圧迫だとは感じなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

報道は色々場所にに行く必要があり大変だが大丈夫ですか。

私は実生活でも、パソコン等で調べるだけではなく実際に人に話を聞きに行くことを大切にしている。報道に興味があったため、自分から記者の方に連絡を取り話を聞きに行った。また自身10年以上運動部に所属していたため体力には自信がある。現場を常に大切にできる記者になりたい。注意した点は、具体例を出し説得力を持たせることだ。大丈夫か、と聞かれて躊躇していれば落とされる。まず「大丈夫です」と明言してから理由を具体的に話すことが大切。

他のテレビ局の報道番組をどう思いますか。

テレビ朝日、NHKはニュースを事実通り堅実に伝えている印象。ニュースに親しんでいない人にとっては硬いため取っつき辛いように感じる、と答えた。その後「TBSはどう思うか」聞かれた。TBSはあまりきちんと見ていなかったため適当にごまかしてしまった。深堀される可能性を考慮して各民放の報道特徴は自分なりに纏めておくべきだと痛感した。その後「日本テレビは軽い印象なのか」と聞かれたため、難しいニュースを大切なことは省略せずなおかつ分かりやすく解説しているため幅広い層に受け入れられる番組、と答えた。

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日本テレビ放送網の 会社情報

基本データ
会社名 日本テレビ放送網株式会社
フリガナ ニホンテレビホウソウモウ
設立日 1952年10月
資本金 60億円
従業員数 1,353人
売上高 2870億7500万円
代表者 石澤顕
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目6番1号
電話番号 0570-040-040
URL https://www.ntv.co.jp/info/outline/outline.html
採用URL https://www.ntv.co.jp/jinji/
NOKIZAL ID: 1137057

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