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- A.
株式会社バンダイの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2021卒株式会社バンダイのレポート
公開日:2020年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 事務職
投稿者
選考フロー
企業研究
説明会、セミナーなどに参加し、情報を集めた。特に自粛期間になってからWebでのセミナーが増え、種々のセミナーに参加し、企業理解を深めた。また企業のホームページでトップメッセージ、ミッション、企業理念を調べどういう人物が求められているのか、どのような人が働いているのかを理解するよう努めた。また、商品知識を入れるため、商品一覧のホームページを調べ、どのような商品を展開しているのか、どんな漫画やアニメ、キャラクターとコラボしているのかをチェックし、企業のメッセージや理念とのマッチ具合を調べた。OB・OG訪問をする人はあまりいないので、自分でインターネットを駆使してホームページなどから会社情報や商品展開を調べるべきである。
志望動機
「テクノロジー×プレイ」でキャラクターの魅力を最大化する貴社で、世界中の人々に価値ある楽しさを提供したいと思い、志望します。昨年アメリカに留学した際、ステイ先に1歳の男の子と3歳の女の子がいました。久々にたくさんのおもちゃに囲まれわくわくを思い出す中、2人が日本の、バンダイのおもちゃで遊んでいることに驚き、また誇らしく思いました。モールに出かければおもちゃ売場で貴社の商品を見かけ、おもちゃで与えられるドキドキとワクワクは世界共通なのだと実感しました。また、貴社の製品をお土産として渡した際、「一生宝物にする」と言ってもらえたことが忘れられず、今度は自身の手で誰かの宝物となるような商品を生み出したい、と強く思うようになりました。この想いを胸に、夢クリエイション〜楽しいときを創る企業〜を掲げる貴社で、IoTやAI技術を駆使しながら人々をワクワク、ドキドキさせる「宝物」を提供したいです。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年11月
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年03月
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年04月
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
ESお渡し会
選考の具体的な内容
ESを渡す際、一人2~3分で、自身の自己PRと、面接官からESに関する質問に答える。文章だけでは伝わらない魅力を伝えてもらうため、という趣旨のものであり、通常は対面だが今年はWebで行われた。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生5 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問が予想できないものばかりだったので、どれだけクリエイティビティがある人間か、という点が評価基準だと考えた。
面接の雰囲気
とても話しやすい雰囲気だった。セミナーに登場していた方たちだったため自分も知っており、一つ一つの発言にコメントをもらえたため、終始和やかで、話しやすい雰囲気だった。
1次面接で聞かれた質問と回答
今目の前にドラえもんが現れて、一度だけタイムマシンを使えるとしたら、いつのどこに行きますか。
私は、江戸時代の町民の暮らしが見たいという風に考えます、江戸時代は戦争がなく、庶民の様々な娯楽が発達した時代です。自分自身が日本史を好きなこともあり、タイムマシンがあるなら過去に行って教科書で習う歴史は本当に正しかったのか見てみたい、とずっと思っていました。江戸時代の江戸に行き、江戸っ子の生活を見る中で、どのような娯楽を楽しんでいたのか、また新たな文学や芸能、技術はどのようにして生まれていったのか、その過程を見たいです。また、今のようにインターネットがなく、世の中で「流行り」になるのに時間がかかるからこそ、当時の娯楽はどのように広まっていき、どのように流行は作られていたのか、という点も見てみたいと思います。
バンダイにキャッチコピーをつけるとしたら、どのようなものをつけますか。
私は、「バンダイ、世界のラフメイカー。」というキャッチコピーをつけます。ムードメーカーというと雰囲気を和ませてくれるような人のことを指す言葉ですが、「ラフメイカー」というと文字通り「笑顔」を「作る」存在を指すと思います。おもちゃは何歳になっても見ていて、遊んでワクワク、ドキドキするものであり、使う誰もが笑顔になると思います。そんな、世界中の人々をおもちゃを通し笑顔にしているバンダイだからこそ、「世界のラフメイカー」と言い切っても決して大げさにならず、まさに世界中の人々に笑顔を届ける存在だと思います。これからもおもちゃに限らない様々なものを通し世界中を笑顔で包むバンダイだからこそ、「バンダイ、世界のラフメイカー。」というキャッチコピーをつけました。
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A.
幼い頃から日常では経験できないことを経験させてくれるテレビゲームが大好きだった。中でも、プレイステーションシリーズの没入感に惹かれていた。某ファミリーゲーム機のように、ファミリーや子供向けに作られたゲームをみんなでワイワイ楽しくゲームをすることも好きである。しかし、プレイステーションでは、ファミリー向けのゲームはもちろんのこと、それに加えて青年向けのRPGやアクションゲームも楽しめる。高い性能を誇るハードを駆使したゲームソフトが繰り広げる世界観に没入し、主人公と一緒に冒険をしているかのような感覚を味わえる。この時に湧き上がる感動や熱狂は他では得難い経験であり、私はこの世界観に魅了されていた。 このように、プレイステーションは広いターゲット層をカバーしている。近年、レジャーの多様化に伴い、顧客のニーズも多様化の一途をたどっている。私が学んでいるスポーツ観戦行動においてもニーズの多様化が見られるため、多様化したニーズを満たすスタジアム作りが推奨されている。社会も年齢構成の変化やニーズが多様化していく中で、様々なターゲットのニーズにこたえられるプレイステーションを製造している貴社に興味を持った。 続きを読む
バンダイの 会社情報
会社名 | 株式会社バンダイ |
---|---|
フリガナ | バンダイ |
設立日 | 1950年7月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 904人 |
売上高 | 1906億3100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 竹中一博 |
本社所在地 | 〒111-0043 東京都台東区駒形1丁目4番8号 |
電話番号 | 03-3847-5011 |
URL | https://www.bandai.co.jp/ |
採用URL | https://www.bandai.co.jp/recruit/grad/ |
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