就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本生命保険相互会社 報酬UP

【挑戦と成長の道】【21卒】日本生命保険相互会社の総合職地域の本選考体験記 No.10676(関西学院大学/女性)(2020/7/21公開)

日本生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒日本生命保険相互会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職地域

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 三井住友銀行

選考フロー

企業研究

OB・OG訪問がたくさんあるので、そこでメインで企業研究を行った。OB・OG訪問という名目だが実質は選考であり、OB・OG訪問の途中で連絡が途絶えた場合は実質の落選である。ひとによるが私は7人の社員の方々に会うことができ、総合職、総合職地域バラバラで、年次高い人や新入社員、所属部署も営業から企画まで様々な社員の方々と会うことができた。全員OB・OG訪問には参加できるので、できる限り多くの逆質問を準備しておいた。さらに、セミナーに参加し情報・知識を集めるとともに、マイページ内に様々な動画が掲載されていたため、その動画を見て企業研究を行った。生命保険会社は数も多く、業務内容もほとんど同じで似通ってくるため、業務理解をしたうえで、企業比較をきちんと行うべき。特に最近は健康増進型保険を展開している生命保険会社が多いので、そこで差別化を図るべく、各社の健康増進型保険を調べ、違いを調べた。新卒採用のホームページで社員へのインタビュー業務紹介ビデオ、コースごとのビデオを見たほか、通常のホームページで保険の種類も調べることで、保険自体の知識を得るとともに、仕事内容、社風、トップメッセージ、企業理念、社員の人の働き方などを調べた。

志望動機

お客様の様々なライフイベントに関われる生保業界で、あらゆる角度からお客様の人生に貢献したいと思い、生保業界を志望します。そして、貴社でジョブローテーションを通じて営業現場や資産運用など幅広い部門の仕事を経験し、最終的には海外での新規チャネル開拓など「挑戦」をカタチにし実行出来る人材になりたいです。貴社は充実したグローバルネットワークを保持しており、グローバル人材の育成プログラムも充実しています。制度を活かし専門分野以外のスキルを高めつつ、現場を第一に考え生情報にこだわる姿勢を、営業現場で働く職員方から学びたいです。また、貴社には広い業務領域が存在し、各部門のプロフェッショナルが活躍していると伺いました。グローバル化と共に多様化するお客様のニーズに応えられる「リーディングカンパニーのプロフェッショナル」を目指し、お客様に安心を届けたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に自分自身が力を入れて取り組んだこと(最大3つ)・上記の中で最も力を入れて取り組んだことについて、組織の中で自身がどのように行動したかを交えつつ具体的に入力してください。・日本生命で取り組みたい分野・仕事を選択(最大5つ)・日本生命で取り組みたい分野・仕事の内容を記入

ES対策で行ったこと

先輩や就活会議でエントリーシートを参考にしながら、自身のガクチカ、志望動機を添削し、改善させていった。

独自の選考 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

OB・OG訪問

選考の具体的な内容

OB・OG訪問という名目だが実質の選考。5回目まではほとんどの人が進み。様々な社員と会うことができる。6回目が鬼門で、ここを乗り越えれば最終面接(電話では重要な面接と言われる)にすすむことができる。内容は、志望動機、ガクチカ、逆質問、フィードバックなど回による。自分は6回これを行った。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

OB・OG訪問で企業理解・業務理解はできていたため、あとは志望度が伝わるかどうかの問題であった。絶対に入社するという意思を伝えることが大切だと感じた。

面接の雰囲気

面接官の前に新入社員の方と15分雑談をする時間があり、そこで就活生の緊張をほぐそうとしてくれ、その仕組みに気遣いを感じた。面接官も非常に優しく、緊張をほぐそうと声をかけてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランを教えてください。

ジョブローテーションを通じて営業現場や営業社員のサポートなど幅広い部門の仕事を経験し、最終的にはお客様と営業職員双方に喜んでもらえるサービスを作るような、企画グループに所属したいと考えています。人材価値向上プロジェクトなどを通し、社員としても、社会人としても成長しながら、専門分野以外のスキルを高めたいです。そして、現場を第一に考え生情報にこだわる姿勢を、営業現場で働く職員方から学びたいと思っています。また、貴社には広い業務領域が存在し、各部門のプロフェッショナルが活躍していると伺いました。グローバル化と共に多様化するお客様のニーズに応えられる「リーディングカンパニーのプロフェッショナル」を目指し、お客様に安心を届けたいです。

学生時代に頑張ったことは何ですか。

私は、プレゼンテーション技術の向上に力を入れました。この技術の向上を目指すことで、主に意見を簡潔に伝える力、論理的思考など、プレゼンだけに生きる能力ではなく、多方面で発揮することのできる様々な能力を向上させることができました。また自分の考えへ固執する傾向が強かった中、批判や別の考えを提示されることで、物事を多角的に捉える思考力を養うことができました。そして、一つの目標を掲げそれを達成するためのプロセスの中で、付随して他の能力を向上できることを実感しました。また大学では英語、日本語両方に対応できるよう様々なプレゼンの授業を取り、プレゼンに特化したゼミに入ることで技術面の向上を図りました。特に、昨年冬にBrexitについて英語でプレゼンをする合宿に参加し、大阪大学、神戸大学の学生とともに議論をする中でディスカッションとプレゼンを融合した新しい形の発表を学ぶなど、型にハマらないプレゼンの勉強を続けています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

必ず選考中の企業はすべて辞退してほしい、と言われた。また、第一志望であり入社後に就活をやめる、と言わない限りほとんどの場合内定は出ないと知った。

内定に必要なことは何だと思うか

OB・OG訪問が長く、1回1時間ほどかかるうえに選考プロセスが不透明なので不安になる瞬間が多いと思う。しかし、これだけ様々な社員の方々の話を聞けばおのずと企業理解は深まり、フィードバックでガクチカや志望動機の質も上がり、ブラッシュアップされていく。先行きが見えない状況の中でも毎回OB・OG訪問の対策を欠かさず、常に志望動機、ガクチカ、キャリアプランなどを言えるようになっておくことが非常に重要である。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

必ず入社するという意思表示をしないとほとんどの場合内定は出ないので、第一志望でなくとも強い志望度を示す必要がある。OB・OG訪問を何度も乗り越えているため業務理解のレベルはみんなさほど変わらないので、熱意の問題だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考プロセスが不透明すぎて、どこがゴールなのか、いつ終わるのかなどが全く分からない。志望度がそんなに高くない場合はただ時間を取られるだけなので、早めに辞退した方がよいかもしれない。志望度が高い場合は、OB・OG訪問という名目でも実質選考のため、毎回きちんと対策していくべきである。

内定後、社員や人事からのフォロー

通常なら懇親会があるが、コロナの影響で内定時点では未定といわれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の本選考体験記を見る

日本生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 日本生命保険相互会社
フリガナ ニホンセイメイホケン
設立日 1889年7月
資本金 1兆4500億円
従業員数 70,714人
売上高 9兆6391億2900万円
決算月 3月
代表者 清水博
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号
電話番号 06-6209-4500
URL https://www.nissay.co.jp/ohsorry/sorry/sorry_ofhp_all.html
採用URL https://www.nissay-saiyo.com/
NOKIZAL ID: 1130262

日本生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。