- Q. 志望動機
- A.
ヒューマンアカデミー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒ヒューマンアカデミー株式会社のレポート
公開日:2020年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
塾や通信など、多くの教育媒体、企業がある中で、なぜヒューマンアカデミーなのかを説明することが重要です。また、BtoBからBtoCと幅広く事業を展開している企業なので、その中でもどの部署に携わりたいかを明確にする必要があります。また、営業が初めの業務なので、選考ではコミュニケーション能力や他人と協力した経験などが問われます。しかし、選考時に必要とされているのは、不器用でも自分の想いを伝えることであり、能力面は入社後に身に着けたいというスタンスで大丈夫です。二次面接以降では逆質問の質も問われます。いかに入社のビジョンを持った質問をするかで、評価が変わります。実際、内定者は面接内容は普通でしたが、最後の逆質問から40分ほど面接官から仕事の話を聞くことができました。
志望動機
私は、教育を通じて学習者の可能性を広げたいと考えています。誰もが通る「学ぶ」という人生のシーンは、人を大きく成長させることができると考えたからです。中でも私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は来年度から小学生に必修化されるプログラミング事業に力を入れられている点です。10年前からこの事業を行っている貴社にはノウハウがあります。今後増えるとされるプログラミング教室の先駆けとなり、より多くの子どもに学びや発見を届けることができると考えています。2つ目は私の強みである「相手の目線で考える」ことが生かせると考えたからです。貴社では「講座に入会しようか迷う両親」と出会う機会が多いと考えています。私は、スニーカー販売のアルバイトで、購入を迷うお客様に対して「何に迷っているか」をお客様目線で考え、不安を解消してきました。貴社でも両親の不安や疑問に寄り添い、最適な判断を促せるよう尽力します。
インターン
- 実施時期
- 2019年09月
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
早期選考
選考の具体的な内容
1対1の面談でした。インターンシップに参加した学生だけが参加できるものです。私の場合は、最終面接前の面談を行ってもらいました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 営業部部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
私から話したのは以上の二点だけでした。面接官からの仕事に対する思いややりがい、難しい点などを40分ほど教えていただきました。最後には「これからよろしくね」と言って頂きました。
面接の雰囲気
50代後半ほどの年齢のフランクな方でした。始めのアイスブレイクはありませんでしたが、自己紹介が会話しながらだったのでリラックスできました。
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代力を入れたことを教えてください。
私はスニーカー販売のアルバイト先で「お客様のために主体的に行動するチーム作り」に取り組みました。「また来たい」と思える店舗にすることを目標にしました。中でも私はリーダーを務め、これまで度々、販売に消極的な後輩を指導していました。ある時「岡本さんは冷たい」と言われました。一方的な指導や指示が多く、仲間の意見を聞きながら一緒に考え、取り組む姿勢が足りなかったためです。そこで「〇〇をしなさい」と指示することを止め「どう対応したらいいかな」など質問しながら会話しました。すると、次第に仲間からの提案や意見が増え、全員がお客様の為に考え、主体的に行動するようになりました。この経験を通して、目標を共有する仲間の意見に耳を傾け、協力して物事に取り組む大切さを学びました。
あなたの長所と短所を教えてください。
私の長所は「相手の目線で行動できる」点です。相手が何を必要としているのかを考え、行動します。スニーカー販売のアルバイト先で防水スプレーの販売を強化を行った際、私はお客様が何を知りたいのかを考え、売り場作りを工夫しました。そこで、スプレーの効果の可視化が必要であると考え、店内で実際に靴に水をかける実演販売を行いました。その結果、お客様から共感を頂き、スプレーの年間販売数を1.5倍に増やすことが出来ました。一方で短所は「飽きっぽい」点です。アルバイト先の店内のレイアウトを頻繁に変え、お客様が商品の場所を見失ってしまった経験があります。しかし、仲間と相談しながら店舗作りをすることで、問題点に対して適切なレイアウトを導き出すよう意識をしています。貴社では、お客様の想いを引き出し、それぞれのお子様にあったサービスを提供したいです。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
早期選考ということもあり、6月末まで待っていただけるとのことでした。基本的なは納得いくまで続けてよいというスタンスでしたが、採用人数に限りがあるから気を付けてと念を押されました。
内定に必要なことは何だと思うか
①教育に対する自分なりの考えを持ちましょう。面接官は20年以上教育に携わってきた方なので、教育がどうあるべきか、どうしたいかという部分を深堀して問われます。また、不器用でも自分の言葉で伝えることが大切です。
②その中で、なぜヒューマンアカデミーなのかを明確にしましょう。特にヒューマンアカデミーはプログラミングや社会人教育など、大手のベネッセや学研と比べると客層や事業内容が大きく違います。教育業界を志望するのであれば尚更ですが、なぜ国語や数学といった教科でなくプログラミングなのか、なぜその事業を通じて教育に携わりたいのかをアピールしましょう。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の意見を持っていることだと思います。また、それを相手に伝えようとする態度が必要です。実際、内定後に私が頂いた評価は「話すのはうまくない。だけど一生懸命さを感じる。長い目でみるとお客様とうまく関係を構築できそう」でした。早期選考ということもあり、うまく言葉に落とし込めなかった点もありましたが、決してあきらめず伝えようとしました。その姿勢が評価されたように感じます。
内定したからこそ分かる選考の注意点
私は早期選考だったので、面接回数が少なくて済みましたが、多い方だと3回ほど行うようです。他の内定者の話だと、受けるのが遅ければ遅いほど面接が厳しくなるようです。入社を考えている方は、ぜひインターンシップに参加することをお勧めします。
内定後、社員や人事からのフォロー
給与形態や、働き方の説明をしていただきました。
ヒューマンアカデミー株式会社の選考体験記
- 2025卒 ヒューマンアカデミー株式会社 営業職 の選考体験記(2024/11/19公開)
- 2025卒 ヒューマンアカデミー株式会社 営業職 の選考体験記(2024/09/11公開)
- 2025卒 ヒューマンアカデミー株式会社 企画提案営業職 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2024卒 ヒューマンアカデミー株式会社 総合職 の選考体験記(2023/08/02公開)
- 2023卒 ヒューマンアカデミー株式会社 総合職 の選考体験記(2022/05/26公開)
- 2022卒 ヒューマンアカデミー株式会社 営業職 の選考体験記(2021/09/15公開)
- 2021卒 ヒューマンアカデミー株式会社 総合職 の選考体験記(2021/02/15公開)
- 2021卒 ヒューマンアカデミー株式会社 企画提案営業職 の選考体験記(2020/07/21公開)
- 2021卒 ヒューマンアカデミー株式会社 営業職 の選考体験記(2020/07/20公開)
- 2020卒 ヒューマンアカデミー株式会社 総合職 の選考体験記(2019/07/23公開)
学校・官公庁・団体 (学校)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ヒューマンアカデミーの 会社情報
会社名 | ヒューマンアカデミー株式会社 |
---|---|
フリガナ | ヒューマンアカデミー |
設立日 | 2010年4月 |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 630人 |
売上高 | 207億4437万3000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 今堀健治 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目5番25号 |
平均年齢 | 34.6歳 |
平均給与 | 450万円 ※3年目平均年収 |
電話番号 | 03-5925-6547 |
URL | https://manabu.athuman.com/ |
ヒューマンアカデミーの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価