就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コンチネンタル・オートモーティブ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 報酬UP

【自動車業界の挑戦】【17卒】コンチネンタル・オートモーティブの冬インターン体験記(エンジニア)No.321(東京都市大学/男性)(2017/12/14公開)

コンチネンタル・オートモーティブ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 コンチネンタル・オートモーティブのレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2016年1月
コース
  • エンジニア
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 東京都市大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

昔から自動車が好きだったので、自動車業界と自動車部品メーカーの仕事について深く知りたかった。また、外資系企業で、さらに大企業の雰囲気を知りたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

私は自動車に以前から興味があったので、自動車業界に関する基本的なことは知っていました。その知識はインターン合格につながったと思います。

選考フロー

最終面接

最終面接 通過

実施時期
2016年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

電話面接でした。なので相手の顔が見えないという不安はありました。進め方はほぼESにそって行われましたが、考えていなかった自己PRを聞かれました。正直電話面接では手応えが全くわからないため、やりづらかったです。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代にチームで取り組んだことはありますか

コンピュータ技術研究会という部活動に所属し、チームプロジェクトでのRPGゲームの作成を行いました。オブジェクト指向を用いて、それぞれ機能ごとに各担当を割り振るようにしました。出来上がった各機能を結合して一つの作品ができるので、納期を守ることが非常に重要でした。

印象に残っている科目を教えて下さい

印象に残った科目として、ロボットの制御実験では、ロボットの周囲にある赤外線近接センサを使って周囲の状況をリアルタイムでセンシングすることで迷路を 走破するという課題に取り組みました。障害物の色など、あらゆる状況を考慮してプログラミングする必要があったことと、ソースコード上では問題ないと思っ たコードでも実際に走らせてみると予期しない動作をすることがあり、ハードウェアを扱うことの難しさを実感できたことが、印象に残っています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
横浜本社
参加人数
6人
参加学生の大学
都市大生が多かった。院生と学部生が半々だった。
参加学生の特徴
やはり自動車に興味がある人が多かった。研究テーマから自動車に関することをやっている人がいた。外資ということで英語に強い人がいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

インターンシップの課題はそのインターンシップで学んだことについてきちんとプレゼンテーションできるか

1日目にやったこと

まず最初に自己紹介をそれぞれやって、自動車業界とコンチネンタルについて説明を受けた。昼食は弁当を15新卒の方と一緒にとった。それからNASAゲームというコンセンサス能力を鍛えるグループワークを行った。その後は、ブレーキの仕組みについて詳しく説明を受けた。

2日目にやったこと

それぞれ2人づつ班に分かれて、職場体験を行った。午前中は、車輪速センサーの性能を検証することで納品先の要求に答えていることを保証するという業務の体験をした。昼食は午前中の社員の方と一緒にとった。午後は、NOxインジェクターの設計開発現場で実際にどのように仕事をしているかを教えていただいた。

3日目にやったこと

午前中は1日目と2日目でやったことや学んだことについてパワーポイントにまとめる作業をした。午後は社内の英語教室で一時間英語の研修を受けた。それから今までお世話になった方、全員の前でプレゼンテーションを行った。最後に懇親会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

職場体験でお世話になった方/人事の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

実際にフィードバックがあったのは最終日のプレゼンテーション後だったのですが、全員よく発表できてますねというありきたりなものでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

まず初日が雪で電車が遅れて大変だった。職場体験ではかなり専門的な知識が要求されて、正直何をやっているのかよくわからなかった。英語教室はいい勉強になったが、とても辛かった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

トヨタや日産などの完成車メーカーがあり、そのメーカーからの依頼を受けるのが自動車部品サプライヤー。そのサプライヤーにはボッシュやデンソーなどの会社がありコンチネンタルもここに位置していること。さらにその部品を作るための部品を作るサプライヤーがいるという構造になっている。NASAゲームを通じて自分の考えを相手に理解してもらうことのむずかしさを学んだ。これは自分の苦手なところだということを実感した。いろいろな人とのコミュニケーションがあり、分からないことやできないことに対する姿勢、そういった困難に立ち向かう力が必要。

参加前に準備しておくべきだったこと

自動車業界についてはもっと深く知っておくべきだった。具体的には、完成車メーカーとサプライヤーの関係など。あとは技術的なことはどうしようもないが、ある程度は勉強しておきたかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

2日目の業務体験において、2つの部署でそれぞれ体験を行ったが、やっていることや雰囲気などが全く違うため、入社後の配属先によって大きく変わってくると感じた。しかし職場の雰囲気自体は悪くないことが分かった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

初日に行ったNASAゲームというグループワークにおいて、最も求められる能力として自分の考えていることを相手に論理的に話すことで、合意を得るというもので自分にかけている能力だと感じた。最終日のプレゼンテーションにおいて、他の学生の発表のレベルがとても高かったことが印象に残っている。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークを通じて、同じ人種で同年代の相手とすらまともにコンセンサスを得られなかったことから、外資系企業で他人種で他世代の相手と一緒に仕事が出来るのかと不安に思った。また、技術系総合職としての募集だったのでどの部署に配属になるのか不透明。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の選考を行ってくれた。またインターン生との交流で前もって選考について知ることが出来た。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定の選考において、3日間お世話になった人事の方との面接だったことから、ある程度私のことを知ってくれていたので、スムーズに面接することが出来た。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は子供の頃から自動車とコンピュータに興味があり、自動車の制御の分野で設計開発業務に携わりたいと考えています。それは、ESCの装着が義務化されるなど近年自動車の制御の分野は将来性があると認識しており、私が学んできたことが活かせると考えているから。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自動車部品メーカーということで、技術者として関われる範囲は大きいと思っていたが、実際は設計開発よりも性能評価や検証の部署が殆どで、大企業の不透明さを感じた。コンチネンタルの強みとして自動運転などの先進的な車両制御などが挙げられるが、実際にそこに関われるか疑問に思った。

前の記事 次の記事
- 2020卒 コンチネンタル・オートモーティブのインターン体験記(No.6078)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コンチネンタル・オートモーティブ株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

株式会社アイシン

総合職コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加しようと思った理由としては、自動車部品業界について興味があり、自動車社会をより良いものにしたいと思っていたので、自身は参加しようと思った。また、エントリシートのみの選考なので、比較的通りやすいと考え志望した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月2日
問題を報告する

豊田合成株式会社

総合職コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけとしては、自動車業界に興味があり、特に自動車社会が事故が多い中で、死亡者をゼロにしたい目標があり、そのような目標実現のためには素材から変える必要があり、そのようなことがやりがいにつながってくると考えた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月2日
問題を報告する

ジヤトコ株式会社

1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 静岡県内の企業に興味があり、日産の子会社であるジヤトコに関心を持ったため。自動車部品の製造にはどのような部署があり、どのような連携で作られているのかを学びたかった。また、社員の方から貴重なお話を聞けると思ったため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月27日
問題を報告する

株式会社アドヴィックス

事務系1dayインターンシップ
25卒 | 金城学院大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車部品業界に興味があり、ブレーキは自動車が電動化しても、いつか空を飛んでもなくなることはなく、常に成長し続けるものであると思ったため。
また、デンソー、アイシン、トヨタ自動車、住友電気工業の四つの会社が株主となっているため、会社自体安定していると思ったため。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月8日
問題を報告する

富士シート株式会社

設計管理職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製造業に興味をもっていて、その中でも自動車業界に興味をもったから。また、製造業のなかでも様々な職種があり、今回参加した職種が自分に向いているかどうか確かめる貴重な機会であるとかんじたから。そして、Uターン就職も考えていて、自分の地元の企業で働くことも考えていたから。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月29日
問題を報告する

株式会社デンソー勝山

コーポレート部業務体験部門
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーの企業で探していて、それで、Iターン就職で実家から帰れる距離の場所を探していて岡山といった都会に近いところからここに応募した。また大手の子会社ということもあって安定感があるので、そこも魅力的だなとも感じた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月23日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏にメンターの方から接触していただき、名古屋のカフェでお話を聞き、興味があればぜひ参加してほしいと言っていただいたため。自動車メーカーをみていたので、一日のインターンなら参加しても良いかと思い参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月22日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のインターンシップに参加し、アイシン高丘について幅広く知ったことで、アイシン高丘での業務について詳しく知りたいと思ったから。また、このインターンシップは業務体験型だったので、インターンシップへの参加が選考に有利に働くと思ったから。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月22日
問題を報告する

株式会社協豊製作所

1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に興味があり、トヨタ自動車100%出資というところに魅力を感じました。また、事務系の仕事体験をできる企業は少ないため貴重な体験をできると思いました。家から近いということもありインターンに参加しようと思いました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月12日
問題を報告する

オートリブ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと自動車業界は志望していなかったが、他の就活サイトを通して、選考免除でインターンに参加出来るスカウトをいただけたため、また、対面でのインターンだったため、良い機会だと思い、業界研究や企業研究ということで参加を決定した。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月12日
問題を報告する

コンチネンタル・オートモーティブの 会社情報

基本データ
会社名 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社
フリガナ コンチネンタルオートモーティブ
設立日 2000年12月
資本金 53億円
従業員数 1,600人
売上高 842億8000万円
決算月 12月
代表者 難波祐一郎
本社所在地 〒221-0031 神奈川県横浜市神奈川区新浦島町1丁目1番地32
電話番号 045-444-3601
URL https://www.continental.com/ja-jp/
NOKIZAL ID: 1177834

コンチネンタル・オートモーティブの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。