就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イオンリテール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

イオンリテール株式会社 報酬UP

【21卒】イオンリテールの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10688(駒澤大学/男性)(2020/7/21公開)

イオンリテール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒イオンリテール株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 駒澤大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

「お客様第一」を大きく掲げている会社なので、志望動機はお客様に豊かさを提供したいといった方向で作ったほうがいいと思います。それを踏まえて選考で重視すべきポイントは以下の3点です。①お客様のことを第一に考えられているか②イオンと社会の関係性を理解できているか⓷チームで取り組んだ経験を話せるか。
①ですが、上述の通りお客様のことを第一に考えられているかが非常に求められます。イオンリテールは初期配属が店舗であるため、お客様と密になって接する場面が多いです。お客様の立場で「また来たい」と思えるようなお店はどんなお店だったか(イオンではどんなところから「また来たい」と思ったか)など考えるといいです。
②ですが、イオンは社会に向けて様々な取り組みをしています。例えば木を植えていることは有名ですが、他にも様々な地域貢献をしています。また、地域ごとの客層に合ったコンセプトを設定して店舗をつくています。以上のようにお客様や社会と共存する意識が必要です。
⓷店舗勤務が必須であることから、集団での取り組みに焦点をおいて面接が進みます。社員になったらパートさんなどと一緒に仕事をすることが多いため、チームでどのように働きかけるか、どのようなポジションかなどを掘り下げて理解する必要があります。
以上の3点に気を付けて面接やESを進めるといいと内定が近づくと思います。

志望動機

私が貴社を志望する理由は2点あります。1点目は私の就職活動の軸である「多くの人の生活を豊かにしたい」という思いと、貴社の「お客様第一」の理念が一致しているからです。私はスニーカー販売のアルバイトを通して多くのお客様に価値を提供してきました。例えば、ただ靴を売るのではなく、手入れの知識を伝えることや世間話を楽しむなどお客様との関わり方に重きを置いていました。その中で「また来るね」と言って頂けた瞬間、私はやりがいを感じました。また、もっと多くのお客様に対して価値を提供したいと考えるようになりました。「クリーングリーン活動」など、お客様の生活を支える活動をしている貴社であれば、多くのお客様へ豊かさを提供できると考え、志望しました。2点目は私の強みを発揮できると考えたからです。私の強みは「相手の目線で考え行動できる」点です。貴社の業務は「改善の繰り返し」であると考えています。4年間イオンモールで働く中で、貴社が「レジゴー」などお客様が快適にお買い物ができる環境を次々に作りでしていかれていた場面を目の当たりにしました。私もアルバイト先でお客様が安心して商品を購入するため、また必要な情報を伝えるため、防水スプレーの実演販売を行いました。以上のようにお客様の立場で物事を考え、改善できる力があります。貴社では幅広い客層に対してその一人一人に寄り添ったサービスを展開したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

最近買った商品を紹介してください

ES対策で行ったこと

実際にイオンの店舗に行き、社員の様子を観察しました。また、就活会議で先輩のエントリーシートをみて、書き方を学びました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販の本を繰り返し解きました。またわからない問題は先輩に聞きました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
商品部
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

オンラインということもあり、簡潔に結論ファーストで話しました。また、リアクションは大きめに取り、丁寧にゆっくり話すことを心掛けました。

面接の雰囲気

WEB慣れしていない様子で、学校のことや日常生活などのことを聞いてくれたのでいいアイスブレイクになりました。面接中も笑顔でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください

私たちの店舗では、防水スプレーの販売本数が全国50店舗中40位と落ち込んでいるという課題がありました。その原因は、お客様にスプレーの効力を伝えきれていないことでした。
そこで、私は販売本数15位以内を目標に掲げ、ミーティングを開きました。議論の中でほとんどのスタッフは「水をよく弾く」ことをアピールしていることがわかりました。私たちは、上述の情報以外に、なにか伝えるべきだと思いました。そこで、強みである「相手の目線になって考える」事を活かし、お客様は防水スプレーの何を知りたいのだろう?と、考えるようスタッフに促しました。その結果、お客様が防水スプレーを買う理由は「靴を大切にしたいから」であり、お客様が知りたいのは大きく以下の二つであると結論付けました。①靴を綺麗に保てるのか②雨が染み込まないか長持ち
私たちは、この2つを店内で証明するため、2つの動画を企画、作成しました。まず、防水スプレーをかけたスニーカーを用意し、以下の二つの企画を動画で撮影しました。①汚れに見立てたケチャップを塗り、それを水で洗い流す
②雨に見立てたシャワーを10秒間当てる
ケチャップはスプレーの防汚効果により綺麗に流され、シャワーの水はほとんど弾かれる。という内容です。
この動画を店内で1年間流した結果、防水スプレーの販売本数は全国11位へと向上しました。
私は、この経験を通して、チームで成果を上げるには、目標を共有する仲間の意見に耳を傾け、協力して物取り組む大切さを学びました。

お勧めの商品を教えてください。

私がおすすめするのは、トップバリュの「味付うずらの卵」です。味はもちろんおすすめしたいのですが、他に理由が2つあります。1つ目は手や箸を使わずに手軽に食べることが出来るからです。日常の卵料理では手や箸を使うことがほとんどです。しかし、こちらの商品は一つ一つの卵が包装されており、手を汚すことなく、片手で摘むだけで口にいれることができます。また、その日に食べ残した分を保存しやすいと感じました。2点目は調理がいらない点です。既に味付けがされているため、お酒と同様に、食べたい時にすぐ食べることができます。オンライン飲み会が著しく普及しており、おつまみは需要の高いと考えています。中でも多くの人が好む卵をおすすめします。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
50代人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だったため、志望度はもちろん、コミュニケーション能力や笑顔、相槌がお客様に対してできるかということを見られていたと思います。

面接の雰囲気

非常に丁寧な2人でした。最近の就職活動は進んでいるか、自粛期間は何をしていたかなど、アイスブレイクから入ってくれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

店舗で働くうえで気を付けたいことを教えてください。

一番気を付けたいのは現場を見通す力です。お客様相手の業務の為、自分の思い通りに進まないことが多いと思います。しかし、だからこそ自分のやるべきことをきちんと把握し、迷いのないのないようにしたいです。スニーカー販売のアルバイトでも、リーダーとして後輩の指導を行いましたが、最初の計画通りに進まないことが多くありました。「あれもこれも」と考えるのではなく「〇〇をしたあと、××をして…」と具体的な見通しをもって業務することによって、自身の業務効率化だけでなく、お客様や後輩へ配慮することができました。この経験から、店舗では広い視野が必要であると学びました。貴社では多くの客層のお客様が店舗にいらっしゃいます。現場や業務を見通すことで、お客様に快適なお買い物をしていただきます。

なぜ小売業を志望しているのですか

お客様の生活を豊かにしたいと思い、小売業を志望しています。私は、お客様と直接接することができ、お客様の声に触れ、意見を反映できる点は小売業の最大の強みであると考えています。私自身も、スニーカー販売のアルバイトを通して、お客様に感謝されることや、お客様の声を反映した売り場を作り、成果を得られることにやりがいを感じてきました。実際に売り場のマネキンのコーディネートを変更し、売上向上や、お客様から「かっこいい」と言って頂いた際には大きな喜びが生まれました。確かに生活を豊かにできる業界は多くありますが、お客様の日常に寄り添い、生活を支援できるのは小売業だけであると考え、志望しています。入社後は世界共通言語であるお客様の笑顔の為、尽力します。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

承諾期間は1週間だったが、伸ばせるよと言われました。私は他の企業に決めましたが、学生の不安を解消できる機会もあり、優しさを感じました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

①なぜ小売り業界か、なぜイオンか。を掘り下げる必要があります。競合が多いため、その他企業のインターンや説明会に参加すると理解が深まります。また、どちらも自分の行動から理由を述べられると説得力が増すのでお勧めです。
②チームワークの経験を深堀しましょう。イオンリテールではチームで動くことが多く、協調性が求められます。自分がチーム内でどのような行動をしているか、またそれはなぜか。を考えておくと内定が近づくと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接官は「店舗の適正」を見ているように感じました。私はスニーカー販売のアルバイトをしていたため、お客様との関わりを理解することができましたが、小売りと縁がなかった学生はお客様より成果第一といった発言や、「客」といった呼び方をして落ちたという学生を数名見ました。もちろん成果は重要ですが、イオンリテールの場合、お客様主語で話したほうが良いです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップに参加することをお勧めします。一番の利点は早期選考に参加できることです。また、「イオンができるまで」と題し、イオンが地域とどう向き合い、どのような考えで営業しているのかを学ぶことができます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イオンリテール株式会社の選考体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他の選考体験記を見る

イオンリテールの 会社情報

基本データ
会社名 イオンリテール株式会社
フリガナ イオンリテール
設立日 2008年8月
資本金 1億円
従業員数 72,859人
売上高 1兆7515億8200万円
代表者 井出武美
本社所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目5番地1
電話番号 043-212-6500
URL https://www.aeonretail.jp/company/gaiyo.html
NOKIZAL ID: 1130318

イオンリテールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。