- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々自動車に興味があったためトヨタ関連の企業のインターンに参加したかったのが1番の動機です。その中でも大手企業に焦点を絞って就活をしていたため、トヨタ御三家の一つであるという点に惹かれて参加を決めました。続きを読む(全102文字)
【自動車業界の挑戦】【17卒】コンチネンタル・オートモーティブの冬インターン体験記(エンジニア)No.321(東京都市大学/男性)(2017/12/14公開)
コンチネンタル・オートモーティブ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 コンチネンタル・オートモーティブのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2016年1月
- コース
-
- エンジニア
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
昔から自動車が好きだったので、自動車業界と自動車部品メーカーの仕事について深く知りたかった。また、外資系企業で、さらに大企業の雰囲気を知りたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
私は自動車に以前から興味があったので、自動車業界に関する基本的なことは知っていました。その知識はインターン合格につながったと思います。
選考フロー
最終面接
最終面接 通過
- 実施時期
- 2016年01月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
電話面接でした。なので相手の顔が見えないという不安はありました。進め方はほぼESにそって行われましたが、考えていなかった自己PRを聞かれました。正直電話面接では手応えが全くわからないため、やりづらかったです。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代にチームで取り組んだことはありますか
コンピュータ技術研究会という部活動に所属し、チームプロジェクトでのRPGゲームの作成を行いました。オブジェクト指向を用いて、それぞれ機能ごとに各担当を割り振るようにしました。出来上がった各機能を結合して一つの作品ができるので、納期を守ることが非常に重要でした。
印象に残っている科目を教えて下さい
印象に残った科目として、ロボットの制御実験では、ロボットの周囲にある赤外線近接センサを使って周囲の状況をリアルタイムでセンシングすることで迷路を 走破するという課題に取り組みました。障害物の色など、あらゆる状況を考慮してプログラミングする必要があったことと、ソースコード上では問題ないと思っ たコードでも実際に走らせてみると予期しない動作をすることがあり、ハードウェアを扱うことの難しさを実感できたことが、印象に残っています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 横浜本社
- 参加人数
- 6人
- 参加学生の大学
- 都市大生が多かった。院生と学部生が半々だった。
- 参加学生の特徴
- やはり自動車に興味がある人が多かった。研究テーマから自動車に関することをやっている人がいた。外資ということで英語に強い人がいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
インターンシップの課題はそのインターンシップで学んだことについてきちんとプレゼンテーションできるか
1日目にやったこと
まず最初に自己紹介をそれぞれやって、自動車業界とコンチネンタルについて説明を受けた。昼食は弁当を15新卒の方と一緒にとった。それからNASAゲームというコンセンサス能力を鍛えるグループワークを行った。その後は、ブレーキの仕組みについて詳しく説明を受けた。
2日目にやったこと
それぞれ2人づつ班に分かれて、職場体験を行った。午前中は、車輪速センサーの性能を検証することで納品先の要求に答えていることを保証するという業務の体験をした。昼食は午前中の社員の方と一緒にとった。午後は、NOxインジェクターの設計開発現場で実際にどのように仕事をしているかを教えていただいた。
3日目にやったこと
午前中は1日目と2日目でやったことや学んだことについてパワーポイントにまとめる作業をした。午後は社内の英語教室で一時間英語の研修を受けた。それから今までお世話になった方、全員の前でプレゼンテーションを行った。最後に懇親会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
職場体験でお世話になった方/人事の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
実際にフィードバックがあったのは最終日のプレゼンテーション後だったのですが、全員よく発表できてますねというありきたりなものでした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
まず初日が雪で電車が遅れて大変だった。職場体験ではかなり専門的な知識が要求されて、正直何をやっているのかよくわからなかった。英語教室はいい勉強になったが、とても辛かった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
トヨタや日産などの完成車メーカーがあり、そのメーカーからの依頼を受けるのが自動車部品サプライヤー。そのサプライヤーにはボッシュやデンソーなどの会社がありコンチネンタルもここに位置していること。さらにその部品を作るための部品を作るサプライヤーがいるという構造になっている。NASAゲームを通じて自分の考えを相手に理解してもらうことのむずかしさを学んだ。これは自分の苦手なところだということを実感した。いろいろな人とのコミュニケーションがあり、分からないことやできないことに対する姿勢、そういった困難に立ち向かう力が必要。
参加前に準備しておくべきだったこと
自動車業界についてはもっと深く知っておくべきだった。具体的には、完成車メーカーとサプライヤーの関係など。あとは技術的なことはどうしようもないが、ある程度は勉強しておきたかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
2日目の業務体験において、2つの部署でそれぞれ体験を行ったが、やっていることや雰囲気などが全く違うため、入社後の配属先によって大きく変わってくると感じた。しかし職場の雰囲気自体は悪くないことが分かった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
初日に行ったNASAゲームというグループワークにおいて、最も求められる能力として自分の考えていることを相手に論理的に話すことで、合意を得るというもので自分にかけている能力だと感じた。最終日のプレゼンテーションにおいて、他の学生の発表のレベルがとても高かったことが印象に残っている。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
グループワークを通じて、同じ人種で同年代の相手とすらまともにコンセンサスを得られなかったことから、外資系企業で他人種で他世代の相手と一緒に仕事が出来るのかと不安に思った。また、技術系総合職としての募集だったのでどの部署に配属になるのか不透明。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定の選考を行ってくれた。またインターン生との交流で前もって選考について知ることが出来た。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定の選考において、3日間お世話になった人事の方との面接だったことから、ある程度私のことを知ってくれていたので、スムーズに面接することが出来た。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は子供の頃から自動車とコンピュータに興味があり、自動車の制御の分野で設計開発業務に携わりたいと考えています。それは、ESCの装着が義務化されるなど近年自動車の制御の分野は将来性があると認識しており、私が学んできたことが活かせると考えているから。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自動車部品メーカーということで、技術者として関われる範囲は大きいと思っていたが、実際は設計開発よりも性能評価や検証の部署が殆どで、大企業の不透明さを感じた。コンチネンタルの強みとして自動運転などの先進的な車両制御などが挙げられるが、実際にそこに関われるか疑問に思った。
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2020卒 コンチネンタル・オートモーティブのインターン体験記(No.6078) |
コンチネンタル・オートモーティブ株式会社のインターン体験記
- 2025卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 開発エンジニアのインターン体験記(2024/05/30公開)
- 2022卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 技術系夏インターンのインターン体験記(2022/04/22公開)
- 2023卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 未然防止設計のインターン体験記(2021/10/19公開)
- 2022卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 技術職のインターン体験記(2021/06/22公開)
- 2022卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 エンジニアのインターン体験記(2021/06/02公開)
- 2022卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 エンジニアリングのインターン体験記(2021/01/12公開)
- 2021卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 開発エンジニアのインターン体験記(2020/07/17公開)
- 2020卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 Bコース ロボカー実習のインターン体験記(2019/07/25公開)
- 2020卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 体感型選考会のインターン体験記(2019/07/25公開)
- 2020卒 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 ContinentalTechnicalAcademyのインターン体験記(2019/07/12公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンに興味をもったきっかけは貴社がクラッチで築き上げてきた開発力などを活かし、カーボンニュートラルを実現するために挑戦する新事業への取り組みに参加したいと考え、志望させていただきました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の大きなメーカーであったためです。また,扱っている製品が人の手に触れる自動車部品であることもあり,入社後のやりがいを感じられると思ったから。加えて,自動車部品以外にもゲーミングキーボードなどをつくっており,新しいことにチャレンジできる風土があると感じたため。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタグループの会社が気になっていたので、インターンシップに参加して会社について知りたかったのが一番の動機です。WEBテストを受験できるので練習にもなると思い、応募するのを決めました。この時点では会社についてあまり知らなかったです。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初システム開発業務への興味は全く無かったが、就活サイトを通してスカウトを頂いたため、業界研究や、自分の視野を広げること、また、せっかくの機会でもあるので参加に至った。内容についてはシステム開発経験不問となっていたため、参加決定への敷居は低かった。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味をもっていて、インターンシップに参加できる企業を探していた時にこの会社を見つけて興味を持ちました。自動車や二輪車など幅広いものについている熱交換器を主に扱っている会社で知りたいと思いました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最初は、企業探しをしている中で自分の就活の軸とマッチしているなと感じ興味を持った。その後インターン選考前に工場見学と座談会のイベントがあり、それに参加したときにこの会社についてもっと詳しく知りたいと感じ、参加を決めた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 静岡県内の企業に興味があり、日産の子会社であるジヤトコに関心を持ったため。自動車部品の製造にはどのような部署があり、どのような連携で作られているのかを学びたかった。また、社員の方から貴重なお話を聞けると思ったため。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製造業に興味をもっていて、その中でも自動車業界に興味をもったから。また、製造業のなかでも様々な職種があり、今回参加した職種が自分に向いているかどうか確かめる貴重な機会であるとかんじたから。そして、Uターン就職も考えていて、自分の地元の企業で働くことも考えていたから。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーの企業で探していて、それで、Iターン就職で実家から帰れる距離の場所を探していて岡山といった都会に近いところからここに応募した。また大手の子会社ということもあって安定感があるので、そこも魅力的だなとも感じた。続きを読む(全107文字)
コンチネンタル・オートモーティブの 会社情報
会社名 | コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 |
---|---|
フリガナ | コンチネンタルオートモーティブ |
設立日 | 2000年12月 |
資本金 | 53億円 |
従業員数 | 1,600人 |
売上高 | 842億8000万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 難波祐一郎 |
本社所在地 | 〒221-0031 神奈川県横浜市神奈川区新浦島町1丁目1番地32 |
電話番号 | 045-444-3601 |
URL | https://www.continental.com/ja-jp/ |