就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オモビオ株式会社のロゴ写真

オモビオ株式会社(旧:コンチネンタル・オートモーティブ株式会社)

【多様性と学びの融合】【22卒】オモビオの冬インターン体験記(理系/エンジニア)No.15209(宇都宮大学大学院/男性)(2021/6/2公開)

オモビオ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 オモビオのレポート

公開日:2021年6月2日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 上旬
コース
  • エンジニア
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

今回はとにかくメーカーの中に入ってみたかったのがインターン参加の1番の動機。このときは、規模感など特に何も考えずに就活サイトのインターンのコーナーから良さそうなのをみていて、たまたま応募したのがここだった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

まえもってインターンシップの内容を調べてそれぞれ対策をした。具体的には、先輩に指導をしてもらった。学内のセミナーやディスカッションの授業に参加しておいた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

学生時代にやってきたことをしっかり振り返っていれば何が聞かれても問題ないのではないかと思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年11月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
9人
参加学生の大学
東大早慶が2割、院生5割、地方大学3割。MARCHの人は多くなかった。
参加学生の特徴
企業に必ずしも興味があるというわけでもない学生も多かった。それぞれインターンシップに求めているもの違う。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

日系と外資の違いについてグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

まずインプットできることがあり、アウトプットする機会があった。

このインターンで学べた業務内容

販売、企画の考え方

テーマ・課題

外資と日系

1日目にやったこと

まず人事の人の説明。自己紹介もあった。学生もよく話すとおもう。基礎となる知識を入社5年目くらいの中途の社員の人から教わる講義があった。とても楽しいじかんだとおもう。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

中途の人で新鮮だった。世界的なサプライヤーで、バリューについての話はよかった。外国はそういうとこがしっかりしている。木のような考え方で、ネット見た方がいい。とても印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

みんながみんな意識高かった。そんな中で違い残すのは結構タイヘンだと思った。正直とても大変だと思った。みんな多様性があるし。自分も持っているし。意見が違うし、そのことをみんな堂々と話していた。とても学びはあるが、その反面つらいのはあるとおもう。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

外国に人多いと思う。そこで話す機会がある、みんなやさしい。

インターンシップで学んだこと

熱い車ヘノキモチは見られていて、とこは参加して高まってよかった。とにかく何を求めているかを徹底的にきくのは大切。社員同士も話しやすい雰囲気を作って行ったり、彼らの予想していることを超えるものを与えるという姿勢はいい。積極的に話し合う姿勢が重要。

参加前に準備しておくべきだったこと

今回のインターンを通して施策、提案などをネットなどを使って、いくつか事前に何個でも見ておけば発表に活かせたかもしれないと感じた。当然経験がないため難しい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンはいわゆる学生が議論しあってディスカッションして立案するというようなものではなかった。社員が1日にどのような動きをしているのか、仕事の雰囲気やスピード感、会議の回数なども把握できたため、入社したらどういう風に働くのかある程度イメージができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンの参加学生を見る限り、本選考を受ける人もこの業界でインターンをしている人ばかりではないと感じたから。いろいろな業界でインターンをしていることはこの業界を受けていく上ではかなり有利に働くと感じたから。少し差はついている。実際落とされた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

結局のところ自分の意見をおいておいてクライアントのいうことを聞かなきゃいけないのかな、と感じたがそれを超えるやりがいでカバーできそう。全体的に志望度の上昇はやはり対応がよかったことが理由として挙げられる。自分の成長にはつながるのではないかと感じたから。それは面白いと思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみのセミナーというようなものはなかった。だれがどうこうというようなことは把握されていたと思うので、本選考になってからよいように感じた。フラットな感じ。簡単なイベントは誘ってくれた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者での発言や態度、行動などによって人事からフォローがきまる。社員とのランチに誘われるようになるといったようなことはなかったと思う。実際ダメだった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

車は考えてなかった。メーカーや、ITに行くことを決意していたが、IT業界の中でも大きめの企業、具体的にはヤフー、マイクロソフト、アマゾン、リクルートホールディングス、オラクルなどの方が環境的にも整っていてのちのちいいイメージがありファーストキャリアとしては適切だと感じていたので、これらの企業を志望していた。今回のインターンの前に短期インターンに参加してこういった事業を運営している会社は向いていないと感じ、そうではない企業に行こうと思っていた。車を受け始めた。特に外資系サプライヤー。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回のコンチネンタルジャパンのインターンシップに実際に参加してみて、ボッシュなどに比べて社員の対応やその文化など、日系にはないような文化を感じて外資系もひとくくりにはできないと思うようになった。2000人くらいの会社はちょうどよいと思うようになっていくようになり、その後この規模を受けるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 オモビオのインターン体験記(No.12316) 2022卒 オモビオのインターン体験記(No.15698)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オモビオ株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

スズキ株式会社

技術系:夏季1weekインターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の研究との関連性があったため。また、自動車業界や勤務地などの面からスズキ株式会社に興味があったため。インターンの選考基準がESと適性検査のみであったため、とりあえず応募したところ合格したため。インターンの内容も1週間と充実してそうであったため。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社三五

総合職 / 技術系:研究開発、製品設計、実験評価、生産技術、品質保証など
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 車業界について、実際の職場の雰囲気や仕事の進め方まで含めて知りたくて参加しました。本社での職場見学に加えて、自己分析ワークショップや先輩社員との座談会があり、説明会だけでは分かりにくい現場のリアルを聞けそうだと思ったのが決め手です。仕事内容だけでなく、人や職場の空...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社豊田自動織機

1dayワークショップ / 事務総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東海圏で大手の事務職を探しており、豊田自動織機のことを知った。自動車業界に興味があった訳では無いが、安定した経営やトヨタグループであることを魅力と感じて応募した。また、大学のOBも多く就職している事も良いと感じた点であった。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

トヨタ紡織株式会社

冬1dayオープンカンパニー / 事技職 技術系 (総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直に言うと、最初のきっかけは「トヨタグループの中でも知名度が高く、インターン参加者に早期選考の案内があると聞いたこと」でした。就職活動を進める中で、まずは幅広い企業を知り、自分に合う環境を見極めたいと考えていたため、企業理解を深めながら次の選考につながる機会を得...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 車が好きだから。そこで自動車メーカーを何社か見ていたが、ホンダが一番社内の雰囲気が自分に合っていそうだと感じたため、実際の業務を通してどのような雰囲気のもとで仕事をしているのか気になったため、参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社アイシン

インターンシップ・1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はずっと名古屋に住んでおり、メーカーやインフラ業界の名古屋で働ける大手企業を探していたため参加を決めました。また、いとこがアイシンで働いていたことや、親からの話を聞き、興味を持つきっかけになりました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

日産自動車株式会社

【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5days / R&D部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと日産の技術やクルマづくりに強い興味があり、大学で学ぶ中でその開発思想をより深く理解したいと感じていた。実際にエンジニアの方々がどのような視点や考え方で技術課題に向き合っているのかを現場で見て学びたいと思い、参加を志望した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

技術系オープンカンパニー / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに大きな興味があり,様々なメーカーの業務内容や社風を比較したかったため.その中でも単なる講義形式ではなく,グループワークを交えた新車開発ワークといったプログラムで,自身の理解度や成長につなげられると感じたため.続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

総合職 / 総合職・事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼い頃から好きだった自動車に関わる企業であること。就職活動を始めるまで企業の存在自体知らなかったが、マイナビのWEB合同説明会への参加をきっかけに、興味を持ち、企業理解を進めるためにもインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

技術系パワトレ冬インターン / 技術職 電池開発コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

オモビオの 会社情報

基本データ
会社名 オモビオ株式会社
フリガナ オモビオ
設立日 2000年12月
資本金 53億円
従業員数 1,600人
売上高 842億1800万円
決算月 12月
代表者 難波祐一郎
本社所在地 〒221-0031 神奈川県横浜市神奈川区新浦島町1丁目1番地32
電話番号 045-444-3601
URL https://www.continental.com/ja-jp/
NOKIZAL ID: 1177834

オモビオの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。