- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険業界のインターンシップは本選考での優遇措置や早期選考ルートに直結しやすいという就職活動上の実利的なメリットが大きいと聞いていたため、早い段階で大手金融機関の選考を有利に進める切符を手に入れたいと考えたのが一番の参加理由だ。また、損害保険業界の安定性や待遇の...続きを読む(全276文字)
【未来を支える挑戦】【21卒】ソニー損害保険の冬インターン体験記(文系/SC社員)No.12296(立命館大学/女性)(2021/1/14公開)
ソニー損害保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ソニー損害保険のレポート
公開日:2021年1月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- SC社員
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
保険業界を中心に見ており、その中でソニー損保はテレビのCMでもやっているし有名なので参加してみようと思いました。また、インターンに参加するための選考が特になく、先着順だったのでらくだと思い、参加を決意しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順の申し込みで参加できるため、特に行ったことはありません。行きたい日時を決めて早めに予約することをおすすめします。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ソニー損保関西第1サービスセンター
- 参加人数
- 8人
- 参加学生の大学
- 大学名を言わなかったのであまり分かりませんが、関関同立ぐらいだと思います。
- 参加学生の特徴
- 自己紹介があっさりしていたのであまり特徴や経験は分かりませんでした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ソニー損保の理解を深める。ビジネスにおけるコミュニケーションを学ぶ。
1日目にやったこと
まずはソニー損保についての説明(ビジネスモデルや将来ビジョンなど)があり、自己の責任割合を求めるワークがありました。ワークが終わった後は社員さんが加わり、座談会がありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員さんの人が良いと何度もおっしゃっていたので、本当に人の良い方たちが集まっている会社なんだなと思いました。こんなことをやりたい、という思いをもって入社してる人が多いらしいので、思いやりのある良い方たちが集まっているんだなと思いました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
事故の責任割合を求めるグループワークを行いましたが、自己が起きた時の状況、過去の判例、事故を起こしてしまった人の証言を聞きながら責任割合を決めなければいけませんでした。証言が食い違っていたりしていたので、その中で判例や事故状況と照らし合わせながら決めないといけないので、とても難しかったです。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
損害保険業界は代理店モデルとダイレクトモデルがあり、ソニー損保はダイレクトモデルに当たります。代理店モデルの方は自動車保険市場が横這いなのに対して、ダイレクトモデルの方は右肩上がりに上昇しているそうです。そのダイレクトモデルの視聴をけん引しているのがソニー損保だということが分かりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
座談会があるとは知らなかったので、聞きたいことをまとめておくべきだったと思いました。そのほかは特にすることはないです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ワークを通してどのような仕事をしているのかは理解できましたが、実際の業務は多岐にわたると言っていました。また、何件も並行して業務を行っているので、自分にそんな器用なことができるのか想像できませんでした。
会社で働いている社員さんを見学できたらより想像できたと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
半日のインターンシップだったため、深い所まで会社のことを理解できなかったからです。会社の方向性と自分のありたい社会人像がマッチしているのかがいまいちつかめませんでした。また、自分自身の自己分析が終わっていなかったこともあり、会社の性格と自分の性格があっているのかもまだ分かっていなかった点も内定がでないと思った理由です。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
会社の人が良いと聞いたからです。やはり働くにあたって一緒に働く人というのは自分の中でとても重要です。優しく思いやりのある社員さんと一緒に助け合いながら働きたいと思いました。また、位に関係なく○○さんと呼ぶ習慣もあると聞き、フラットな会社だなと思ったからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考に呼ばれるといった優遇は特にありませんでした。しかし、何も参加していない人よりかは会社理解が深まっていますし、社員さんの生の声も聞けたので、有利なのではないかと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に何もありませんでした。3月1日以降マイページで適性検査の案内があるので、是非選考に参加してくださいと言われました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前から保険業界に絞っていました。ただ、まだ生保と損保どっちにいきたいか、どの会社に行きたいかは全く決まっていませんでした。なので、時間の許す限りインターンに参加して、それぞれの会社の性格を知っていこうと思い、ソニー損保のインターンに参加しました。大手に行けたら福利厚生などもしっかりしているし、つぶれないから大手志向でした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に志望業界は変わらずでした。ただ、もし損保で働くなら事故対応の仕事がしてみたいと思っていました。大手であれば、事故対応か代理店営業のどちらかに配属になりますが、必ずしも希望を聞いてくれるとは限りません。一方ソニー損保は事故対応専門なので、その点は魅力的だと思いました。また、大手にこだわらなくてもこれから成長していく企業に入社するのも楽しそうだと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ソニー損害保険株式会社のインターン体験記
- 2027卒 ソニー損害保険株式会社 総合職のインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 ソニー損害保険株式会社 総合職のインターン体験記(2026/05/01公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 総合職のインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 総合職のインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 総合職のインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 総合職のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 総合職のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 総合職のインターン体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 総合職のインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 ソニー損害保険株式会社 業務体験ワークのインターン体験記(2025/02/06公開)
金融 (損保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険業界に興味があり、その中でも東京海上日動火災保険は業界のリーディングカンパニーとしてどのような価値提供を行っているのかを実際に知りたいと思い、参加しました。保険は「商品を売る仕事」というイメージを持っていましたが、お客様の課題を把握し、リスクに応じた最適な...続きを読む(全187文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音ベースでは、MS&ADインシュアランスグループとしての安定した経営基盤があり、就職先としての魅力が高かったことがきっかけです。選んだ基準としては、損害保険の中でも「地域密着」を掲げ、自動車保険をはじめとする身近なリスクに対してどのような先進的なソリューションを...続きを読む(全190文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険業界について理解を深めたいと考え、インターンシップに参加しました。特に、地域密着型でお客様との信頼関係を大切にしている点に魅力を感じ、実際の業務内容や社員の方々の働き方について学びたいと思いました。また、保険業界の仕事を体験することで、自分に適性があるかを...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損保ジャパンのインターンに興味を持ったきっかけは、損害保険の仕事が、事故や災害が起きた後の補償にとどまらず、人々の生活や企業活動を幅広く支える仕事だと感じたことです。就職活動を進める中で、金融業界は個人や企業の意思決定を支える点に魅力を感じていましたが、その中でも...続きを読む(全188文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に関する仕事に携わりたいという考えがあったため、様々な領域を調べていました。その中で自動車保険業界を見て、大手代理店は自分の適正に合わないと感じたため、子会社のダイレクト型損害保険が自分に適していると感じ、応募しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 都内勤務が確約されている点に加え、再保険という非常に希少性の高いビジネスモデルに知的好奇心を刺激されたからである。一般的な生命保険や損害保険に比べて「保険会社の保険」というマイナーな立ち位置ではあるが、その分専門性が高く、競合の少ない独自の市場で勝負できる点に魅力...続きを読む(全198文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 損害保険を志望していた。--で働いており、日々お客様に最適な商品・契約の提案をしている。目の健康に関わるため、継続的に連絡を取るお客様も多い。その際「--さんが担当でよかった」と言われたことにやりがいを感じ、仕事でもお客様の日常を守り、長期的に関係を持てる職に就き...続きを読む(全211文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 保険の予防に力を入れていたのがインターンの動機。保険の加入者にとって、保険が適用されない人生が最も望ましい。そのため、いかに保険の予防に力をいれているかが就活軸であり、その点で同社はまさに予防に注力する会社だった。さらに同社はマリンのグループであり、顧客基盤があり...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があったため、その中の1社として参加しました。沖縄県内では数少ない大手企業であり、給与面でも県内企業では良いと感じました。また、5日間のインターンシップでは珍しく、選考なし(抽選)で参加できることも理由の一つでした。続きを読む(全115文字)
ソニー損害保険の 会社情報
| 会社名 | ソニー損害保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ソニーソンガイホケン |
| 設立日 | 1998年6月 |
| 資本金 | 200億円 |
| 従業員数 | 1,178人 |
| 売上高 | 1688億9400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 坪田博行 |
| 本社所在地 | 〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目37番1号 |
| 電話番号 | 03-5744-0300 |
| URL | https://www.sonysonpo.co.jp/ |
