就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コンチネンタル・オートモーティブ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 報酬UP

【車に新機能提案、エンジニア姿勢】【20卒】コンチネンタル・オートモーティブの冬インターン体験記(理系/体感型選考会)No.6078(筑波大学大学院/男性)(2019/7/25公開)

コンチネンタル・オートモーティブ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 コンチネンタル・オートモーティブのレポート

公開日:2019年7月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年10月
コース
  • 体感型選考会
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
参加先
内定先
  • 鹿島建設
入社予定
  • 鹿島建設

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とにかく選考を早期に体験しておきたかったためです。また、この頃はまだ業界も絞りきれておらず、日経か外資系かの決断もできていませんでした。更には、もともと車に興味を抱いていたので、この企業のことは知っていましたし、自分の研究内容が活かせるとも思ったので、参加を決意しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

この企業の基本的な情報を徹底的に調査して、ノートにまとめることで対策を行いました。競合他社についても調べることで、差別化が行えると思います。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年08月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年08月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
15人
参加学生の大学
旧帝国大学半分、GMARCHが半分、ほとんど全員が大学院生で、学部生の割合は社員でも少ないと聞いた。
参加学生の特徴
情報工学に関する知識や研究を行っている人ばかりであった。みな、複数言語のプログラミングスキルを保有していた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新規プロジェクトの提案(車に付加する新機能について)

1日目にやったこと

まず、予め3つのグループが決められており、その指示に従ってグルーピングした。おそらく、分野の知識に偏りが出ないようにするためだと思われる。その後、会社の説明が簡単にされて、グループごとにプロジェクトの思案からデモ機の作成、発表が行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員、情報システム部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

新たな商品を生み出す苦労や、時間ギリギリまで諦めることなく作成に取り組む姿勢がエンジニアにとって何より重要だという話は印象的であった。その観点で点数をつけていたのだと思われる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

とにかく内容が濃かった。プロジェクトに関する発表は複数段階で行われて、そのたびごとに社員の方々からフィードバックをもらい、訂正するという流れであった。デモ機の作成では、いくつかの電子機器が配布されて、提案プロジェクトのデモ機をその限りある部品から作成するというものであった。簡単なコーディングも行い、そのあたりを注意深く観察されていたように感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

コンチネンタルオートモードのエンジニアが大事にしている理念や気持ちを、社員の言葉で聞けたことは大きかった。そこに共感できるかどうかで、入社時のギャップが生まれるかどうかも決まってくると思う。私は実際に、考え方や働き方の姿勢の部分で共感を得られず、本選考は辞退した。

参加前に準備しておくべきだったこと

コンチネンタルオートモーティブに関する知識というよりも、自動車業界や自動車部品業界に関する知識をもっと増やしてから臨めばよかったなと思った(世の中にどのような技術があるのか等)。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

若手社員への質問の時間も設けていただいたから。話を聞いていくにつれて、実際の一日の様子や、年間を通じてのタスクや求められる仕事についての理解を深めることができた。業務内容や目標設定についてきついと感じるかどうかは人それぞれだと思うが、一つの例として、社員の本音をきけたことは大きかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周囲のレベルは高かったが、実際に会社に求められるレベルはさほど高くないのではないかと、インターンの内容から感じた。外資系の企業であるが、Up or Out なわけではなく、Up or Stay なところが、マイペースな自分にあっていると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

思っていた業務内容と異なったため。また、質問会で聞いた話では、希望の部署に所属できるまでには時間がかかるという話を質問会で聞いたため。さらに、完成車メーカーに対して、サプライヤーの立場の弱さに関するぶっちゃけた話も聞けて、自分には合わないと考えた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップは、本選考の一部であると公言されていて、実際に、自分にも二次選考へのあんなにが来た。ただし、参加した誰しもがその権利をもらえるわけではない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

選考のあとに、アンケートが送られてきた。選考内容の充実度やこうしてほしいという要望に関するものであった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ベンチャーから大手、日経から外資系まで、ITとメーカーを中心に企業、業界を考えていた。その中の候補に、自動車メーカーも入っていた。ベンチャーでは、サイバーエージェントグループやメルカリを考えており、大手では、ソフトバンクやドコモを考えていた。外資系では、コンチネンタルオートモーティブやボッシュを考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自動車関連のメーカーを希望していたが、このインターンを経て、サプライヤーは選択肢から外した。しかし、自分の作ったものが目に見える形として残ることの喜びは感じられたため、ITよりもメーカーへの気持ちがやや大きくなった。さらに、外資系の企業の働き方は自分には合わないのではないかと感じて、日経の企業に限定した。

前の記事 次の記事
2017卒 コンチネンタル・オートモーティブのインターン体験記(No.321) 2020卒 コンチネンタル・オートモーティブのインターン体験記(No.6249)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コンチネンタル・オートモーティブ株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

豊田合成株式会社

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に携わりたいと考えていたがその中でもどのような職種に就きたいかまでは考えていなかったため、幅広い事業展開を行っているような企業のインターンシップに参加し見つけていきたいと考えていたため応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

【事務系】インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に自動車のアクセサリーの商品企画のグループワークに強い興味を抱いて、貴社のインターンシップに応募しました。私は大学で所属するサッカーサークルで大会を運営する幹部になっています。そこでは上位チームのサークルメンバーに景品を選ぶのですが、大会の時期や「大学生にぴった...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期から釣りが大好きで、釣りメーカー最大手のシマノのモノづくりについてもっと知りたいと考えたから。また、インターンシップに選考要素がほとんどなかったので気軽に参加できた点を魅力に感じ、応募、参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社アドヴィックス

2週間インターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 愛知県で就職を考えていたため。
アイシンと同じ給与体系と言われていたため。
第一志望が自動車業界であったため、その業界への理解を深めたかったため。
9月下旬が空いていたため、せっかくなら参加しようと思ったから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ジヤトコのインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界への関心と、変速機という車両性能や燃費に大きな影響を与える重要な技術に惹かれたからです。特にジヤトコは世界トップクラスのシェアを持つCVTに強みがあり、その技術力を学びたいと感じました。選んだ基準としては、専...続きを読む(全227文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

日産自動車株式会社

グローバルリーダー養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 近い知り合いに日産自動車ではたらく方がいたので興味本位で参加してみました。せっかく就職活動をするならいろんな業界を見た方がいいという理由からです。それと、ドライブが好きなので繋がりがあると思い参加してみました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタのインターンに興味を持ったきっかけは、トヨタがグローバルな規模でモビリティ社会の未来を切り開いている点に強い魅力を感じたためです。CACEの分野で業界をリードする取り組みを間近で学び、自身のキャリア形成に役立てたいと考えました。
また、自動車産業に限らず、...続きを読む(全212文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

事務系総合職
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ車体のインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界全体のサプライチェーンや車両生産の仕組みに関心があったからです。特に、トヨタ車体が持つ特装車や車両製造における専門性を学びたいと考えました。また、総務部門を目指す上で、生産現場を理解することが企業全体の支援...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

コベルコ建機株式会社

技術系エンジニアコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業からのオファーサイトであるTech Offerからのオファーがきっかけ。建設機械業界に興味を持ち始めていたため、参加を希望した。大手企業である神戸製鋼所の傘下であるという点で給与、事業の安定性もあると考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

マツダ株式会社

MAZDAINTERNSHIP
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マツダの就業場所に魅力を感じていたため興味を持っていました。広島市で働くことができるということで、メーカーの中ではかなり立地が良いことが特徴となっています。さらにITから開発までの幅広い業種があり、自分の適性に合わせてインターンに申し込むことができたので参加しました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

コンチネンタル・オートモーティブの 会社情報

基本データ
会社名 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社
フリガナ コンチネンタルオートモーティブ
設立日 2000年12月
資本金 53億円
従業員数 1,600人
売上高 842億8000万円
決算月 12月
代表者 難波祐一郎
本社所在地 〒221-0031 神奈川県横浜市神奈川区新浦島町1丁目1番地32
電話番号 045-444-3601
URL https://www.continental.com/ja-jp/
NOKIZAL ID: 1177834

コンチネンタル・オートモーティブの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。